49 人中、23人の方が、「なっとく」のレビューです。
2:コスト感
ひとつひとつは妥当だと思うけど、卒業時の20万とかマイスター10万とか高い。
高いから悩んでたら「どんな教室でもこんぐらいかかる。花道とか茶道のお免状代と一緒。卒業代だけは今払わないと後で欲しくなってもPart1こらやりなおさないともらえない。」等々授業の間じゅう言われ続けたw
今お金ないから無理、と言ったら急に手のひら返したように冷たい対応、というかほぼ無視されたww.
実は姉が以前卒業したんだけど、姉も卒業を渋ってたら「いつかここで働けるよ」って言われたので払った。でもいざ働きたいと言っても返事濁されたそうw
いろんな教室閉鎖したから講師が余ってるそう。
3:講師
主婦のおばちゃんばかり。結構高齢の先生が多い。昭和の知識多くて、最新の情報とかは知らない。難しい質問はほぼNG。いろいろ結構テキトー。
でも気さくで優しい人が多いから、雰囲気は楽しい。プロに習いたいと言うよりも和気あいあいとした雰囲気で習いたいという人には良いと思う。
こないだの昼休み、講師のおばちゃん達が他の先生の悪口言ってたのが聞こえた。こわいw
3:授業
少人数制なので、置いていかれることはないし、目が行き届いている。
説明もわかりやすい。
でも先生によるかな〜
たまに凄くハズレの人がいる。特に高齢の先生。
3:スタッフ対応
3:教材
材料は比較的豊富に使わせてくれる。
テキストは細かい手順が書かれてないので後日復習しようとしても無理。
自分でテキストに細かく追記することが必須。
ラインナップは純昭和風。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする
教室が古くて汚い。器具も結構古くて結構不潔。気になる人は無理。雰囲気も内容もお洒落とか洗練とかいう言葉は無縁。とても昭和的。
先生がフツーの主婦なので、家庭でできるほんわか料理教室な感じ。味はどれもまぁまぁおいしい。あくまで家庭料理の域を出ないけど。少人数制なので和気あいあい。
卒業とかマイスターとかで1コース終わると30万を払うのが意味不明。
これを払わないと卒業後のセミナーには参加できない。払ったらセミナー代は無料なのかと思いきや一回8000円ほどする。
そしてひとつ卒業後したら、他のコースも寄ってたかって薦められる。
なのでいろんなコースを卒業してる人が結構いる。
私はベターホームとABCとここを渡り歩いてみたけど、どこも一長一短。