口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00144119] 実技免除制度はやめたほうがいい

返信する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:産業カウンセラーへの悪い口コミ さん

23/04/02 18:59

カウンセリングを教える講師から、カウンセラーマインドを学ぶことはありませんでした。
講師は2名でしたが、受講者を傷つけるような発言をしばしばし、受講生を感情的に怒ったり、見下すような発言をしたり、時には講師同士で言い争うこともありました。
そんな人物でも講師を続けられるのは、産業カウンセラー協会に「実技免除制度」があるせいだと思います。
真偽はわかりませんが、「講師次第で実技免除者が決まる」とクラス内でうわさされていたため、受講生は講師に気遣いをし、講師の説明力不足に質問や反論もしない、異様な雰囲気でした。
「実技免除者は講師が決めるのではない」等と説明されましたが、それを信じる人はいません。実技免除制度があるのは事実で、受講者はそれに縛られます。

勉強不足、実力不足な講師でも「実技免除権」をもっていれば、長年安心して講師を続けられるでしょう。
高い受講料を支払って、時間を割いて学んでいる受講生に対し、協会はきちんとカウンセリングを教えられる講師の実技試験などして選別して欲しいです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する