日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00106059] 100万円の帯でも工賃1万2千円

返信する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本和装への質問 さん

17/08/30 09:15

先日テレビでやってましたが、
100万円の帯でも西陣の職人さんの工賃は1万2千円。
ここで売ってるランクの品だと5~6千円。
いくら買っても会社が儲かるだけで伝統は守れない。
帯なんてせいぜい10万ちょっとが適正価格。
それぐらいの値段で売れたら職人さんも仕事が増えるのに
問屋とか販売店が儲け取りすぎ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13523054/

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:高い着物や帯を買った生徒 さん

17/09/01 02:36

講師は事あるごとに、「皆さんが買ってくれる事で伝統産業が残っていくのよ」と言ってました。
織元から仕入れて来たという問屋さんが、「如何に職人が低賃金で伝統を守っているか、売れるようになればもっと若い人も働ける。」と熱心でした。

ただただ、着物を上手に着たいと思い教室に入っただけなのに、今は購入した着物を見るのも嫌になっています。ここのコメントを読むほど、自分がいかに愚かで人を見抜けなかったかと悔やみます。
人生の後半は着物を楽しみたいとおもっていたので、まさかこんなことになるとは、悔しくて情けなくて最悪です。日本和装や問屋に儲けさせるために生徒は自分の欲に負け、高い帯や着物買わされてるんです。
制作者のことなんか 思ってないってことですね。ましてや生徒は飛んで火に入るなんとやら。
何百万使っても満足感も喜びもなく、会社や講師や問屋やそんな人たちと関わった自分への嫌悪感で着物を見るのもいや。信用できない。本当に価値ある着物なのか。信頼関係ができないんだからお金だけくれれば終わりの世界ですよ。ここは。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:橋田めぐみ さん

17/09/19 03:18

そのテレビ番組は見逃しました。

職人さんの賃金はそんなに安いのですか?
そんなに安けりゃ、後継者も出てきませんよね。

着物で一番大事なのは、作る人。売る人ではないはずです。

暴利をむさぼる学校もひどいですが、
何とか職人さんを助ける方法はないでしょうか。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する