27 人中、16人の方が、「なっとく」のレビューです。
1:コスト感
1:講師
総合評価で挙げたとおりです。
最悪ならぬ災厄ですね。
3:授業
2:スタッフ対応
1:教材
答えが無い教材が多々。
買わないのですか?と言っても、今まで買った覚えは無いです。
■ 精進しろよ
全体を通しての主張がいまいちわかんない
わかりずれーわ
保護者や生徒に向けての注意をうながしているのか、臨海に警鐘を鳴らしてるのか、意見を仰いでるのか、ただ愚痴りたいだけなのか
ほんとに人気の講師は自分ではそんなことイワン
言った時点で3流だよ
:::::::: さん ( 2011/04/16 20:58 )
このコメントは削除されました。
■ あ
あ
あ さん ( 2012/03/10 16:42 )
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする
授業を教えていた立場ですね。
私ココでバイトしてました。んで先日室長変わりました。
前提ですが、私、結構な人気講師です(自分で言ったら説得力ありませんが)。
生徒にも、私に教えて欲しいって言われることもしばしば。
さて、本題です。
先日のこと。4限の授業が突然消されました。
本来高校2年の英語をみる予定でした。
しかもこれ、生徒から私に直接「英語を見てほしい」との事。
理由が分からず室長に伺ったのですが、別室に呼び出し。
話が長かったので要約すると
「ブロック担当の先生の意思で消しました。」だそうで。
ブロック担当とは、ある一定地域を管轄、管理する先生ですね。
各教室はもちろん室長が管理します。しかし、ブロック長はあくまで「皆がちゃんと仕事してるかな?」って仕事ですね。
当然ながら、各教室の授業に関しては室長が管理します。ブロック長は口出ししても、先導すべきではないですね。だって、授業見てないんですもん。
話を戻しますね。
そのご両親には「どの先生が見ても問題なく英語は教えられますよ」と押し通したそうです。
その先生は何見てるのだと思います?
なぜ生徒が私を指名したか。
その生徒は非常に単語力不足でした。だから、私はそれを底上げするため、彼の授業を細かく管理し、単語力を強化していくつもりでした。
私の意見も全く聞かずに一方的に授業変更。
私はともかく、生徒にとってはひどいショックです。
ココの塾。
「生徒に合わせた個別指導」って挙げてますが、何が?
生徒の意思を聞かずに何を言いますかね。
まだまだあります。
その同じ日。
室長に「なぜ授業が減ったのですか?」と伺いました。
すると「以前ブロック長とK先生(仮名って事で)で個別にお話された際、意見が合わないようだった。」とブロック長に言われたそうです。
様は、
ブロック長が私と意見が合わない
↓
では、今後上手くやっていけないね。
↓
授業減らそう。
てな理由です。
言ってること事態は分かります。しかし、そのバックグラウンドを開けてみると、室長とブロック長の立場の矛盾が生じてるのに気づくと思います。
なぜ、授業を見ていないブロック長が1回話しただけで、意見が合わないと判断できるのでしょうか。
しかもK先生が話した内容は
授業方針を決めるのに、相談を持ちかけられた際、先生が保護者に電話する『電話対応』のあり方について、話を振られたそうです。
その返答は
「いきなり個別に出るのは皆さん緊張するでしょうから、当番制にしたらどうですか?」といっただけ。他に個別にお話したことはないそうですね。
それを向こうが、「当番制にしたら=意見が合わない(=私は電話出ません)」て解釈するにはちょっと無理があるのでは。
最後に。
その室長から、そのお話の内容がブロック長へ漏れたそうで。
その際の連絡
↓
お疲れ様です。
タイムテーブルについて、ご意見があるようでしたら、今年度は私が責任者なので、室長先生ではなく、ブロック長である私に話して下さい。
基本方針は私の方で決めております。よろしくお願いします。
はい。ここまで。
実際はまだまだ、馬鹿げている事は山のようにあります。
皆さんどう思いましたでしょうか?
少なくとも、ココまででいえるこの塾は。
・生徒の意見を聞かない
・先生と意見が合わないだけでクビにする
=今まではクビで良いでしょうか、これからは「どうすれば共にやっていけるか」ってのを考えられない会社は落ちます。
・社員のことを考えない
・上司の意見だけで事が進む。部下の意見は全く通らない。
って感じです。どうでしょうか。
あくまで判断はそちらに任せます。私は「とある出来事」を述べただけですね。