口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00104043] ぼったくり協会

返信する
70 人中、26人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:裁判官 さん

17/04/28 11:30

産業カウンセラー協会もキャリアコンサルタント講習に向け、必死に受講者集客活動を行っている。
産業カウンセラー養成講座修了者が多いせいか、産業カウンセラー向けの講座内容になっており、実技が中心で講座が進行。
カウンセリング理論や、キャリアコンサルタント理論をわからない指導者が偉そうに指導していて、学科の内容は、テキストを棒読みの状態で進められていく。
質問しようにも時間がなく、あとはテキストを読んでくださいと、講師が言う。

そんな状態で、キャリアコンサルタント本当にしているのか、わかっているのかと言いたくなる。
国家資格になって、ますます協会は必死に受講者獲得に躍起。
説明会で取り込みを行い勧誘されたと知人の弁。

産業カウンセラー協会の受講を迷っている人にキャリアコンサルタント講座をやっている団体は多いので、他団体にした方がよいと進めている。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

64 人中、28人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ぼられや太郎 さん

17/07/18 16:11

講師のあたりはずれが激しい。
講師に心理学の知識はあまり期待できない。
テキスト棒読みである。
時間通りに終わらせることが何よりも大切なようで、
質問の時間すら設けてもらえない。
多くの講師が経験則でアドバイスを与えているので、
時に言っている内容の意味が不明である。
(教えることは、はある意味センスが必要なスキルだと思うので、
仕方がないのかも知れない。)
セッション中に他の受講生の声が多きく、明らかに
CL,COがお互いの声が聞き取りにくくなっているのに、
注意を与えるなどの配慮がなく、セッションをうるさい中
すすめなければならない。
また、セッション中に居眠りしている講師もあれば、受講生と
口論になっていた者もいる。
補講の講師は教え方もうまく、わかりやすかった。
理論と関連付けながら説明してくれており、大当たりだった。
できれば補講の講師に最後まで世話になりたかった。

資格試験自体は合格した。
もともとこの資格だけで食べていけるなどと思っていな
かったので「思ったよりも役に立たない」感はない。
しかし、「無いよりマシ」程度の資格で、この受講料・講座内容
であれば、通信の心理学科に編入した方が良かったかもしれない。
時間はかかるが、国家資格の心理士には繋がるわけだし。

この講座を受講したのは失敗だったと思う。


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

61 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:キャリア講座の評価 さん

17/09/22 11:16

投稿者:裁判官さんの意見に同感。

今年産業カウンセラー協会のキャリアコンサルタント養成講習を受講した。
協会の同講座は傾聴スキルの上達を重視しているとのことで選んだ。
確かにそのようになっているが受講生の半分以上が産業カウンセラー資格取得者で既に傾聴スキルは修得済みの人たちでこのような人たちと勉強すると初めから差がついていて違和感があった。学びの場ではあるが正直平等感がなかった。

理論講座はeラーニングで楽しみにしていた。
内容は悪くはないが文字や図表が小さく、とても見づらかった。
受講生の立場で教材を作っていない感じがした。
eラーニングを希望しない受講生はDVDでも可能だったがDVDは講座終了までレンタルできず、無計画なうえ不親切な対応だと感じた。

私や同じ講座の受講生の感想だが、国家試験に対応できる講座ではないように思える。
この講座を受けても合格できない不安が残った。
eラーニングのテスト問題は付け焼刃的で本試験に対応できていないようなので他団体の試験対策講座を受講することにした。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する