口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00051516] カイロプラクティック資格

返信する
280 人中、115人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:Fukui さん

11/06/03 12:37

詳しい内容を誰か教えてください。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

148 人中、83人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:資格マニア さん

11/06/07 14:05

世界では60か国以上で国の医療として認められていて、WHO(世界保健機関)も独自の医療として認証しているそうです。
先進国の中では唯一日本が、まだ国の資格にはなっていなくて民間資格であるということ。
近年、本場アメリカの認定校やオーストラリアの大学などが進出して学校運営に関与しているようです。独自の組織での決定権を持っているところよりも他国他団体が認めて教育しているところの方が信頼できると思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

157 人中、77人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:しょうご さん

11/06/29 23:26


カイロプラクティック技術を習得し、生業としている者です。

この資格は国が認めているものではないため、学校卒業後にしっかりした所属団体があることが不可欠です。(損害賠償保険や会報誌、卒後教育などフォローしてくれる)
このお仕事は技術力とコミュニケーション術が大切ですので、その辺の所を綿密に教育してくれる実践型の学校選びからだと思います。

今は患者さんも国家資格の有無など気にする方は殆どいらっしゃいません。国家資格持っていても実際に自分で独立できない方が圧倒的に多いんですから…因みに私も以前は理学療法士でした(笑)
結果が全てです。良くならなければ、誰も利用しない世界ですから。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

167 人中、93人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:りる さん

11/07/19 15:59


16年間、アメリカのボストンで育ったんですが、子供んのころからカイロプラクティックは普通に行っていました。母も私がお腹の中にいるときから、プレグナントケアで世話になったといっていました。
向こうでは、生活の一部として家族全員が受診しています。

子供専門、婦人科専門、動物専門のカイロプラクティックまであります。高齢者のためのリハビリテーションを専門にしたのまであり、私が通っていたところは、スポーツ障害を得意としているところでしたので、オリンピッククラスの選手も通っていました。

こっちに帰ってきてから、カイロプラクティックが民間資格であることを知り驚きました。が、アメリカ公認のドクターD.C.も居ることを知り、紹介されて通院しています。どこかの学校の講師もしている先生です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

139 人中、71人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:りる さん

11/07/26 14:59


東京の新宿御苑前にあるHPC?!という学校でアメリカ人DCがいること紹介され、電話で話してみたら、スゴク優しいジェントでした。日本にもアメリカ人のドクターがいることに安心しました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

157 人中、86人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:HD さん

11/08/17 12:08

カイロプラクティックの学校は、評判を聞いてから入学しないと損するって聞きました。なぜなら、学校の数が少ない分だけ卒業生の活躍や独立開業率など業界内でのラベルが既に決まっているからだそうです。新設校は、あまり薦められないといわれました。5年くらいでなくなっている学校もあるそうなので…

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

191 人中、116人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:カイロ業界人 さん

11/09/13 01:12


この世界は狭いので、どこの学校でどのような講師に教わって、どこを卒業したのかによって、ある程度の能力が問われることになってくる。
私の周りでもそうだが、カイロプラクターだと云いつつ、
「触診でリスティング」も出せない輩がいたり、「矯正も満足にできない」なんてのもいる。つまり、2年間も勉強して簡単な基本動作もわからないなんていうのは、ナンセンス!!

何もできないそんなのに限って「学校が同じ」だったりするから、
結果的にその学校の卒業生は「使えない!」ってことになってしまう。私はもうこの世界20年選手になってきたから、矯正の型=Ajusting Positionを見ただけで、ある程度の技術力が見えてしまうから、もうそんな連中は相手にしてない…

学校で教われなかったのを経験者から聞こうなんて甘い。

ま、どんな学校入って何を目指すかで卒業後も大きく開きが出てくることを知っててほしい。私の見解ではD.C.Doctor of Chiroractic(米国公認カイロプラクター)米国のカイロ大学6年間教育を卒業して、連邦政府の医師資格を所持している人。にテクニックは教わった方が確実。

経験では、少人数クラスで授業してくれる学校。多人数だとテクニックをチェックして周る時間でタイムロスが生じ、少人数と多人数では進行スピードが全く違うから、1年間で考えると多人数では内容もかなり少なくなってくる。

その学校の卒業生がどのように食べて行けているかをみれば、大体、学校のレベルや教育姿勢の察しはつくだろう。
私の知る限りでは、関東・中部・関西にそれぞれ2〜3校位しか、マトモな学校は思いつかない。大体は創立から15年以上かな。


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

108 人中、47人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:m さん

11/09/13 09:18

今、カイロプラクティックの学校を探しています。
カイロ業界人さんが良いと思われる中部地区の学校を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

125 人中、61人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:業界人 さん

11/09/20 16:31

昔は、中京カイロプラクティックってのがあったけど、今は50歩100歩でどこも余りかわらないって聞く。

個人的には本気で勉強したいなら、やっぱ東京行った方がイイんじゃないかな!?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

125 人中、68人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:m さん

11/09/23 13:40

やっぱりそうでよね。。。探しても見つからなくて。ありがとうございました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する