大学入試の東進ハイスクール(予備校)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00017136] ここでいろいろ言っている人は

返信する
94 人中、64人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:新高三生 さん

10/03/31 16:17

ここで文句言ってる人は東進に利用されてる人だと思う。
塾なんてのは利用するものだし、その辺を勘違いしてるのではないかと思う。

特に百万とか二百万とかかかってる人は完全に利用されてるのでは?
たしかに東進の講座は高いけど、必要な講座だけとってればそんなにはかからないはず。
というかそんなにとっても消化不良になるだけでしょ。
(まぁ、そんなに多くの講座を勧めるチューターにも問題はあると思いますけどね)

センター対策とか、文法や公式の暗記は別に東進じゃなくても自力で(参考書とかで)できるんだから自力でやればいいんじゃないですか。
(金がある人はとればいいとは思いますけど)
それなのに自分でやらずに文句だけ言うのはおかしいと思います。

東進は必要最低限の講座だけとってそれを徹底的にやればいいと思いますよ。
DVDだから何度受講してもいいんだし、その利点は生かすべきだと思うますよ。
それこそ、いつどの確認テストを受けても満点が取れるくらいやればいいのでは。

それと、東進じゃ難関校には受からないといってる人もいますが、普通に東大や早慶にも受かってますよ。


ただ、校舎や自分の担任によるってのはすごく同意します。
校舎はすごいきれいなところもあれば、あまり綺麗とは言えない校舎もあります。(自分はあまり綺麗ではない校舎でした・・・・・・)
担任もかなりあたりはずれがあります。
自分の場合、1人目はかなりの量の講座をとらせようとしてきましたが、(もちろん全部断りましたが)
2人目の担任は講座を勧めることはありませんでしたし、参考書や勉強法についてもアドバイスしてくれました。



自分の言えるのはこのくらいです。
これから東進に通おうと思ってる人は「利用してやる」位の気持ちで言った方がいいと思いますよ。
では なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

5 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:大学入試の東進ハイスクールのお得情報への返信 さん

10/03/31 22:41

確かにそうだけど、東進を利用してしまったせいで間違った答えで覚えてたなんてことはないようにしたい・・・

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:大学入試の東進ハイスクールのお得情報への返信 さん

10/07/18 00:42

↑の返信、本文に関係なくない?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

6 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:大学入試の東進ハイスクールのお得情報への返信 さん

10/08/26 03:58

同感です。
本当に校舎や担任によると思います。

東進ははっきり言ってぼったくりなので自分にそれが本当に必要な授業なのかしっかり考えてから講座を取る事をお勧めします。

そうじゃないと金吸い取られるだけですよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する