日本学力振興会(予備校)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
書き込み状況グラフ

 
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
日本学力振興会

 投稿者:授業を受けたことがあります さん

18/06/23 22:45

41 人中、15人の方が、「なっとく」のレビューです。

  5:総合評価

アクティブ・ラーニングとは、ひと言で言えば、子どもが“一人で”高度なことを学んでいく手法を身に付けるということですよ!

復習というのは、誰かが教えてくれたこと、どこかで学んだことが前提にあります。
逆に、予習にはそれがありません。

ないものは学習しようがありませんから、自分で新しいことを学び、どう学習したら良いのかを学ばなければなりません。

「反転授業」という言葉を耳にしたことはありますか?

反転授業は、家庭でいわゆる「授業」を映像教材を用いて予習の形で受講し、学校の授業の時間では通常「宿題」として扱われる演習や、学習内容に関わる意見交換などを行うものです。
つまり、学びのインプットとアウトプットの場を全く逆にするのです。

さらに今後、ポイントとなってくるのはIT(ICT)教育です。

教科書や参考書がなくても、自分からインターネットにアクセスし、さまざまな自習学習をしなければならない時代になります。

これが今後の日本の学習の方法であり、ビジネスの方法であり、生きる方法でもあるのです。

大学入試の内容や教育内容の変化はありますが、本質的には学習方法の変化という部分が大きいのです。

それはまさしく復習中心から予習中心へ変わること。

今までになかった、”予習中心の学習”が必要になる時代へと、根本的に変わるということを意味しているのです。

  5:コスト感

  5:講師

  5:授業

  5:スタッフ対応

  5:教材

この記事を違反報告する


この口コミレビュー投稿する