日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00093767] 一回目の説明会で辞めました

返信する
18 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:古い着物も好き さん

15/03/13 22:57

無料ということで、最初から怪しんでかかりました。
このサイトで予習しながら…笑
祖母が着物に精通している方でしたので、家にたくさんあり、私も以前何度か教えてもらってお太鼓くらいなら一人で結べます。
無料に惹かれたのと、年齢的に結婚式やお食事などに安そうなワンピースじゃキツくなってきたのもあり…着物を着ようかなと。
教室の最初の説明では、「着物に触れたことのない、全くの素人を対象にしている」ことを強調し、他の着付け教室に通ったことのある方はお断りと(やんわり)言っていました。
着物や帯を高く売れないからでしょうか?先生の着付けの方法で洗脳できないからでしょうか?
生徒同士のおしゃべりも禁止、わからないことは全て先生に訪ねることも強く言っていました。
そして、着付けの小物を購入してください、その小物でなければ授業を受けられないと説明されました。
家に揃っているのでそれではダメですか?と質問しても、皆さんが違う小物だとやりづらいとのこと。
全て揃えると一万強超えますし、「お母様の持ち物も古くなりますし、昔の方より先生に習う方が現代の着付けも学べて宜しいですよ」とおつきの方?のような人が話し、先生も自慢げに笑ってウンウン頷いていて、その場では笑顔でそうですねと返事しましたが、なんだか祖母を時代遅れと見下されたようで腹が立ちましたね。
祖母の着物を着たくて行ったのに…
祖母もコーリンベルトも慣れないうちは便利だけど、動くと結構外れるしゴムも伸びるからと、やっぱり最後は伊達締めに落ち着いた様でした。祖母の伊達締めは何十年経ってますが難なく使えます。
祖母が着付けしてくれたとき、伊達締めだけでしたが全然崩れてきませんでした。
ここをこうすると動きやすくなってしかも崩れない、と色々教えてくれたおばあちゃん、あ〜なんで天国行っちゃったの〜電話できたらいいのに…
現代のものも便利だとは思うのですが、祖母の影響か「伊達締めでも苦しくならずに着れるはず!」という思いが捨てられない私は伊達締めで綺麗に着付けられる方法を教えてくださる着付け教室を探そうと思います。
きちんと着られるようになったら、便利グッズの活かし方や良さもわかるかな…?
家にあるもので代用、サラシで作れそうですが…
無料にはこれでこりましたね。来週からの授業は出ません。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

11 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:私も古い着物好き さん

15/03/14 22:46

辞めて正解だと思います。
本来なら、着物通に認められてこそ一流企業。
にもかかわらず、右も左もわからないまったくの初心者を対象にしていること事態、この会社の怪しい雰囲気を醸し出していると思います。
着物通の人に、古いものをけなしたり相場より高く着物を売ったりなんてできませんから。商売見え見えです。

着付けですが、私も母から、着付けは自分で着ながら工夫するものだと教わりました。
お茶やお花と違って着付けには何々流なんてないのだから、自分の着やすいように着ればいいと。最初から小物なんてそろえなくても、腰ひもや伊達締めで基本さえマスターすれば、あとはなるようになります。ベルトなども使ってみましたが、結局基本通り伊達締めを使ったほうが着くずれしません。今では、”あると便利は無くても平気”を実感しています。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

10 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:卒業生 さん

15/03/23 16:46

無料につられて通い、セミナーで着物や帯を購入した一人です。

私の祖母も着物に精通した人でしたので、若いころ祖母に着付けを教えてもらったこともありますし、着物は嫁ぐ前に母が用意してくれました。
しかし、結婚して子どもが生まれ…と時が経つにつれ、着物から遠ざかっているうちに、一人では着られなくなってしまいました。

着物の素晴らしさを教えてくれた祖母。その祖母の葬儀には自分で喪服を着て参列したい。そう思ったのが、日本和装の着付け教室に通った一番の理由です。もう10年くらい前のことです。
私の場合、素敵な先生に出会えたおかげで、ランクアップ教室や特別教室にも通い、今ではライフワークのひとつになっております。

祖母は4年前に他界しました。その葬儀には自分で着付けた喪服姿で参列しました。
今は祖母の形見の着物を着ることもあります。
また、この春は二人の子どもたちの卒業式に着物で出席しました。
お葬式や卒業式などは、時間に余裕のない中で身支度をして出かけなくてはなりません。
祖母に教えてもらった着物の知識も役に立っておりますが、日本和装の小物を使っての着付けは本当に早くて、着くずれもしません。時間をかけずに着物を着られることで、着物が身近な存在になりました。

皆さんがおっしゃるとおり、セミナーやイベントの都度行われる販売会は、購入意欲のない時には心身ともに疲れます。でも、何回か参加すると、本当に自分が欲しいものに出会えます。高価な買い物ですから、自分が納得したものを選びたいものですよね。日本和装の担当者さんは、こちらの事情や都合に合わせてくれますよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:うざ〜 さん

15/03/25 02:25

日本和装関係者のなりすまし投稿にご注意!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本和装の悪い口コミへの返信 さん

15/03/25 17:16

卒業生さんはどういう方なのでしょう。
日本和装の担当者がこちらの事情や都合など考えてはくれません。

じっくり選んで納得して着物を買うなら良心的な呉服屋で。
着付けをしっかり習いたいなら良心的な着付け教室で。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する