日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00115786] 着物離れを助長していると思います

返信する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本和装への悪い口コミ さん

19/11/02 00:05

日本和装についての口コミや諸々の問題に関する報道などをチェックせずに受講してしまった者です。

日本和装の中にも心ある講師やスタッフの方々もいるかもしれませんが、私が見た限りではやはり問題が多かったです。
また日本和装の先生の言葉に私自身もとても傷ついたこともあり、今後自分と同じ思いをする人が出来るだけ少なくて済んで欲しいという思いで投稿させて頂きます。
また、彼らのやり方を見ていると、却って着物や日本文化を嫌いになる人が増えるのではないかと懸念もしております。

よく他の書き込みなどでもあるように、私も次のような経験を致しました。
・セミナーに行きたくないというと、先生の態度が豹変し、きつくなる
・持参した着物を貶す
・着物を買えるように、ローンを組みなさい、母親にお金を出させなさい、と言う

私が勝手に考えているだけですが、初回での生徒さんたちの着物の状況についての質問をする(どういう着物があるのか、どういう経緯で手に入れたか、誰が買ったかなどを尋ねる)や、レッスンに敢えて手持ちの着物の中でも良いものを持って来させるという行為の裏には、何らかの意図があるからではないかと思います。

・生徒の着物について質問
→マーケティングのため?
着物の種類や入手した経緯がわかれば、生徒がどれくらい着物にお金を使えそうか、本人以外でも家族が買ってくれそうかなどが想像しやすくなると思います。

・良い着物の持参
→着物購入のためのプレッシャー戦略?
生徒さんが持っている着物の中でも、特に本人が良いと思って持参しているものを貶すことで、コンプレックスや恥ずかしさを感じさせ、新しい着物を買わなければいけないとプレッシャーをかけているような気がしました。

私の想像にすぎませんが、講師の先生の言動から、このような悪い意図が裏にあったからではないかと感んじざるを得ませんでした。

私自身も含め、日本和装によって、家族の着物について屈辱を受けた、その結果着物が嫌いになる、という声が多く、大変残念です。
このような行為は、却って着物や日本の伝統から遠ざかりたいと思う人を増やすだけなので、悔しくてなりません。
日本和装の在り方が改善されることを心より願っております。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者: 日本和装はきもの販売仲介業 さん

19/11/05 10:05

えげつない商売ですね。
けなされた着物がかわいそう・・・

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:マルチに近い❓ さん

20/01/23 22:19

テレビであれだけCM流してるから洗脳されちゃうし、興味持って口コミ見ました。やっぱり、ただほど怖いものはない!想像してた通り!まるでマルチ商法のよう!
口コミで褒めてる人は関係者かな?信じられないですね!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本和装の悪い口コミへの返信 さん

20/02/24 15:32

うちも同じ質問されてた
やたら根掘り葉掘りアンケート用紙みたいなのに書かされた
個人情報だし教えたくなかったから
全部デタラメ書いて提出してやったわー

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する