トップページ >>

レビュー掲示板コメント 書きこみフォーム

投稿者名
タイトル ※必須
コメント ※必須
 

利用規約」「掲示板の書き込みマナー」にのっとった書き込みを行ってください。
・誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みは禁止されています
・個人情報の書き込みはしないでください
利用規約に反した内容の書き込みは、削除などの処置をすることもございますので予めご了承のほどお願い致します。

 
学習塾なら個別指導の明光義塾
 投稿者:匿名 さん
08/10/30 07:50

 1

結論からいいますと、成績は上がらないと思います。
行くこと自体無駄です。
生徒への指導をするのはアルバイトの大学生講師です。
しかし、アルバイトの大学生講師へは生徒の成績は公表されません。
塾内テストの内容はとてもひどいもの(例えば、歴史だと図がまったくないのに1問1答形式・・・)
それでは学力を測ったことにはならないでしょう。
そして、生徒に成績と志望校の話をするのは室長です。
生徒の実態を知らない室長が的確なアドバイスをできるわけもなく、親の思いを代返しているだけです。
アルバイトをしていますが、1対3の指導でその中の生徒にはやる気のない子もいる。そういう子は確実に成績は上がりませんし、そういう子が3人の中に含まれていると、その子は勉強をあまりしないので、指導に手間がかかる。
その結果、やる気のあるへの指導も手薄になってしまう。
やる気のある子がかわいそうですし、いつもしているテキストはできる子にとっては簡単すぎるのですぐにできてしまうので、答え合わせで事足りてしまう。
しかも、やる気もなくしゃべる子がとてもうるさいので、勉強に集中できないと思います。
やる気があり、ある程度できる子は、これ以上の成績向上は見込めないでしょう。競争意識が芽生えないので無理です。
また、やる気のない子は問題をあまりしないので、何も身につかないでしょう。
現在、明光に行かせている親御さんがいらっしゃいましたら、今日、塾で何が身についた??と聞いてみてください。
たぶん、学校の復習か予習・・・その程度です。
また、入塾テストはありましたが、個別指導の仕方や模範授業などもないのでかなり適当です。
個別指導の良いところは、先生にすぐ質問できる、先生がいつもついている、勉強習慣を身につけることができることだと思います。
ですが、明光はどれも満足のいくものではないと思います。

生徒も個別のほうが向いている人と集団塾のほうが向いている人がいると思います。
内向的でやる気がなく、質問できないような人には向いていると思いますが、それでも1対3なので、あまり質問できません・・・
結局、何の役にもたたない塾ということですね。

 1

 3

 1

 1

 1