ホームメイド協会(料理&フード)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
書き込み状況グラフ

 
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
ホームメイド協会

 投稿者:初心者 さん

15/01/06 16:38

83 人中、53人の方が、「なっとく」のレビューです。

  4:総合評価

アットホームな雰囲気で、設備も古くちょと一昔前のお料理教室といった風情です。
ABCのピカピカでマニュアライズされた教室とは一風違いますので、一度ご自分で許容できるかどうかは体験して判断したら良いと思います。
個人的には目標が決まっている為にホームメイドがピッタリでした。

受講の日程は講師陣との日程交渉になります。
コミュニケーション能力に欠如している人は全くお勧めしません。
悪態ついている人の多くはここが一番気に入らないところではないでしょうか?
そういう方はおとなしくシステマティックなABCに行かれた方が良いと思います。

商売なので各所で結構強引な勧誘もあります。
これはABCもベターホームもしかりです。しかし、お金を稼がないと組織継続できませんので当然なことです。これを悪く言わないでください。
講師達は当たり前のことをしているだけです。

講師は人間なので、資質、人間性にばらつきがあります。
私の行ってる教室では比較的当たりだとは思いますが、中にはカチンと来る人も居ます。
ただし、きちんとコミュニケーションできれば特に問題はありません。

ということで総合的に私としてはホームメイドにして良かったです。

  4:コスト感

1)ABCは最初に契約で大金を払わせるシステムなので単価が安くても個人的にはNG。
2)ベターフォームは1教室当たりの単価は標準ですが、短期間の区切りで割と支払い安い。
3)ホームメイドはチケット制なので、嫌だったらチケット消費したら行かなくて良いのが気楽で良い。
私は3の理由で選びました。

パンは少し安くしてもいいのでは?と考えますが、ケーキや和菓子、お料理などは割と材料費用が高いのでバランスがとれている価格ではないでしょうか?

クラスで生徒が1人でも相談の上で開催してくれているときもあります、その場合はお得です。
逆にABCは契約で先に集金をしています。(一括で払わなくてもクレジット契約なので取りっぱぐれはありません)だから、工場で商品を流すように参加人数に関係なく固定的に教室を開催できるわけです。
どちらが好みかは個人によると思います。

  3:講師

講師に当たり外れが多いのは通常の学校でも同じなのでこれは仕方無いとあきらめています。(語学学校も
ホームメイドに限らずABCやベターホームなどの体験入学とかも訪問しましたが、担当による差は大きかったです。

逆にそういうときは自分から質問の応酬でバランスを取ればよいと思います。
与えられることだけ待っているのでは真の上達にはつながりません。
私が行ってる新宿教室では何かを質問した講師で質問内容に答えられなかったら、決して知ったかぶりせずに他の講師に聞いたりしてますよ。
ABCにしてもベターホームにしても、教えているのは「その道のプロ」ではありません。
もし、高度なものを期待するなら最初から料亭やベーカリー、パティスリーに弟子入りすべき。

  4:授業

手際の良い人は計量まで自分でやり、慣れない初心者は材料を先に準備されてしまいます。
2時間で終わらす為なのですが、流石に計量は自分でやりたいですね。
あと、これはABCもベターホームもそうなのですが、サービスのつもりか試食をかなり重要視しています。
個人的にはどうでもいいのではないかな?と思います。

授業は悪く言えばなーなー状態。でも質問もやりやすい状態で和気あいあいと出来るのが楽しくて良いです。
講師と仲良く成れば、結構授業について時間的なわがままもきいてもらえるので有りがたいです。

  3:スタッフ対応

普通でしょう。
良くも悪くも人次第。

飲食店と同じです。

  2:教材

教材で良い部分は手順で時系列の表を容易してくれていること。
逆にA4表裏1枚で簡潔過ぎるような気がして物足りない感じ。

普通の購入書籍と同等程度の内容はあるんですけどね・・・気分的な問題です・・・

この記事を違反報告する


記事に対するコメント

■ 何を重視するかでは?
ワタシには、なにより「美味しい」が大事でした。
同時期に体験に行ったA○Cのパンは、帰り道でもうイースト臭がして(鼻が異常に良いのです)、アウト。また勧誘もしつこかった。
ホームメイドは教室が古くて、清潔であったとしても気持ちは浮きたたなかった。
でも不器用に作った体験のパンは、帰ってからも美味しかったのです。

ちょっと前になりますが、パンと天然酵母は最終段階まで通い、和菓子、パスタも受けました。
学校の調理実習室みたいな教室、ABCなどピカピカな設備に比べれば見劣りもしますが、レシピは本物でした。
レシピがペラペラのA4、と言われていますが、実習の間に必ず講師の説明があり、そこで教えてくれることこそが、本当のレシピ(作り方のコツ)だと思います。
ポイントを自分で書きこんで、家でやってみて上手くいかない、判らなければ次の時に尋ねる。そうでなければ市販の本を買っても同じです。

また、後で解ってきましたが、教室には本当に膨大な数のレシピがありました。
良く研究されたレシピ集はいまでも宝物。

ちっともお洒落ではないけれど、食いしん坊のワタシには正解の教室でした。

卒業生 さん ( 2015/12/05 14:42 )

この口コミレビュー投稿する