キャリアカレッジジャパン(簿記)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00066864] 医療事務・ホスピタルコンシェルジュ合格指導講座

返信する
9 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:アリエンティ さん

12/02/22 15:25

現在、医療事務・ホスピタルコンシェルジュ合格指導講座を受講しています。この講座に関してのコメントがあまりにも少ないので、受講を考えていらっしゃる方は参考にしてください。

私は、他社講座より安価で4つの資格に対応しているということで
キャリカレを選択しました。

結論からいえば、医療事務のみの資格取得ができればよいと思われている方(特に未経験から始める方)は、多少高くても他社を選ばれたほうが絶対にいいです。

教材は深夜にネット申し込みをし、4日後には手元に届きました。
テキストと呼ばれるものは、医療事務3冊、ホスピタルコンシェルジュ2冊で合計5冊ありますが、とにかくテキストとは名ばかりのもの。説明・解説されているという実感のある内容ではありません。

なぜか。。。

・ページの途中に練習問題があるのですが、それまでに勉強したことのおさらいかと思いきや、全く内容に準じておらず、とりかかってもいない別のテキストを引っ張り出して探して回答しなければならない。でも、完全な説明・解説はない。回答欄をみて、始めてその問題についての解説がある。つまり、勉強していないことをいきなり問題で問われる。

・添削問題も同様。「テキスト○を参考にして回答してください。」と記載があるにも関わらず、この問題、どこからきたの??と言いたくなるような、そのテキストには答えが載っていない問題がほとんど。医療事務の添削をやっているのに、ホスピタルコンシェルジュのテキストまでもひっぱりださないと(逆もしかりです)回答を導き出せないものがかなりあり、テキストの一貫性が全くありません。結局、常に5冊のテキストを横に置き、調べることばかりに気を取られ、勉強した!!という実感は全く感じることができません。

DVDもあか抜けないおばちゃんがテキストをただ読んでるだけのような話(説明とは思えない)、とにかく、何十年前の映像??といいたくなるくらい、安っぽい内容でした。本当に最新の内容なのか疑ってしまいます。公民館や市役所主催の講座のほうが説得力あります。

テキストはモノクロ印刷で、「蛍光ペンでマーキングして"自分のもの"に仕上げてください」とリードレターに書いてあったのですが、"自分のもの"に仕上げるという意味が、マーキング以前に、自分でネットや他の資料で調べてテキストに書き込んで、別のテキストを自分で作ってください。という風に置き換えられる、そんなレベルの内容といえます。

他の通信講座と同じような内容を思い描くのは大きな間違いです。労力がかかり、とても効率の悪い教材です。
それと。。。
他社なら在宅受験できるのに、この講座をうけると会場受験になります。

テキストに折り目をつけてしまったので返品もできず、仕方なく講座を受講していますが、とにかく、肝心なことについての説明がすべてにおいて何もないので、お金と時間の無駄な教材であることは間違いないと思います。お金を払って受講しているのに、そのテキストを理解するため、添削問題を解くために別の医療事務の本を購入して取り組んでいる。。。まったくもっておかしな話です。




なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ガッカリサン さん

12/03/07 23:06

到着したばかりの教材、他と安価とは言え何万もしたのにプリントミス箇所がいくつもあり、進め方も解らず眺めている状態です・・・

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:hamutaro24 さん

12/04/14 16:00

お気持ちお察しします。
私は調剤薬局事務士の講座を3月から受けています。
テキスト2冊はシンプルながらも何とか納得しながら1回目の添削問題も終わり練習問題に取り掛かったのですが…
レセプト作成の問題でキャリアカレッジの認定試験の独自の書き方やテキスト2冊にも載っていない形式の問題があり問い合わあせたところ練習問題の解説を赤字で貼り付けた回答が送りつけられてきました。
あの会社はテキスト2冊以外の練習問題もテキストと考えているようです。
質問サービスを使ってももう一度質問をし直したりする必要が生じたりで練習問題が進まない状態です。
テキストにリンクしない問題ばかりで質問したら何らかな質問を返しては来るのですが…
こちらが何を聞いているのかまず判断出来ていない
練習問題はテキスト以外の内容を問われるで…
個人で購入したテキストと照らし合わせながら練習問題を解いています。

調剤事務管理士の対策になるとの事で受講を開始しましたが…
レセプトの処方欄の書き方にかなりの相違があるので切り替えるのに大変です。
高くてもほかの講座にした方が良かったと今更ながら後悔しています。
1年間の無料受講サポート期間は利用しようと思います。
全く質問が返ってこないわけでもないですし
トピ主さんも頑張ってください。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する