KEN パソコンスクール・パソコン教室(パソコン基礎)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00013017] WAVE、インディーフォルダ、KENスクールの比較

返信する
287 人中、265人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:あんどぅー さん

09/12/14 01:58

今年の1月にWAVEとインディーフォルダを体験入学し、迷った末、授業内容と講師が気に入ったのでインディーフォルダに決め、11月末まで通っていました。が、そのインディーフォルダもつい先日KENスクールに吸収合併され、12月からはKENスクールに通っています。
自分はフォトショやイラレ、フラッシュなどに重点を置くWEBクリエイターコースを選びましたが、ぶっちゃけなにが作りたいかはっきりしていればどこの学校でも大差ないと思いました。ですがせっかく3校の内容を経験してきたので、少しでも皆様の学校選びのお役に立てればと思い、主観に基づいた意見と類似コースの価格比較を述べさせていただきたいと思います。

■WAVE(町田)
生徒数…普通。私が行った時は空席と半々くらいでした。
講師…ジャンル別に常に2〜3人いるようでした。
授業内容…オンデマンド(フォトショをひとさらいしただけですが)
※オンデマンドとは、ディスプレイを1人に2台あてがわれ、片方であらかじめ用意された映像教材を見ながら片方で作業する方式。何度でも繰り返し聴き直せて、自分のペースで授業を進められる。眠たくなるという意見も)
教室…とてもキレイ。
価格…WEBプロフェッショナルコース(インターネット基礎、HTML基礎、CSS、Fireworks、Dreamwaver、Flash、mac基礎、Illustrator、Photoshop)/381000円/100時間
補足…主観ですが、授業内容がやや薄い感じがしました。なんというか、真面目というか基本というか。アカデミーパック購入可かどうか不明ですがサイト見た感じは出来なさそう。出来たらごめんなさい;

■インディーフォルダ(町田、銀座、青山)
生徒数…少ない。常にガラガラで、いても2〜3人くらい。経営大丈夫かな?と若干不安になりましたが、私は逆に自由に使えて好きでした。パソコンの前でご飯食べてよかったしね。
講師…オールマイティに答えられる人は1人。いても2人。良い意味で変な講師が多く、スタッフの対応も丁寧でした。
授業内容…WAVEと同じくフォトショをざっとさらった所感、WEVEよりテクニカルな感じが気に入りました。変な講師陣が作ったんだと思います(笑)要は教材が面白そうだったのです。
教室…古い感じ。青山と銀座はキレイ。
価格…WEBクリエイター総合コース(インターネット概論、HTML(CSS)、ImageReady、Dreamwaver、Flashアニメ編、Flashアクションスクリプト編、Illustrator、Photoshop、WEB携帯ムービー)/388500円/202時間
補足…アカデミーパック購入不可。

■KENスクール(町田)
生徒数…多い。常にほとんど埋まっている。夜はそうでもない。
講師…常に3〜4人はいる。
授業内容…私はインディーフォルダのオンデマンドをそのまま引き継いでいるので実質的にはインディーの時と変わりませんが、教室の様子を見ていると、家庭教師のようにマンツーマンで授業を受けている生徒さんがいたり、私と同じくオンデマンドで集中している人がいたりです。質問はマンツーでやってる方優先ですが、手が空いた時は答えてくれます。基本的に“就職”“資格”に特化した授業内容であるようです。実際に会社でWEBサイトを作る時に必要とされる“コーダー”の授業があるのが特徴的。私的には資格とか就職用の課題とかダイキライなのでツマラナさそうだなぁと思いました。常に講師の目があるマンツーマンも苦手なので
^^;
教室…キレイ。椅子が持ち帰りたいほど座り心地が良い!(笑)
価格…WEB実践就転職総合コース(HTML、FTP、Dreamweaver、Photoshop、Illustrator、Flash、サイト制作、「極」Professional、コーダー+試験対策、作品カウンセリング、就転職セミナー、企業説明会、個別 就転職カウンセリング、Webクリエイター能力認定試験 対応コース)354000円/100時間
補足…ご飯は別室で、ゴミは持ち帰り。★入学するとアカデミーパック購入可!これはマジでありがたい!

私はオンデマンドが肌に合うとおもいましたし、面白さ優先で選んだのでこういう意見になりましたが、好みと目的は人それぞれ。
出来れば、行きたい学校の2、3校は体験入学をしてみることをお勧めします。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する