パソコンスクールISA(パソコン基礎)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
書き込み状況グラフ

 
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
パソコンスクールISA

 投稿者:もー後悔の嵐 さん

17/02/13 14:14

87 人中、54人の方が、「なっとく」のレビューです。

 1:総合評価

マンツーマン&ビデオ学習で、自分のペースで進められ、且つ自宅でも学習できるかと思い入学しました。
コスパに似合わないし、質の悪さにげんなり。

1.先生の質
私は千葉・津田沼校を利用しましたがクオリティーが一定ではなく、質問しても回答できないことが多々…。あまりに酷いと思い、どこの校舎ならきちんと学べるか問い合わせをすると本部に連絡すると先生の質の向上に頑張りますの一点張り。後日、先生が調べてきた回答を渡されるも、このようなことが何度もあった。しまいには、「こういうものだと覚えて」と言われ、納得いかずヤフー知恵袋にお世話になりました。笑

2.教材/設備
40万円も出したのに一部テキストが正式な物のコピー。きちんと製本した物を下さいと頼んでも貰えず卒業となりました。しかも、2015年に入校時にはHTML5というのが正式に決定(勧告)されているのに、テキストは2012年1月現在の内容ですと表記…。テキストの内容の見直しが遅すぎる。
パソコンは、昔の中学校にあるような黄ばんだもので、中身が常に最新の状態を保っていれば良いが、スペックが低すぎてフォトショップやイラレの作業中に止まったり、テキスト通りに実践できない項目がありました。(そこは、テキストでイメージして終わり)

3.授業と自習
授業は、生徒5〜8名に対して1人だったことが多く、質問待ちで30分とか普通にありました。また、上述通り、パソコンのスペックが低く作業出来なくてトータル5時間分程度、先生の対応待ちでただ座ってるだけの無駄な消化となりました。(先生から特に先に進めましょう、パソコンチェンジしましょうとかの提案はないので、そういう時は自分から申し出てました。)

自習も、自宅で見れるのは終わった科目の1つのみで毎月申請をして一科目見れるだけ。

尚、そもそもビデオ学習はテキストの読み上げでプラスαの解説はほぼありません。

 1:コスト感

テキストも製本した物はくれず、コピーして綴じられた物を配布され製本されたきちんとした物をお願いしたが貰えず卒業させられました。
パソコンも最新の機器ではないので、フォトショップやイラストレーター等作業しているとパソコンのスペックが追い付かず、作業中断はしょっちゅう。ひどいときは、そもそもテキスト通りに実践できないので、イメージで終わりました。笑

 1:講師

質問に回答できない。答え合わせも、雑でhtmlやJavaScript等の授業では、「表示ができてないということはどこか間違ってるのでよく見直して」と言われ、どこが違うかが分からないから先生を読んだのに、テキスト通りに打ち込めと…。
細かなスペースが不要だったり、記号が抜けてるとか教えてほしいのに、教えて貰えなかったので、Googleでテキストチェックできるサイトを見つけて、それで間違い直ししてました。

 1:授業

先生に対して、生徒の数が多く、3名程度ならギリギリスムーズに質問できてましたが8名くらいになると質問待ちで無駄な授業時間の消化に…。
ビデオ学習のビデオもテキストの読み上げなので、とてもがっかり。正直、意味ないなぁーと思いました。

 3:スタッフ対応

うるさい時は、きちんと周囲に注意してたので普通の対応です。

 1:教材

テキストの改訂が全くされていない。2014年に決定されたHTML5も2016年受講時に渡されたテキストを見ると2014年1月の現時点での内容です…と。
テキスト自体に誤字や内容が間違ってるので、読んでいてあれ?と思うこともありました。
とにかくテキストの質はよくなかった。

この記事を違反報告する


この口コミレビュー投稿する