口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00075291] 学校のラベル

返信する
188 人中、80人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:キキ さん

13/01/22 17:45


健康系の学校は、どこの学校で勉強したかでラベルが決まっているということを聞きました。

業界では、どこの学校出身かで一括りにレベルが知れ渡っているので、評判悪い学校に入ったら、卒業するまでもなくその時点で就職やバイトまでアウトらしいです。

その意味では、マンモス大手の学校の場合は良くも悪くもラベルが決まっているという事なのでしょうか・・・ なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

103 人中、44人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:整体院スタッフ採用について さん

13/04/17 14:56

うちの整体院はフランチャイズで関東だけでも100店舗近くの運営をしています。

本部から学校名のリスト評価用紙が回ってきますが、これまでに採用しOJTを行った結果データと出身学校が記載されています。

面接時の参考として配布されているものですが、ある程度の評価は学校選びから始まっているということのように思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

147 人中、57人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:サロン勤務 さん

13/05/20 15:35


良く調べて入らないと、入ってからでは自己責任となってしまいます。

私のの経験上安心できるところは、

先ず卒業生の紹介から入校者が複数あるとこ。

講師が複数おり、申し分ない経歴や資格を所持している。

そこで勉強したら、どうなるか将来をイメージできる。
卒業生の活躍など…


見に行った学校に比較的、女性が多いのは安心です。

女性の場合、洋服や化粧品を買うにも品質がよくコストパフォーマンスを考え、慎重に選ぶ傾向にあります。本来、防衛本能が強いので失敗は避ける傾向にあります。


実際にこの業界には、ラベルやレッテルがあるのは本当ですよ!








なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

118 人中、45人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:saki さん

13/06/10 15:46


ある整体学校を数年前に卒業し、整体ラボで働いています。

この仕事について最初に感じたことは、知識と技能がバランスよく身についていなければ、実務で苦労するという事です。

私の場合、1年間しか整体学校に行ってなかったこともあり、入社してから他の人よりも技術ができない上、知識も少なかったので
結構苦労しました。

何かにつけ、「○○○○学院だから仕方ない」と馬鹿にされていました。出た学校では、卒業後は知らんぷりで卒業者のためのフォローは全くないのが現状ですので、一般のセミナーなどに行くしかないので、却ってお金が掛かりました。

この仕事で転職する場合は学校選びからはじまっています。

私にようにならない為にもしっかりと教えてくれ、サポートのある学校を選んだ方が良いと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

124 人中、48人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名 さん

13/06/26 17:31

治療院を経営してます。
当院ではこれまでの従業員(出身校)の能力など長い経験によって、学校の優劣にて応募受付を振り分けています。

ある程度、レベルは判っていますので・・・

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

128 人中、52人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名 さん

13/07/17 19:22


この世界は狭いので、どこそこの学校出身者の善し悪しは既に有名な話。

実際、独立開業できても○○学院出身者と聞くだけで恐らく半年でやめるだろうと近隣または同業間で噂が流れる。

様子をみていると半年なんてもたないで辞めてしまう。
このお仕事の場合、リピーターが来なければアウトなので…

つまり、残念ながら良くならなければお客は来なくなる。
お客が来なければ、辞めるしかない。

その技術力もない中でお金かけるだけ無駄という事になる。

結果論からいうと既に学校選びの如何で決まっていると云ってもよいだろう。

経験から、短期で安価なコース選びは結局、他を探すことになる。
「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだ。

実際、しっかりとしたカリキュラムで真面目に養成に取り組んでいる学校もあるので、よ〜く調べてから見に行くべきだと思う。

口コミを全て信用するのは危険だが、煙があるから火は起きていることもまた事実。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

117 人中、56人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名 さん

13/07/24 21:12

この類の学校は、イイか悪いか2分されてるように思う。

沢山の宣伝広告で人が集まっても修了時には、半分以下しか人が
いないなんてところもあるって聞く。

イイ学校は、少人数で講師陣も充実している儲け主義じゃない所。
よーく探せばそういう学校もあるにはあるが少ないようだ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

130 人中、60人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:gekko さん

13/07/30 17:17


 イイ学校の見極めと特徴は…(経験値から)

 ○ 募集定員制。
 ○ 少人数制で講師に実力者が多い。
 ○ カリキュラムやシステムが充実している。
 ○ 学ぶ環境が整っている。治療院併設などは論外。
 ○ 卒業生がすすめる学校か否か?
 ○ 他にはない独自の技術を教えているか。
 ○ 将来につながる授業か。   などetc..

