口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00104618] 産業カウンセラーでも本当に人格は問えません。人によります。

返信する
67 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:現役カウンセラー さん

17/06/06 12:00

私は、産業カウンセラーもキャリアコンサルタントの両方を持つものですが、基本的には産業カウンセラー協会内ではなく、各種エデュケーションで日々学んでおります。
この度、シニア養成講座である有名な先生の事例検討の会があると知り、初めて参加しましたが、あまりの質の低さ、カウンセラー殺しやパワハラのような言葉、(講師からも生徒同士からも)場面に出会い、驚愕しました。中には、カウンセラーではない一般の方がその発言からいたのかもしれないと思いますが。
私が、先生や協会、講座に期待し過ぎたのかもしれませんが、こちらの理事を務めておられるのがその先生だったようで、産業カウンセラー協会の捉え方も変わりました。
私は、産業カウンセラーとの名前によらず、引き続き、協会外での勉強に励みたいとの決心に至りました。
皆さんも、いろいろ書かれていますが、カウンセラーだからといって、その方の資質、人格、性格などは十人十色です。暴言のようなことをいう、相手を否定するようなことをいう、公の場でそういうことができるなど、普段のことは資格では問うていませんので、カウンセラーだろうが有名な先生だろうが、理事だろうが、誰だろうが、信頼できる人に相談された方がいいと思いますよ。
資格欲しさに、実力も伴わず、また、ペーパーカウンセラーも実際います。
お互い気をつけましょう。
私もシニア産業カウンセラーを目指す気持ちはなくなりました。
もっと、別の上位の資格を取って、それを名乗るようにしたいと思います。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する