LEC東京リーガルマインド 資格の総合スクール(簿記)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
書き込み状況グラフ

 
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
LEC東京リーガルマインド 資格の総合スクール

 投稿者:takeyama さん

15/07/14 10:30

102 人中、49人の方が、「なっとく」のレビューです。

 1:総合評価

2級キャリア・コンサルティング技能士ロールプレイング道場(通学講座)を受講しましたが、最悪でした。
パンフレットやレジュメに書いている講座内容には、「本試験のケースを使い20分のロールプレイと10分の口頭試問を行います。5ケースすべてについて同様に実施いたします。必要に応じて講師が参考ロールプレイを行います。」と書いてありましたが、5ケースどころか3ケースしか行わず、行った3ケースについても、口頭試問まで行ったのは1回だけという、詐欺と言ってよいレベルでした。
また、授業内容も酷いものでした。
実技試験であるにも関わらず、暗記を多用するというとんでもない手法でした。

この講座を受けて、このLECというスクールは根本的に大きな問題を抱えているように感じました。
受講生からお金をもらう事しか考えておらず、あとは講師にすべて丸投げで、講座内容のチェックや満足度の把握など全くできていないように思います。その為、講師毎にクオリティーが極端にバラバラで、今回私が受けた講座のように、講義内容が半分もできないという事が発生しているのだと思います。

 1:コスト感

そもそも、発表している内容の半分も行えていませんので、コスト云々を議論するレベルではありません。詐欺です。

 1:講師

本人は自信満々で、今までの実績など語っておられましたが、予定の半分も行えていない時点で、このようなお金をもらって人前で授業できる人では無いと断言できます。
さらに、事前準備不足も1日目の最初の段階で自ら露呈されており、講師や教師の資質が無いと思われます。
具体的に書きますと、この講習が始まる前に、論述試験は終わっておりましたが、その事実さえ把握されておらず、授業中の受講者とのやり取りでその事実を認識されておりました。その為、1日目の授業の最初の段階で、すでに終了している論述対策のような内容を長々と話されており、この講習の事前準備をされていない事が良くわかりました。
私自身も、人前で講義を行う仕事をしておりますが、この方の態度は悪いお手本として、今後参考にしたいと思います。

 1:授業

兎に角、段取りができておりません。
だらだらと話が長く、しかも受講生側に発言を求める為、時間がどんどん過ぎています。たった二日しかない講座ですから、しっかりと段取りをすべきです。
1日目の14時からロールプレイを行う予定(パンフレットに書いてある時間)が15時半を過ぎてから開始されたという事実から、段取りができていない事は明らかです。
また、ロールプレイを行う際にも、段取りを受講者に丸投げし、無駄な時間が長々と発生しておりました。
事前に受講者の情報(名前なども)把握できているわけですし、最初の組み分けや順番など指示すれば、時間を効率的に使えるはずなのに、そのような段取りをしようとしていませんでした。
また、受験経験者の質問に随時答えており、講義内容がぶつ切りになり、今何を説明しているのか分からなくなり、事前の内容との関連性などが理解できず全く頭に入りません。受験経験者からの質問などは、まとめ時間を取るなど対応策があるのに、2日間ずっとこのような講義をされており、ロールプレイの練習時間が少なくなっておりました。

 1:スタッフ対応

2日間スタッフが顔を出すことは一度もありませんでした。

 1:教材

冊子的なものを2冊配られました。
そのうちの1冊である「方程式の伝授」という冊子ですが、全く説明がありませんでした。
ただ、この冊子の内容は、ロールプレイを行う上で必要な内容のはずで、これを全く説明しなかった理由がわかりません。
教材に問題はありませんでしたが、講師の方が教材を活用する気が無かったので、意味は無かったと思います。

この記事を違反報告する


記事に対するコメント

■ ほぼ真実ではないでしょうか
受講生を集める宣伝だけは長けている、といった感じでしょうか?
私は本科(3か月通学コース)を受けましたが、その間、講師が
毎回のように代わり、しかも公使館の連絡が取れておらず、
いう内容も違う始末。今思えば、よくこんな内容で人様から
金を取るなあ、と思いました。素人に毛が生えたような人を
論壇に立たせて、試験情報も何もなし。ロールプレイは
実演なし。
結局、修了証書を30万円近く出して買っただけでした。
あの授業なら、5万円でも大会と思うでしょう。
いや、事前にわかっていたら、修了証書だけを5万円くらいで
購入し(現実にはできませんが)、自習したほうがましでしょう。

この先、キャリアコンサルタント試験に合格しても私は
LECのおかげです、とは言いたくありません。
LECは、授業内容、講師の質、授業料など、改善してもらいたいです。
こんなことだから、1回目のキャリアコンサルタント講座認定機関から
落ちるんだ!猛反省せよ!

LEC被害者の一人 さん ( 2016/05/01 08:48 )

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

この口コミレビュー投稿する