日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00103202] 昔より悪くなりましたね

返信する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:名無し さん

17/03/02 18:20

10年程前に母が亡くなり、着物が数枚手元に残りましたが畳み方さえ分からなかったのでとりあえず無料で通えるならと始めました。
この頃は名古屋や半幅の締め方の回もあり、着付け道具などもそれぞれの持っているもので教えて頂きそれなりに満足しました。

着物セミナー、帯セミナーはかなり苦痛な空気が漂っていましたが優しい先生だったので先生からはそこまで無理強いされる事もなく営業さんが必死に色々勧めてきました。
私は揃えたいと思っていたので別に良かったのですが今見返すと、これを勧めてきたのはセンスがないな…というものもあります。
それにどうせ高額な着物を勧めるなら合わせて帯揚げや帯締めなどの小物も勧めて欲しかった…。
1枚でも多く着物を売りたいんでしょうね。

卒業パーティーではクラスの中では高額購入者だったので壇上に上がりました。
素敵な着物や帯をいくつもお持ちの年配の方がクラスにいらして、本来であればそのような方が選ばれるべきなのに私が選ばれた事でこれは購入額なんだな…となんだか鼻白んでしまいました。

昨年久しぶりに着物を着たくなって再受講しましたが
道具は教室指定の物を色々用意しなくてはならなくなっていたり、あまり感じの良い講師ではなかった為、
面倒になり途中で通うのを辞めてしまいました。

3センチサイズが変わったら仕立て直さなければいけないとか言われたり、
ポリエステルの着物や小物なんて小馬鹿にされます。
曰く触っただけで着物の質が分かるとの事。
初回に二部式の襦袢をお持ちになったクラスの方は先生から目を掛けて貰える事はありませんでした。
ネットで買う安物の着物や帯なんて良くないとか言いながら、それこそネットで1〜3万円で売っている
比較的安い帯屋さんの銘を自慢げに見せてくれました。
ケバケバしいマニキュアも好感度が低かったです。
昔の先生はこんなんじゃなかったのになぁ。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:着物ファンが減る さん

17/03/04 20:58

ここの口コミ、日本和装の会社の人は見てるのか?
こんなこと書かれてこれが口コミで広がっているのに、何も手を打たない?
どこの教室のなんという講師が生徒を傷つけているかとか、書いている人はわかっている。着物を習いに来たばかりの生徒に、取り囲んで高価な着物を売りつけたりとか、
何なんですか。
こんな教室、誰が自慢できる?
非常に気分悪いことがありすぎ。
行くところではない。
もっと良心的な教室はいっぱいある。
腹立たしくて 他の人が怒りと不満をぶつけている気持ちが非常にわかる。
根本的な解決しなければ益々評判を落とすことがわからないのだろうか。
大枚はたいた着物も、腹立たしさで着る気がせず。
着物業界ってこんな人たちの集まりなのかと失望。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:6md\e さん

17/03/05 00:55

ここの口コミ、おもしろいね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:着物好き さん

17/03/05 01:42

着物ファンが減る、さんへ

「着物業界ってこんな人たちの集まりなのかと失望」って投稿してらっしゃいますが、
呉服屋さん、百貨店さん、みな親切丁寧ですよ。
銀座、日本橋の呉服屋さん、老舗の百貨店、是非行ってらして。

日本和装では購入しても、店舗を構えていないので、顔なじみになることはないでしょうが、呉服屋さん、百貨店さんで購入するとだいだいは顔は覚えてくれます。
色々相談に乗ってくれるので、重宝してます。
お店の人と仲良くなるといいですよ。そういう信頼おけるお店が何軒かあるといいように思います。

今日も銀座の百貨店で黄八丈を見させていただいたのですが、お店の方丁寧でしたよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する