少ないけど、そんな学校もあります。上記のうち5つ以上の項目 が当てはまれば、正しい選択になるのかと思います。

 ただイイ学校は少人数制だから、すぐ定員が一杯になるので…

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

100 人中、38人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:とくめい さん

13/11/06 16:29


最近の学校は、安かろう悪かろうが多くなってきた。

ある程度、しっかりしているところはそんなに安くないのが現状。

車や洋服、化粧品でも安ければ安いなりの理由がある。品質や大量

生産でコストダウンをはかっている。


探してみたらそんなに高くないけれど、イイモノを提供している学

校も実際にあったので、ラベルも含めよ〜く調べた方が賢明です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

102 人中、36人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:サロン経営をしています。 さん

13/12/04 15:22


学校のレベルによって、ラベルが決まっているのは本当です!
これまでの採用した各校の卒業生たちを見ているので、おおよそどの位の勉強をしてきているのかなど、能力の差は歴然です。

ある整体学校の出身者は、揉み方だけ教わって直営でただ働きをさせられ、そこを辞めて私のところに来ましたが、既に悪い癖がついていたので注意しても治らず、すぐに辞めて貰いました。
その後は、その学校出身者は電話の段階でお断りしています。

入る前から、「現場でやらないとダメ」なんていう学校はやめたほうがいいですよ!目先のお金儲けに利用されて、結局は身につかず
捨てられるという話をよく聞きます。
基礎からキチンと学べ、将来に向けた明確なプロセスを教えてくれる学校を探される方が良いと思います。

学費が高い、安いですぐ決めないで堅実な学校選びが間違いないと思います。それなりの金額が必要な学校には、当然良い講師が揃っているはずですから | /・・(=

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

95 人中、37人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:学校捜 さん

14/03/08 21:33

カイロや整体系の学校は沢山ありますが…
きちんと出来るまで教えてくれる学校は、少ないようです。金額や授業システム、講師は私が調べて処では比例しているようにも思います。

当然、金額が安ければ期間が短いか定員がない分、大人数かよい講師が少ないなど。

それなりの金額はするが、内容が良く講師陣も充実していて講師の質が良いところは一握りしかないと聞きました。その一握りを探すべく、今のところ10校は見て回りました。

その学校の卒業生の治療院を紹介して貰い、入校を考えている学校に絞って回りましたが、ここに書かれているように学校によってラベルが決まっているということにも納得できました。キチンとした施術と説明を提供してくれるところは、本当に少なかったのが正直な感想でした。それぞれの学校の出身者によってカラーがあることも否めないように思いました。

学校選びはやはり、将来を決めてしまう「第一歩」となってしまうんだと痛感しました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

87 人中、33人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:整体師 さん

14/04/23 15:08


リラクゼーションの学校行くんなら、どっかでアルバイトしながら実務で十分。



カイロプラクティックや骨接ぎ、鍼灸などの技術系は話が別。


専門のとこでミッチリ教わらないと現場で習得は無理!


身につければ難しい分、簡単に真似できないので独立も容易といえる。



素人が教えるへたな整体学校に入ると悪い癖がついてしまい、修復できないんで


よーく、考えてから入ること。安かろう悪かろうの整体学校が多すぎるから…

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

93 人中、32人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:コチラを見て・・・ さん

14/07/01 15:49


私も見学に数校廻りましたが、ラベルとレベルは比例してるように感じました。


例えば教えている講師の方々のレベルや学校の考え方やポリシーなどで…

授業見学に行った先で講師の先生と生徒が素人が聞いていても解るくらいの内容とやりとり。
それぞれの学校から紹介を受けた卒業生の開業院を訪ねてみると閑古鳥が鳴く状態だったり…

どこの学校出身者かで、ある程度の「技術レベルは判る」と話されていた大手サロンの店長もいらっしゃったのには、正直驚きました。

よーく、考えて学校を選ばないと費用と時間の無駄であることも考えさせられました。

少人数制で募集定員が少ないところは比較的、良心的なところが多かったという印象です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

88 人中、33人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者: 経験者。 さん

14/08/30 22:16

学校のレベルは入ってみないと分かりませんが、ラベルは手技療法の業界内で

決まっているのは確かなようです。


どのような講師に教わるかは、とても重要です。

多くの講師が揃っていて、将来の目標となる講師を見つけられる処が良いでしょう。

卒業後に所属できる団体があり、施術による事故に備えた損害賠償保険の完備されて

いるか否かを良く確かめましょう!


