3ページ中1ページ目を表示(合計:12件) 1 | 2 | 3 次の5件
投稿者:ヤザン・ゲーブル さん
23/04/05 09:21
Google Mapで確認すると、閉業扱いになってます。
つぶれたのでしょうか?だとしたら、非常に好ましいです。
以前体験入学に行ったところ、人格を否定するほどの
ヒドイ発言をされました。掲示板を確認すると、
極少数の生徒が通われていたそうですが、あの教室の賃貸を
維持するには到底賄えるほどの収入があったとは思えません。
何れにせよ、新たな被害者が出なくなるのは、良いことです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:マンガ・イラスト教室 秋葉原コミックスクールの悪い口コミへの返信 さん
23/04/05 11:32
コロナ禍前に通っていた元受講生です。
ホームページによると、閉校ではなく移転のようです(いつ移転したのかは不明ですが)。
教室があったビル近くのレンタルスペースで、日曜日に4時間だけ営業しているようです。
名前も「コミックスクールharu」と変わっていました。
ホームページのレイアウトもそのままで、教室の住所やマップ以外ほぼ昔の使い回しって感じです。
まあ、スレ主さんのおっしゃる通り、とうとう賃料が払えなくなったのでしょうね。
実際、ここの口コミでも悪評しかありませんし、コロナ禍による行動制限もありましたからね。
授業内容も講師の態度も本当にひどかったですね。
講師は生徒そっちのけで自分の原稿書いてるだけで、ただ自習しに行っているだけの感じでした。
勝手な思い込み&上から目線で物を言う講師の言い方にもとても腹が立ちました。
レンタルスペースではまともなサービスを提供できるとは思えないし、いいかげん閉校したら?と思いますね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヤザン・ゲーブル さん
23/04/05 13:29
ご返信いただき、有り難う御座います。
新しい住所に移転し、更にはスクール名を変えて
営業継続する事に対し、唖然としております・・・。
どういう教育を受け、どういう環境で育てば、
あの様な人間性が形成されるのか、不思議でなりません。
随分前の話になりますが、HP上で「性癖を解放せよ!
(作画力を向上させるには)」と謳ってましたが、
ドン引きしました(キモ過ぎwww)
何れにせよ、これ以上被害者を増やさないように、
少しでもこの掲示板が役立つことを切に願うのみです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:マンガ・イラスト教室 秋葉原コミックスクールの悪い口コミへの返信 さん
23/04/05 15:52
最初に返信した者です。
今の教室名は小文字の「haru」ではなく、大文字の「HARU」でしたね。
失礼致しました。
まさに「性癖を解放せよ!」の頃に通ってましたが、あれをHPのトップにデカデカと出していたのはさすがにどうかと思いました。
今はコロナ禍前に近い生活に戻り、新年度を機に何か始めようと思う人も多いかもしれませんが、ここでお金を無駄にしないよう願うばかりです。
あの内容で高いお金を出させること自体間違ってます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:マンガ・イラスト教室 秋葉原コミックスクールへの悪い口コミ さん
23/04/04 15:27
この教室の元受講生です。
当時は、週末の日中に趣味で学べるイラスト教室が他になかったのでここを選びましたが、今までやってきた習い事の中でここまでひどい教室は初めてでした。
まず、授業中ずっとタブレットで自分の原稿を描いていたり、PCで動画(?)を見ていたりという講師の行動に驚きました。
動画や音楽を聴きながら原稿を描いているのか、他の生徒さんが質問しようとしても気づかない有様です。
ホームページでは「個別指導」「マンツーマン指導」などと書いていますが、実態は生徒さんほったらかし&授業終了間際に講師が少し声を掛けてくるだけの内容で、授業で学べるものは皆無に等しいです。
表向きでは「何でも質問してください」と言っていますが、あからさまに講師の機嫌が悪いこともしばしばあり、何か質問しづらい雰囲気が漂っていました。
講師は商業誌の経験がなかったようで、質問をしても答えになっていないことも多かったです(講師より生徒さんのほうが詳しいなんてことも)。
それに、根拠のない上から目線な言動が多く、感じが悪いです。
専門学校等で学ばれている方や、第一線で活躍されている方に対して非常に失礼な発言もありました。
講師自身がプロの経験すらないのに、「〇〇(有名作者)の絵は下手」などとよく言えたものだなと思います。
時間割に関しても、私が通っていたころは基本土日の昼間から夕方の開講でしたが、月の途中でいきなり時間割が変わったりして混乱したこともありました。
このように非常に低レベルな授業にもかかわらず、入会金や月謝は無駄に高くコストパフォーマンスも非常に悪いです。
ホームページによると、体験時に入会すると16000円の入会金が半額の8000円になるようですが、それでも高すぎます。
月謝も時間換算するとかなり割高です。
生徒さんの入れ替わりも激しいようで(私自身も短期で辞めてますが)、一度会った生徒さんを別の日に見ることはほとんどありません。
講師曰く、入会直後に辞めた生徒さんもいるようです。
そのため、生徒さん同士で交流することは困難です。
いつの間にか、教室の場所が近江屋ビルから近くのレンタルオフィスに移転し、教室名も「コミックスクールharu」変わったようですが、ホームページの内容に旧教室の使い回しや矛盾点、誤りが多く見受けられます。
一例を挙げると、時間割では日曜のみ開講になっているのにトップページでは「土日授業」のままだったり、教室内の写真が近江屋ビル時代のものがそのまま使われていたりといった感じです。
さらに、ベテラン講師と自称しているようですが、ベ「ン」テラン講師になっているといった誤植まであります(いずれも、この口コミを書いている時点で)。
本気で生徒さんに寄り添う姿勢があるのなら、ホームページは実態に合わせて最新の内容にアップデートするのが基本ではないでしょうか?
