ECC外語学院(英会話)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00012161] 授業料返納のハメ

返信する
84 人中、51人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元HT さん

09/11/23 09:15

E◎◎ジュ◎アの、英会話コースには、事細かな、マニュアルがありますよね。

マニュアル通りやってても、マニュアル通り授業が進まないことだってありますよね。

マニュアル通りやっても、生徒が騒いで授業を聞かず、生徒のペースに合わせて臨機応変型で授業をしてたら、保護者とセンター長が「生徒が聞いてなくても良いから、とりあえずマニュアル通りやれ!」と言い、講師がその通りやったら、逆に成績が落ちて、講師が教室を閉鎖するとなるや、「2年間習わせたのがムダだった!授業料返して欲しい!」と言われて、センター長が、いとも簡単に丸め込まれて、講師が結局、「ぼったくられた」という話があります。

PF?の生徒は2人だったようですが・・・

臨機応変型でやってた時は、まだ、英語力が身についていたようなのですが。

授業料だけではなく、教材費まで返納になったそうです。

生徒たちも、勉強よりはスポーツが好きで、親に強制的に習わされていたようで、やる気は最初からなかったそうです。

どんな習い事でも、本人がやる気が無い以上、習いに来る意味は無いのではないでしょうか。

講師や保護者が、いくらやる気を出すように仕向けても、余計本人が嫌がることだって、多々あるでしょう。

勉強が苦手な子には、一気にやらないで、本人が出来るところだけ、ゆっくりとやっていく必要もありますよね。

人数が多い場合ならともかく、1人や2人の、少ないクラスであれば、個人のペースに合わせることも、不可能ではないですし、むしろ、生徒に合わせたペースじゃないと、本人が劣等感を感じることにも繋がりますよね。

それに、「授業料」は、授業をしてないのであれば返納しなきゃいけないかもしれませんが、一応、普通に授業をやっていれば、別に払う必要が無いんじゃないですかね。

第一、「生徒が授業を聞いてなくても良いから、きっかりマニュアル通りやれ!」って言われて、「生徒が授業を聞いてなくてもきっかりマニュアル通りやった」のでしたら、契約不履でも何でもないとおもませんか。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

44 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:変ですね さん

09/11/23 11:48

マニュアルどおりできる授業のほうが少ないと思いますよ。

TPRかリーディングブックか、フォニックスか、何か必ず積み残しが出るほうが普通ですよ。全部こなせば、詰め込みになります。そうする方が、研修では、テンポがいいと言ってほめられるんですが、生徒の能力によっては逆効果。

特に、PB、PTなど、生徒が幼いクラスほど、マニュアルなどあってなきがごとし。好きなことは何回でも繰り返すし、興味のないことは一切やりません。PFだって、園児さんに毛がはえた程度です。

HTが授業料、教材費を返さされた話は聞いたことがあります。
どこかの塾のように、「入試に合格しなければ授業料は返還」とか約束していれば別ですが、そうでない限り、返す必要はないのでは?
その保護者さんだって、不満なら途中退学という選択肢もあったはずなのに、全部レッスンに来て金返せはおかしいです。

やっぱり変ですね。習字とか、そろばんとかでも、上手にならなかったら先生が月謝返さなくてはならないんでしょうかね。

センター長は、HTを守るべきだったと思います。一緒に仕事している仲間なんですから。
どうしても返せと言うなら、管理責任をとって、自分のポケットマネーから支払うべきでした。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

39 人中、23人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:なぜ? さん

09/12/01 14:03

なぜ授業料を返す必要があるの?マニュアル通りの授業?生徒は感情持った生身の人間ですよ。家庭環境や性格もみんな違う。あえてマンツーマンレッスンを望む人も中にはいます。私は1人クラスなら、マニュアルをもとにアレンシ゛します。子供の反応をしっかり見ながらレッスン内容考えます。マニュアル通りできたら、どんなに理想のレッスンが常にあるか。子供達の能力も相性も皆違います。全く芽が出ずに終る子もいますよ。授業料返還に応じなければ訴訟にでもなってましたか?私も子供の頃いろんな習い事して、途中でやめたのいくつかありましたよ。でも金返せなんて話聞いた事ないです。世の中いろんな人がいますね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