私は卒業後にそれで苦労しましたので・・・

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

99 人中、50人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者: 経験者。 さん

14/08/30 22:16

学校のレベルは入ってみないと分かりませんが、ラベルは手技療法の業界内で

決まっているのは確かなようです。


どのような講師に教わるかは、とても重要です。

多くの講師が揃っていて、将来の目標となる講師を見つけられる処が良いでしょう。

卒業後に所属できる団体があり、施術による事故に備えた損害賠償保険の完備されて

いるか否かを良く確かめましょう!


私は卒業後にそれで苦労しましたので・・・

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

95 人中、35人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:sirafu さん

14/12/03 15:26

やっぱ、有名講師が揃ってるトコに限る。

俺もこの業界で仕事してるけど、教わった講師の名前いうと知ってる人が多いので

実力以上の評価される。これがイイか悪いかは別問題として。


現場に入ってやっていると学校で教わった基礎医学が大事だと思うようになってきた。

俺の学校選びした経験上からするとイイ講師を揃えている学校は、講師の勤続が長くあ

まり入れ替わりがないと聞くので、講師歴など注意して見た方がイイです。


基礎をしっかり教えてくれる学校を見つけることができれば、臨床時にも役立ちます。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

78 人中、38人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ラベルとレベル さん

15/10/13 17:18

学んでも技術レベルが低きゃ…どこ行っても相手にされない。

講師が素人みたいなのが教えてれば、案の定身につかない。

多人数でワイワイ・ガヤガヤで講師もお手上げ!の学校。

学費は高かったのに学校直営のサロンに配属されるが、食っていけない。

直営サロンにしがみつてる先輩は、他で潰しが効かないレベルが低いのが多い。

うちの学校直営サロンの場合、店長が他の学校出身者ときた。もう笑うしかなかった。


そんな学校を選んでいったのは、自分自身。そんなんことにならない様にイイところ

見つけてください。

学校選びによって、レッテルつけられている整体学校も少なくないと思う。


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

71 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:あらら・・・ さん

15/10/27 16:08


上記にあるような評判を知らないで、イキナリ整体学校入ったものの…
ご飯食べに入った処で「高い・不味い・遅い」を味わうようなもの。

教えている講師も大切ですが、学校が「どの様な姿勢で養成に取り組んでいる」かを読み解く事も大切だと思います。本物を授けようとしている学校は、実力ある講師、授業システムやプログラム構成にも抜かりがないというのが見学に廻ってみた印象です。

私はある東京にある療術学院で1年学びましたが結局、そこで習った技術はどこのサロンでも通用せず、職場を転々と変える毎日でした。
そんな時、知識・技術共に凄腕と云われる先輩がカイロの学校出身者でしたので…

結局またカイロプラクティックの学校に入り直して勉強しています。

皆さんもこれから「何が喜ばれるのか?」を見据えて、学校選びをされると良いと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

63 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:れんと さん

15/11/13 18:16

僕は東京にある某整体(療術)学校に1年通い、リラクサロンへ就職したく面接に歩きましたが、結局全部ダメ!!

何でかなーっと学校時代の友人に聞くと、「うちの学校は悪評が知れ渡ってるから…難しいだろーな」といわれた。

その友人は何で働けてるのか?聞くと、「ウチの学校名、書かなかったから…」だって!

何じゃ、そりゃ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

53 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:関東地方の健康&癒し系学校のへの返信 さん

16/03/02 17:49

よーく調べて入らないと就職どころか
学校名聞いただけで馬鹿にされる。

ホントです。私がそうなので…

業界的には、どこの学校出身者の知識や技量は
どの位あるかが知れ渡っているのです。

同じバイト仲間で知識もあり、
お客様への的確なアドバイスができていた人らは
皆、カイロ学校出身者だったので、
最初からソッチに行けばよかったと。

今は過去のバイト仲間らの出身校だった
新宿にあるカイロと整体が勉強できる
有名校で学んでまーす。(笑)


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する