口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00125985] 受講中

返信する
7 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:産業カウンセラーへのその他 さん

21/06/05 23:06

本日も、受講してきました。
カウンセラーとなる前に、自己啓発という目的で受講しています。
講座の狙いには、、、自己実現できるよう支援します。
とありますが、マズロー のレベルには程遠く、異論はあるでしょうが、単に聴いているだけを良しとする体験学習です。マイクロカウンセリングやSFAなどの技法の講義は全くありません。つまり今現在産業カウンセラーの資格を持っている方々も、その様な現社会で要求される技量を持ち合わせていないことになるのでしょう。ただただ来談者に答えを探させる傾聴ということを繰り返します。共感的理解や無条件の肯定的配慮は言葉からイメージできますが、傾聴のひとつの自己一致について聞いても指導者は教科書を読んでと言います。来談者への質問や助言も自己表現と判断されることが多く、傾聴をしてくださいと言われます。

会社関係で受けに来ている方々は、受講料の補助もあるでしょうし、会社で意味のある資格を取るという目的論で、指導員や講座内容を、”ふりかえり” で持て囃しています。本当に来談者の自己実現を支援する人になるのであれば、自己実現とは、何かの枠に適応させることではなく、多様な人間性を思い出してもらうことで、それは社会生活での矛盾でもある中、どうやってカウンセリングするのか、もっと指導者に真剣に説明させるべきです。

私は個人で払っているので、半年受講して、297,000円の受講料は高すぎると思っています。他の知名度の低い心理カウンセラーなどの講座で勉強した方が速くて安くて内容があったのではと悔やんでいます。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する