中学受験塾の四谷大塚(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
書き込み状況グラフ

 
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
中学受験塾の四谷大塚

 投稿者:中学受験頑張りましょう さん

21/03/29 18:43

28 人中、14人の方が、「なっとく」のレビューです。

 2:総合評価

校舎や先生にもよると思いますが、上位クラスの特色として、サピックスを意識しすぎており最難関合格への圧が強すぎます。
塾の為、先生の為にも開成、筑駒、桜蔭を狙ってくれると嬉しい、とあからさまに授業で言われるので、子供は誰の為に勉強するのか?とうんざりするようです。
また、上位クラスだけか分かりませんが、クラス内の成績の振るわない子を馬鹿にして他の子に優越感を与えるやり方のようで、心優しい子は他人事でも病んでしまいます。
学年トップクラスの子は、いじめや嫌がらせをしたり騒いでいても放置され、同じクラスの子はひたすら我慢します。
専門講師のいない、iPadでの演習時間が毎回あり、その時にいじめや騒ぎが繰り広げられるので、それなら早く帰宅させて勉強させてほしいと常々思います。
お世話になっている良い先生もいるので、今さら転塾するか頭を抱えています。

 4:コスト感

一般的な中学受験塾の相場と思われます。

 2:講師

ベテランでとても教え方が上手な先生もいらっしゃいますが、教え方が上手でも成績の振るわない子を馬鹿にして笑い者にしたり、八つ当たりする先生もいます。
そういった先生には保護者生徒共に不信感が生まれています。
若い先生は指導力不足が顕著で子供に舐められてしまい、受験塾なのにクラス崩壊している学年もあります。
先生や塾の対応に色々問題があっても、高学年になると受験に向けてここで何年も頑張ってきているので今さら転塾も難しく、先生に睨まれたくないのもあり、分かっていても我慢して見て見ぬふりをする雰囲気です。
我が子も不満はあるものの成績は上がっているので、嫌な部分は卒業するまでの我慢と割り切っていますが、成績が落ちると馬鹿扱いのターゲットになるから頑張らなきゃ、と言うのを聞くとなんともやりきれない気持ちにもなります。

 3:授業

先生の気分でストレス発散のはけ口にされることもありますが、成績は上がっているし、子供は分かりやすいと言っているので、授業展開は上手だと思います。

 1:スタッフ対応

事務は驚くほど稚拙です。事務経験のない方が担当しているのか、よく申請した書類を紛失されたり、申請したのに処理されていないなど、かなり抜けています。
毎回抜けてる時は促すようにして対処していますがこういうものと慣れてしまいました。
土日自習に行って質問したくても先生が忙しくてずっと待たなくてはならないことが多く、本来補助役の時間のある学生スタッフらしき方が難問になると質問に答えられないのが残念です。

 3:教材

改定されてサピックスの要素を取り入れたそうで難易度も少し上がり、重要問題は反復されるようにできているので、指示通りに取り組めば自然と実力が付くと思います。
授業時間も例年よりも増やされて過酷になっていますが、志望校に確実に合格するためには仕方ないかもしれません。ただ、動画配信授業は全く見ないですし(授業で十分ですし予習と解き直しを重点的に取り組むので見る時間がないです)、高速基礎もそれほど重要ではないので、保護者間では、いらないのでは?とよく話しています。

この記事を違反報告する


この口コミレビュー投稿する