39 人中、28人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元HT さん

09/12/03 21:20

返信遅れました。
m(_ _)m
返信してくださって方、ありがとうございます。

E◎◎ジュ◎アの方から、ずいぶん脅されたみたいです。
講師は、かなり若い方だったようなので・・・。
確か、私(24歳)よりも下だったはずです。

E◎◎ジュ◎アの方でも、契約当初は別に違反じゃないのに、条件を変えて、「貴方はこの規約に反しているんだから、払いなさい!」って・・・。

ちなみに、これ、全部実話ですよ。
根拠のないデマではありません。

ちなみに、その生徒のうち、片一方の子は、それなりに身についていたようですが・・・

もう片一方は、E◎◎ジュ◎アに来る前に、1年間、別の英会話教室に行ってたようですが、覚えていたのは、アルファベットのA・B・C・D・E・G だけだったんですよ。
1年習わせて。
1年習わせても、駄目だったから、E◎◎ジュ◎アに行かせたようです。

そのくせ、身につかなかったから、金返せって、どうかしてますよね、本当に。

簡単に言えば、モンスターペアレンツですよね。

モンスターペアレンツも悪いですが、言いがかりに丸め込まれるセンター長にも、かなり問題があるでしょうね。


重ね重ね、E◎◎ジュ◎アの講師になろうという人を見つけたら、みなさん、この話を、聞かせてあげてください。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

46 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:今日子 さん

09/12/14 14:44

マニュアル通りなんて・・出来ないですね。
かなーり積み残しがあります、それに一回だけでは
定着しませんし・・嫌いなアクティビティは皆して
「はい終了〜」と、切り上げるし、やれやれです。
何度も授業は中断させられるし・・
でも それでも続けていけるのは、やっぱり通ってきている
生徒たちのことを私が好きだから、なんでしょうね。

高学年になると男子はほんとに、書くのが嫌い嫌い。
ただヒアリングはこちらが驚くほど定着していて、
早口のネイティブも聞き取りますね。
ちなみにPAになると、とたんに児童英語検定が難しく
なります。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

41 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の悪い口コミへの返信 さん

10/02/21 18:51

結果が出なかった生徒に授業料返済は絶対行うべきではありません。しかし、入会するときに、その点をはっきりさせておくべきでしょう。私の教室では、中学生には3分の一以上、宿題を提出しなかったら、退学して頂くことにしています。入会時、親御さんに一筆了解のサインを頂いています。それで、進級できなくなる人がいて、生徒数が減ってしまいますが、月謝が無駄になりますよ、と説得しています。ある意味、中学生コースはむずかしいのです。小学生には、問題があるお子さんでも、一年から二年間は講師が無条件に耐え、一生懸命支えてあげています。マニュアル通りにやって出来ないであろう生徒は、無料体験レッスンの時に既に分かりますから、入会なさっても、効果が無いかもしれない、こちらも努力はしますが、と話しておきましょう。ECC本部は、生徒数増加を考えて入会させるようにしますが、現場の先生の苦労は計り知れない。年の若い先生は、子育ての経験もなく、しつけの悪い、がちゃがちゃ児童の世話は、本当に大変ですよね。そういう変わった生徒、自分が対応出来ないと思われるような生徒は、予め入会させない方がいいのです。無料体験レッスンは、親子の選択権と捉えている人が多いのですが、私の教室では、こちらの選択権とも考えています。おべっか使って入会させても、どうせ、すぐ止めてしまうか、授業妨害されたりして人生真っ暗。2年間も耐え忍のぶに及びません。金返せとか、いやなうわさ一杯流してつばを吐くような親が
いますよね。あなたのせいでも、ECC教育のせいでもありません。
がちゃがちゃ児童は、ダンス教室やスイミング教室で思い切りあばれさせてあげた方が、子供のためにもいいのです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する