口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00133662] 後悔

返信する
3 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さき さん

21/11/23 16:45

以前お世話になった産業カウンセラーを尊敬していた為、またカウンセリングに興味があった為、受講しました。受講料もすぐには用意できない額だったので受講を考えてから2年費やし申込みました。

正直、指導者の当たり外れが大きいようです。クラスシャッフルのロープレや他の指導者からは高評価を頂きましたが、とある指導者から目をつけられてしまい終盤に向かって尻すぼみに苦痛な受講となりました。

12人?でスタートしましたが、1人問題児がいてなぜかよくペアを組まされました。正直損した気分になりました。
余りにも気になったので意見を述べたところ、とある指導者からの風あたりが強くなりました。具体的には、ライブ(ロープレのことをこう呼びます)のあとの振り返りと呼ばれる評価で、吊し上げのような目にあいました。カウンセラー役でつるし上げにあうのもどうかと思いますが、クライアント役で、作り話でなく本当に自分が思っていることを話す立場であっても、吊し上げにあいました。
これは同受講者数人からも慰めの言葉を掛けてもらうほど、目に余るものでした。

スキルのみ自身に身に付け資格取得は不要、と判断し、受験しませんでした。同じ様な目にあった受講者は『受講した事自体後悔』と表現。私も費用対効果から【後悔】の一言に尽きると思いました。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

2 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元会員 さん

21/12/04 01:32

かなりの資金難で年明けには倒産するようてす。
関係各所や、役所から指導があっているのに、経営陣は対応できない、事の重大さもわかっていないようで、倒産は免れない模様。
今、そして今から講座を受ける人たちは資格も取れずに泣き寝入りするでしょう。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

2 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:なっとく者 さん

21/12/05 09:10

私の友人も受講してましたよ。
その友人には日頃から相談にのってもらって、パワーをもらったり、実際に物事が上手く運んだり、と、とてもお世話になっている知人です。
が、その知人でさえも『あれはダメだね…』と言っていました。

指導者と週1で顔を合わせているのに名前を覚えない。
覚えても漢字表記間違える。
後出しジャンケンのような評価(演習で初対面設定で始めたのに反省時間では『このクライアントさんがどのような人か、もうわかっているんだからそんな及び腰は通用しない!』と謎の叱責)
無断欠席をする評判の悪い生徒との演習で反省時間にクレームっぽいことを言われ、それに乗っかる指導者(こうなると指導でなくいじめ)
優等生的(模範的)だが実用的でない生徒に高評価

良い指導者もいらっしゃるようですが1人の指導者が最悪だったようです。

他にももっと色々話していましたよ。私の知人にはレベルが低かったのかもしれませんね。(壮絶な人生だったようなので、ごっこみたいな講座は物足りなかったのかなー)

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:熱血親父 さん

22/02/10 13:29

> 壮絶な人生だったようなので、ごっこみたいな講座は物足りなかったのかなー

なにしろ、日本産業カウンセラー協会のカウンセリングは異常ですからね。
まず第一に、「クライアントに助言をしてはいけない」と叩き込まれます。何か質問をされたら「それを考えるのは貴方です」と言えと徹底的に言われます。

次に、「自分の人生経験に基づいて共感してはいけない」と言われます。自分の経験を口にすると、「お前はクライアントに共感しているのではなく、自分の過去の経験に共感している」と叱責されます。

信じられないかもしれませんが、養成講座の終盤で「このカウンセラーの助言についてどう思うか?」という討論課題が出されたとき、複数の受講生(14人のうち3人ぐらいでしたが、本当はもっといたと思います)が、「カウンセラーは助言をしてはいけないので、このカウンセラーが助言をしたこと自体が悪いことだ」と答えました。半年もカウンセリングを勉強(?)した後の発言です。

余談ですが、養成講座のテキストの核心部分に、「セラピストは、その関係の中で、一致しており、統合していること」なんて記述があります。普通の人は理解できないでしょうね。私も理解できませんでした。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:はつみ さん

22/08/20 23:24

卒業したものです。私のコースに精神疾患の子がいました。癒して欲しくて受講したとのこと。ハッキリ言って迷惑甚だしく、授業もこの子せいで遅れぎみに。具体的には鉛筆とボールペン、どちらも持ってくればいいのですか?なんて質問を繰り返す始末。途中から来なくなったのですが、協会に次期に受講を延ばすようお願いしたそうです。精神科医がリハビリの一環としててお勧めしているみたいです。他のコースでは若い女の子狙いのセクハラおじさんがいて、お尻を触ったり、家までストーカーしたみたいです。ハッキリ言って危ない講座だと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する