武田塾市川校(予備校)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
書き込み状況グラフ

 
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
武田塾市川校

 投稿者:元津田沼校講師 さん

15/06/30 06:27

65 人中、31人の方が、「なっとく」のレビューです。

  2:総合評価

授業をやらない塾としてたちまち注目を集めたが、その顧客を食い物にするような方法がバレ始めまだ校舎は増えているものの10年後頃には事業は縮小すると思う。
結局、儲かるのはオーナーとロイヤルティーを得る上層だけで、ここには関わらない方が良い。
講師と生徒の双方が不幸になってしまうことの多い塾。
予備校業界なら代ゼミは危ないが河合や駿台の方がマシ。
あくまでアルバイト視点ですが参考までに。

  1:コスト感

首都圏の武田でバイト講師してるけど求人がひどい。生徒のみなさん、講師がどのくらいもらっているか知っていますか。時給は1500円でぼちぼちいいのですが、1コマ1hだし時間外労働なしとか書いてあるくせに
確認のテストなどのコピーしないといけないし、電話もアルバイトの講師頼みで色々とめんどくさく、時間外労働がふつうにある。その講師がいる特訓時間の1コマ1hのために月に何万も払うのはバカバカしいと思いませんか。講師は生徒と一人当たり基本的に月 1500円/h ×4h=6000円 しかもらっていません。
あと他の塾で講師をしてたからかもしれませんが、研修みたいなものがほぼ皆無で報告の紙とかがしょっちゅう別のところに移動していたりして普段入っていないと報告書がどこにあるか分からない始末。
なのに後で知ったが研修期間という名目で3ヶ月は時給1300円とか講師歴がある人に対して失礼。
それで生徒の保護者は月に何万もの大金を払っているのだから子供の教育に興味がないと言わざるを得ない。はっきり言えば予備校で適度に講座を取る方がまだマシ。

  2:講師

実際に武田塾で働いていたとき、講師の学歴が比較的高い人が多いと思った。
早稲田とか慶応とか東工が多くてMARCHは少なかったと思う。
けど講師で現役合格者はいるとはいえ少数で1浪や2浪が大半です。
学年も大学1年や2年が多いので経験が浅いから授業しない塾を唄ってるとはいえ、参考書でわからないところの解説をできるとは思えない。教室も狭く当日に担当が出来なくなって連絡が回ることもよくあるし、連絡が公式でLINEを使っているという始末。
講師としてバイトすることもここに生徒が通うこともお勧めできない。
あと口コミに書こうと思っても書くところがなく、なぜか評判が高くなってるから多分情報操作してるし信用できない。

  1:授業

事務的なことでしょっちゅう変更点があり、講師としては今まで働いた塾の中で一番働き辛かったです。上述のように講師もほとんど素人の大学生でいくら授業をしないとはいえ役に立たない講師ばかりだと感じました。事務連絡をLINEで公式に使っている点や代講の依頼が当日に回る点、講師のみならず社員の離職率の高さと早さなどまだまだ悪い点は書ききれないほどあります。私が唯一共感できる点は参考書が主体となる勉強法くらいでしょうか。私はある程度は生徒が参考書で間違えたところやわからなかったところの解説や補足をしましたが、他の講師は本当に生徒と駄弁って特訓が終わることも多々あります。特訓のちょっとした時間に少し駄弁るのはいいですがそっちがメインになっている講師が多くいます。

  2:スタッフ対応

生徒もそんなにできるわけでもないのに自分の現在の学力よりもかなり上を目指していて、それについてかなり不安を煽るような事を言いますが今から武田でやれば逆転合格出来ると言ってきます。これが常套手段です。相談には乗ることが多いですが上述のように大学1,2年が多く情報が偏っていたり正しくないことが多いです。生徒についても自分のことについては自分自身でしっかり調べる必要があると思います。
例えば去年は新しいセンターのシステムや国公立の2次試験科目などをちゃんと調べてないのでこっちが調べる始末でした。結局のところそれは私の場合には後で確認するからいいんですけど。

  3:教材

市販の一般的によいと言われているものを用いているので無難です。しかし本来は講師が生徒の学力に合わせてどのレベルからやり、どの分野からやったほうがいいか考える必要があるのですが、そこは講師の経験が全体的に浅いことや塾側でほぼ勝手に決められているので生徒のレベルに教材があっていないことが多々あります。やはり生徒自信が明確に自分のレベルにあった教材を選びしっかりペースを配分していくことが大切です。アドバイスを求めることは良いと思いますが、参考書選びやペース配分を他人任せにしてはいけません。

この記事を違反報告する


この口コミレビュー投稿する