英会話のNOVA(TOEIC・TOEFL)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00082109] ママさんへ

返信する
17 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:甘ちゃん さん

13/08/25 09:57

NOVAのスタッフは会社側の言いなりにならないと、干されてしまいます。自分では、このようなやり方はまずいなと思っていても、どうにもならない場合もあります。スタッフの中には、上層部に取り入り、気に入られたいという人もいます。池袋東校の事件は多分その典型的な例ではないでしょうか?このようなスタッフがNOVA倒産の可能性をつくりだしているのではないかと、考えます。しかし、どうかスタッフ全体が悪いかのようなイメージは与えないでください。なかには良心的な人もいます。

VOICEに対するNOVAの経営者の態度がその他のレッスンを受講している生徒や親たちに不安を増幅させていることは、事実です。しかし、NOVA経営者はバカではありません。しかし、かれらは、生徒や親がNOVAの経営に不安を感じても、それを承知の上で、予告なしで突然にVOICEレッスンを大幅に縮小、あるいは中止せざるを得ない経営上の緊急事態に、いまのNOVAは突入してしまったと考えた方が自然ではないかと思われます。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

6 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:英会話のNOVAのその他への返信 さん

13/08/31 09:52

つい先日、とあるスクール担当の方(ベテラン)から、経営トップのワンマンぶりやその取り巻きにイエスマンしかいない現状を聞いてしまいました。その方は旧NOVAの頃からの社員さんみたいで、毎月のように振り回されること(人事異動や度重なるシステムの変更など)に危機感を抱いていました。ある程度親しいとはいえ、生徒の私に愚痴をこぼしちゃうくらい不満が溜まっているんだなと察しました。

家に帰って、ちょっと気になったので調べてみたらここにたどり着きました。他の教室では実際に生徒の皆さんに実害が出始めているんですね。

帰りの電車では『この秋、英会話始めませんか?』みたいなNOVAの広告を見かけましたが、実際のところ経営状況はどうなんでしょうね?もし赤字とかだったら、NOVAに限らず塾も含めた教室の新規開校をあんなに速いペースでできないのではと思ってしまいますが。フランチャイズは逆にロイヤリティがもらえるから新規開校はプラスなんでしょうか?

Google検索したら、社長のヤバい噂(ワンマン・恫喝・脱税・秘書に手を出すetc.)も出てきたので、一気に不安に陥ってしまいました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する