日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00047718] 貧乏人

返信する
77 人中、66人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本和装への悪い口コミ さん

11/04/22 21:31

日本和装の帯セミナーで帯を買った。名古屋帯も袋帯も分からない超初心者。先生にいい帯でないと上手になれないわよ。とっても似合っているわよなどと販売員も加わっておだてられた。買い物は自己責任だし、支払いも自分。でも正直言って、帯だけで40万円もする世界だとは知らなかった。迷っているうちに、他の人はどんどん別室へ契約に行っているせいか、自分の周りになんと5〜6人くらい取り囲まれ、たった一人断れない雰囲気がつくり上げられていく。
着物って怖い。その後の着物セミナーでも同様の状態。自分のサイズの着物でなくちゃきれいに着れないのよと先生。
自分で気に入って買ったのよ。自己責任で買ったのよ。誰のせいでもないわ。気の弱い自分がいけないの。でも、もう着物は要りません。こんな調子で日本和装とお付き合いしていたら、貯金も取り崩さなきゃならないし、子どもの教育費や老後の資金も心配です。

だって、親のくれた着物を一人で切られるようになるのが目的だったのに、なんだか熱に浮かされたように着物を買ってた。セミナーだけでなく、イベントにまで行って買っていた私って馬鹿?
すべて、自己責任です。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

25 人中、19人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:年金暮らしの着物好き さん

11/04/23 14:44

あなたは、気づくことがはやかったですね。
うらやましいです。わたしは、かれこれ、四年余り日本和装の虜でした。
その間の出費たるや、総計で数百万円。ローンで組んだものは、いまだに続いてます。

今では、着物を着ていると楽しくなって、お友達もできたし、一人で気軽に着られるようになったし、生活が広くなったし、いろいろ良かったことを考えるようにしています。
それに、購入した帯、着物は、自分の財産だと思えばいいんです。

自己責任、すべては自己責任。断る勇気、クーリングオフ。その場で即決しないなどを教訓にしています。「三思後行」と言うじゃありませんか。
どこの販売員もおしなべてセールストークがお上手です。
どこの呉服店、展示場、イベント会場、売り場でも、自分の目を肥やすことはあっても相手の言葉にはそう簡単に乗せられないと思って、ガードを張るようになりました。口車に乗せられて絶対に買わないことをいつも自分に言い聞かせてます。そうしないと、家計は破たんですからね

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:はまっこ さん

11/05/16 23:42

私も皆様と同じように00万円のおかいものをしています。
今思えば着物はたんすの肥やしにしないこととおもい、4年ぶりに初中級コースを受講しています。
ただ、よき受講者の先輩から情報をいただき現在にいたっています。必要ないものを買わない勇気をお互いもちたいものです。
いいとこだけいただくように心がかえています。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する