ヒューマンアカデミー 資格取得・キャリアアップ(簿記)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00109997] 日本語教師養成講座(名古屋)

返信する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:はな さん

18/07/13 15:02

入学の相談に行った際卒業後の就職状況を聞くと「専任の募集があふれるほどある」と言っていたのに、入学したあとの就職カウンセリングでは「専任で就職できることはまず無い」とのこと。
私は専任で就職するつもりが最初から無かったので良かったですが、他のクラスメイトに聞いても、入学前に「専任の仕事があふれるほどある」と言われたという人が複数います。

卒業した方に伺ったところ、ほとんどが非常勤で食べていけず、相談したらカウンセリングで「今の時代修士を取らないと日本語教師としての就職は難しい」と言われたそうです。

事実に基づかない集客は間違いありません。

また、教員は一部学生とLINEを交換(異性で)するなど、教育機関としてどうなの?ということがたくさんあります。

教員同士も意見や考え方の不一致があるようで、それを堂々と受講生の前で言います。

受講生が多すぎるからという理由で、グループワークをすることになります。授業時間外でワークをするため、社会人も学生も一緒に授業を受けているので、それぞれの生活がバラバラで、しっかりやる人がすべてのワークを押し付けられたり、夜中まで仕事がある人とグループになれば、夜中に打ち合わせをせざるを得なくなります。
「実践が多い」と宣伝していますが「やる人がやるから、サボる人はやる人に押し付けることができる授業が多い」だけです。
ひとりで実践できるのは、講座の最後のデモレッスン1回(40分)だけです。

他の県から転校してきた受講生もいるのですが、しっかり何度も1人で実習をする機会があったそうなので、どこのヒューマンかにより、状況は大幅に変わるようです。

事務室に行くと、男性と女性の席が完全に分けられている風景も異様です。
事務職員さんは、質問にすぐに答えられる方が皆無で、事務室内の情報共有もされていないことを感じます。

就職率の高さに誘われて受講者数が多いですが、なんとか非常勤を1コマ持てたという人もカウントされているようです。

他の学校も調べて、既に受講している人に実際にお話しを聞いてから学校を決めた方が良いです。日本語教師自体の就職状況や待遇は全く良いものではないので、そういった情報も、学校をあてにせず、受講を決める前にしっかりご自身で調べるようにしてください。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:はな さん

18/07/13 15:22

追記ですが、確認テストはコピーが出回っていて、必死で勉強している人のやる気を削ぎます。
事務職員さんが確認テストの問題の写真を撮ることを容認しているので、どうしようもありません。
えこひいきが酷く、先生と仲の良い受講生の中には出る問題を教えてもらっている人もいます。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:そうなの さん

21/04/30 10:33

 地方の日本語教師養成講座は就職カウセリングすらありません。都市部が有利だと思います。
確かに入校まもなくでしたが、生徒とつながりたがる(FB)先生がいて驚きました。

確かにいろいろなコースもすすめられます。
ヒューマンは グループワークが基本 とも言われましたが、先生が生徒が何処から来ているのか?(かなり遠方から来ている生徒もいました)仕事しているか、否か あまり把握もしておらず、、生徒たちにグループを組ませ、(平日コースであれば)「土日に皆さん、それぞれの自宅に集まって話し合って来週発表してください。」と言われました。
土日に自宅に人をよべればよいのですが、(土日に仕事をしている生徒もいました。)無理がある人もいます。
ただこのへんは先生によって状況が少しちがってくるようです。グループワークではごく稀に全く(発表準備など)全くしたがらず人に押し付けてくる生徒もいます。こういう人への対処も基本、生徒まかせでした。グループワークは一部をのぞいて、そういったトラブルも発生しました。
グループワークをさせるなら、学校や先生の側に準備や段取りも必要だと思います。生徒の話し合いは極力授業中にさせるべきでしょう。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する