口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00091639] 長沼静きもの学院

返信する
183 人中、89人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ファッション・和服全般への質問 さん

14/12/17 18:02

ネットで着物の着付教室を調べているのですがあまりでてこないので質問させて下さい。
長沼静きもの学院はきものの販売がありますか?
募集のバナーがでていたので覗いてみたのですが販売についてはなにも書いていません なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

130 人中、73人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:着付師 さん

15/09/02 12:11

販売有ります、
買った人は待遇が良いですよ。
私は買わないはでした。
沼がつく北の教室に長年通ってました。
授業受けてても、先生が直ぐ居なくなり、1人で
トルソーに着付け、できあがったら先生を教務室まで行ってお願いしますで
やっと来てくれて、できあがりを見て、これは駄目だと言うだけ、
高い授業料払ってルのに、先生は、説明だけしてほとんど、教務室に行ったり、
違う教室と兼務しているので、そっちに行ったっきり、全然見てくれません
着付けの仕事は、先生の気に入らない人には入らず、えこひいきばかり、
静かで、先生に文句言わない人だけ、授業を見て、又仕事が入ります。
帯の研究とばかりに、ほったらかしで、高い授業料は飛んでいきます。
新しい結び方ととか教えてくれるわけでもありません。
着物や、着付けがいやに成ります。
先生の着る姿も素敵で出なく、何か言うと否定ばかりです。
お金と時間の無駄でした。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

110 人中、55人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:長沼静きもの学院に通っていました さん

16/02/05 14:53

展示会という名の販売会があります。

授業を繰り上げてから
まず、業者の話を聞きます。着物を作る工程の説明等がおよそ15分…

その後、講師が反物を体にあててきます。
買うように勧められますが、展示会です。買う必要はありません。

気をつけなければならないのは、
通うにしても、事前に料金の説明がないこと。これが問題なのです。

授業料以外にかかる、受験料や認定料、つまり総額にかかる料金を確認した上で
習われることをお勧めします。はぐらかさたらやめたほうがいいです。

私は大変嫌な思いをしました。株式会社長沼のシステムには不信感しかありません。

後で嫌な思いをされませんように。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

77 人中、40人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:前に通ってました さん

18/05/12 20:21

着物の販売があります。

特に事前連絡なしに教室の一部で展示会が行われます。
通常2時間ある授業が30分〜1時間短縮され、勉強になるから!と展示会の行われている教室に連れて行かれます。そこでは作家さんの説明を聞いたり、着物を見たりします。
ここまではいいのですが…講師の先生に着物をあてられ、購入を斡旋されます。買う予定はないと断っても、試着はただだから!と着物、帯をあてられます。結局、似合う似合う!お買い得!買おうと囲われ、
高くて無理ですと断っても、ローンが組めると説得にかかります。
購入される方も多いので、購入しない自分はとても肩身がせまかったです。

正直不快な思いをして辞めてしまいました。あまり若い人が教室にいらっしゃらないのも、着物購入の斡旋などに耐えられないからかもしれません。

授業料以外にもテキスト代や試験代、免許代や道具などお金がかかります。入学時、特に説明はありません。

テキストやカリキュラム自体はしっかりしているので、断れる強い意志があれば大丈夫だと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

74 人中、43人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:長沼静通ってます さん

18/11/09 10:53

着物を買う機会はかなりあります。(むしろレッスン時間を削ってまでも押し売りしてきます。)
着物がほしい!お金に余裕がある!と言う方なら良いですが、20代で給料も少ない中分割でレッスン代を払っている身には辛いです。
先生方はノルマになるのか、ローン組めば大丈夫よ。若いうちに買う勇気は大事よ。とかなり煽ってきます。私は申込書みたいなのまで書かされましたが、やっぱり購入するお金はなく電話しましたが、かなり先生の対応が悪く、その後行きにくくなりました…。


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する