日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00017608] 日本和装

返信する
71 人中、35人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本和装へのその他 さん

10/04/07 13:26

私もこの春の4ヶ月無料セミナーに通い始めたところです。

たまたま家の近くであったのと、お茶をやっているのでいつも実家の母に着付けを頼んでいるのを自分で着れるようにしたかったのが目的。

話を聞くと、織元さんと私達(カモ)の仲介料で無料の講習が成り立っているとの事。

イコール、セミナーでの品物が必ずしも安いものではない、というのはピンと来ます。

授業という意味では、先生は基本的には良い方だとは思いますが、毎回30分位はどういうのが良い物か(←つまりは、自分達と提携している織元さんがいかに素晴らしいか)という説明があるのが疲れます。そのうち洗脳されそうな勢いです。

そして、それ以外のものをあまり良しとしない所はあまり感じが良くないのは確かです。

初心者の方が持って来ている古い着物などを「もう身体のサイズがあっていない」とか、和装側が勧める襦袢以外を見ると、「同じものでも、見て!この人のは指が透けちゃうでしょ?」とけなしたり。

今の手持ちの着物に関し、何かナンクセをつけては「買おうかな・・」という気持ちにさせようとしているのは丸見えなのは確か。

なので、まぁ、大人なので、私は毎回の呪文のような説明は左から右に流し、自分で着付けが出来るようになる事だけに集中しようと思っています。

セミナーも、いよいよ来週ですが、皆様の口コミを読んで笑えました(笑)ある意味、楽しみになってきました(笑)

基本、私はこちらから何かを買うという事はないと思います。母親が懇意にしている呉服屋さんで、母が昔から色々と揃えてくれたのがあるのと、呉服屋さんは家族でやっているのでそちらで買うのが一番良心的なのがわかっているので。

まぁ、もちろん、欲しいものが自分の納得の出来る範囲の価格(←これ重要!)だというのであれば考えるでしょうが、基本はないし、勧められても、周りの人が買ったとしても、自分の意志をしっかり持っていれば、大丈夫かなとは思っております。

とかいって、まんまと引っかかったりして(笑) なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する