64 人中、29人の方が、「なっとく」のレビューです。
0:コスト感
0:講師
0:授業
0:スタッフ対応
0:教材
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする
行政書士講座に2年通い、2年目は今年こそと思い試験に臨みましたが、どうしても自信がなく試験後すぐに受講申込みに行きました。この時、クレアールアカデミー熊谷校の山本さんから、「司法書士に挑戦してみたら?山木さんならできますよ」と言っていただき、もともと司法書士も視野に入れ行政書士の勉強を始めたこともあり、行政書士試験に合格したら、司法書士講座に振り替えるということで申込みをしました。これは山本さんの常套文句らしいですけど。
結局、行政書士試験には合格しなかったのですが、山本さんに背中を押していただき、ほとんどの人が役に立たないと書き込んでいる司法書士講座を受講することにしました。
やっとのことで合格しましたけど。授業を聞いていた分遠回りでした。
クレアールの場合、ネットの口コミ評価と学校内のそれとが随分と違います。
教室内に置いてある過去の受講生の合格体験記には近いから安いから選んだ。
授業は役に立たないと評価されている。多くのサテライトが閉校したのはその証拠じゃないですかね。まあ、他の資格試験予備校も同様なんでしようけど。
「授業が分からない。テキスト読んでいたほうが遥かに能率が上がる」
「なら来るなよ。近くの図書館で勉強すれば」
こういう会話が受付の方から常時聞こえてきました。