東京学力会(予備校)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00142469] とにかく情報戦

返信する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:東京学力会への良い口コミ さん

23/01/12 08:50

先日、娘の薬学部薬学科受験の相談に、無料相談会に行ってきました。


まだ高1生ですが、娘の世代から教科書が変わって受験内容も変わりますし、特に推薦入試について気になっていたので、相談に行ったんですよね。


結論から言うと、薬学部は推薦入試の受験者比率が他学部に比べてとても多いんですね。
確かに、各大学の選抜方式別入学者数でいくと、定員の半分程度が推薦でという大学が多いです。

でも、薬学部の場合は学力以外を重視するということではなくて、明確に学力重視の推薦試験なんですよね。

つまり、早めの一般選抜と言っていい内容です。
基礎学力検査の配点比率が8割程度の大学が多いですし、小論文試験はなく対策に手間がかからないので、一般選抜がメインの層も普通に推薦入試を受けるんですよね。

というのも、星薬科、明治薬科、東京薬科の薬学部御三家に加えて、昭和薬科、東邦大学、これらはすべて併願可能推薦なんですよね。

複数の大学を併願できるということだけではなく、合格したらキープできるんですよ。
とりあえず入学金を払って抑えておいて、一般選抜でもっといい大学に受かれば、推薦で受かった大学を蹴っていいということです。


あと、来年は順天堂の薬学部ができますが、初年度はねらい目だそうです。

3年ほど前に順天堂のお茶の水キャンパスで診療放射学科の推薦入試があったそうなんですが、初年度は倍率1.1倍だったそうです。
でも、2年目は周知されたせいで、一気に倍率が5倍に上がったそうなんですね。

となると、初年度の推薦入試を狙わないわけにはまいりません。


でも、順天堂は薬科大学ではないこともあり、北里と同じく専願だろうとのことだったので、うちに場合は併願可能の東邦と併願したいと思っています。


でも、東邦は基礎学力検査の難易度が一般選抜と変わらないそうですね。
なので、順天堂や星薬科レベルを狙いつつ、併願で受ける形でないと、難易度的に対応できない可能性が高いそうです。

星薬科の併願も考えたいところですが、専願に比べて基礎学力検査のボーダーが30点も上がるとのことなので、順天堂+東邦の受験ラインは確定ですかね。


また、薬学部の入試科目は、どこも化学が難しく、数学は同じレベルの大学に比べて簡単とのことでした。

順天堂であれば、化学はMARCH上位レベル、英語はMARCH下位レベル、数学は日東駒専程度といった感じですかね。

ただ、うちの娘は県立高校なので、化学基礎は1年でやるんですけど、化学は3年からなんですよ。
そうなると、推薦入試を受ける際に、出題される範囲に、まだ習っていない範囲が入るんですよね。

となると、化学は先取り学習をするのが理想ですが、薬学部は数学僑造泙任靴出題されないですし相対的に簡単ですから、2年末までに英語と数学はある程度完成させるペース感で受験勉強を進めて、化学は3年で受験対策に時間をかけるのがセオリーとのことでした。

薬学部は無機範囲の出題はほぼ出題されないですし、学習のメリハリも大事になってきますしね。


それに、娘は数学僑造新課程になって、現行の数学僑造箸楼磴辰謄戰トルがなくなったり変化が大きいから不安ですよ。

とにかく、娘の世代は情報を早めにとって、早めから対策しないとやばいとのことだったので、十分留意して今後対策していくつもりです。

とりあえず、英語数学は高2末までに受験レベルの力をつける必要があるので、近いうちにどこかの予備校には入ろうと思います。


現在の高1生は、受験科目自体が大きく変わるから、本当に相談したほうがいいですよ。
文系の歴史科目は日本史受験者でも世界史の近現代史は勉強しなくちゃいけないですからね。

今の1年生の受験はとにかく情報戦なので、親がしっかりしなくちゃいけませんね!!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する