東京学力会(予備校)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00062644] 学問のすすめ

返信する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:論語読みの論語知らず さん

11/11/16 23:59

この予備校の塾長以下指導陣は、NPOとして、定期的に公立高校に赴き、進路指導してるらしい。
予備校はどこであれ、営利目的がないと言えば嘘になるし、ここも同様なのだが、それだけに奔走すれば、やがて廃れるだろう。わざわざ進学校でない高校や辺鄙な高校にまで、せっせと進路指導しに行くくらいだから、教育に対して思うところがあるのだろう。
そのために電話営業は必要なのか?これにはデメリットもあるだろう。すでに大手予備校で自発的に問題なく勉強してる家や、そもそも電話がかかって来るだけで嫌な家だって当然あるだろう。そういったデメリットがあるのを承知で、電話攻勢をかける。あらゆる層の家に、学問を奨める。
そもそもこの予備校は何故宣伝しないのか?単純に宣伝費をケチってるのか?
電話で共鳴した人を招ぶ。常に人を介して人は何かを掴み、成長する。それを頑なまでに信じてなければ、こんな芸当は出来ないように思う。
それをよしとするかしないかは、それぞれの判断だろう。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ぽちこ さん

12/09/04 22:29

広告宣伝を、こうした小さな予備校に求めるのは酷でしょう。
チラシでさえ、100万枚撒いたら1000万円はかかります。
まず、それが出せないでしょう。
電話営業のリスクは、予備校の経営陣も馬鹿でないから、十分に承知していると思います。資金がないんですよ、きっと。

仮に、レスポンスを0.05%として、500件。
そのうち、10%が入会したとすると50人は新入会が見込めます。一人に20万円も投資して、利益を出すためには、それを授業料に上乗せする必要がありますが、そんなことしたら、入会者が激減するでしょう。
ちなみに、某個別指導塾のIR情報によると、宣伝広告費を新入会1万人に対して20億円かけています。一人20万円ですね。
この塾は、学生講師しかいないので、経費を削減することができますが、学生にカリキュラムを作らせるのは心配です。
小生のこどもたちは、この個別に通わせましたが、カリキュラムは、チャレンジのテキストそのままにしてもらいました。そのおかげか、偏差値は二人とも63以上はとっていましたよ。
ちなみに、授業料は、この個別指導の方が、通年で比較すると20万円くらい高かったです(講習会分を含まないで)。
しかし、入口も教室もホコリひとつないくらい綺麗で、潔癖症っぽいうちの子には向いていたようです。
この個別は、自習室で質問すると空いている講師が教えてくれる、とのことでしたが、実際には空いている時間は少なく、うちの子のように、図々しく講師室に入って行って、講師を呼んでこないと来てくれないようです。
推薦のエントリー作成も、時間がない講師には期待できず、教室長も勉強のプロではないのでお粗末でした。仕方ないので、私が添削していました。
土日に大学に付き添ったり、それらの時間を時給換算すると、早稲田塾の推薦指導の方が割安だったと思います。
ただし、私は娘の付き添いが楽しかったので、単純な時給換算はできませんが・・・。

逸れましたが、宣伝費をかける資金がないことにつきます。
まあ、安い授業料の方が良いという方にはこうした電話営業をする
予備校の方が助かるのではないでしょうか。
Webによると、推薦指導もしてくれるようですが、どの程度してくれるか、どんな実力なのか、実際に親の目で確かめるしかないですね。予備校選びは大変です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する