私がこの教室を辞めてからだいぶ経っていますが、ホームページの管理がいいかげんなところを見ると、今でも実態は私が通っていた頃とあまり変わってないのかなと思ってしまいます。
これからイラストや漫画を学ぼうと考えている方は、ここではない他の教室に行くことを強くお勧めします。
ここに貴重な大金をつぎ込むくらいなら、実績のある講師のいる教室に使ったほうが断然有意義です。
今は別のイラスト教室に通っていますが、費用は1時間換算でここの半分以下です。
講師も経験豊富で人柄も大変良く、私自身もイラストの上達を実感しています。
趣味で学べるイラスト教室でも、ここまで質が違うんだなとつくづく感じました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:マンガ・イラスト教室 秋葉原コミックスクールへの悪い口コミ さん
23/04/02 21:44
かなり前に通ってましたが理不尽な目に合いました
質問したらそんな質問するな自分でやれとキレるし
ほとんど自分でやれスタイルです
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:マンガ・イラスト教室 秋葉原コミックスクールへの悪い口コミ さん
20/05/17 14:33
ホームページを見ればわかる通りこの人の教え方は漫画じゃないんですよね。
萌え絵を教えたいだけであって、漫画はまるで教えてないんですよね。
萌えってのはイラストのいちジャンルに過ぎないのにそれがあたかも漫画だと思っている。
根本的に間違っているですよね。
ストーリーの作り方とかコマ割りとか、基本をまるで教えていない。
そういうのは既存の漫画を見ればいい。
そんなわけないだろう、既存の漫画を持ってきて、それを基にストーリーやコマ割りを講義するならまだしも、それすらやってない。
どうすれば魅力あるキャラクターになるかそれすらも教えない、そんなのはビジュアルだけで判断されるものと本気で思っている。
漫画のイロハもわからない人間が世の中を知らない子供を騙して、お金とって漫画もどきを教えている。
進学塾と違って結果がテストの点にでるわけではないから難しいのだけど10年近くやってきちんとしたものがあるのなら、卒業生のコメントがあるはずですよね。
それがないということで察することができるのですが
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:マンガ・イラスト教室 秋葉原コミックスクールへの悪い口コミ さん
20/02/27 01:26
タイトルの通り
ここでの悪評はほぼ事実です。
昔末広町のアーツ千代田のとこを間借りしてたころから、今の場所にうつったころにいた塾生ですが…
ここに書いてある問題行動はまったくその通りです。
あの頃からもうだいぶ経ちましたがまるで進歩していないなと呆れ返るばかりです。
もう少し大人になる気はないのでしょうか。
大人にも普通の社会人にもなり切れずアニメだけに夢中な悪い意味でのオタクのまんまです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:マンガ・イラスト教室 秋葉原コミックスクールの悪い口コミへの返信 さん
20/02/29 07:22
私もだいぶ前に通っていた元生徒ですが、ここだけは本当に行って後悔しました。
あれはお金を取れるような授業じゃないです。
講師は自分の机でタブレットをいじってばかりで
生徒の質問を積極的に受け付けて指導しようという姿勢がまるでない、
っていうか質問しても素人でも言えそうなやる気ない回答ばかり・・・・
そもそも講師本人がコマを割ってまとまったストーリー漫画を描いた経験がほぼなかったみたいで
漫画の描き方の基本すら分かっていなかったんじゃないかと。
人を見下しような態度といい、世の中をナメているとしか思えませんでした。
思い出すだけで腹立たしいというか
不満だらけで何から言っていいのかすらわからないくらいでしたが
ここを見たら他の方が大よそ言いたかったことを言ってくれていたので
ちょっとスッとしましたw
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする