口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00106850] よくわかんない

返信する
109 人中、53人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:デリヘル? さん

17/10/15 09:50

精神対話士って心のデリバリーって言ってるけど、風俗のデリヘルとどこが違うのか教えて欲しい。だいたい精神対話士って言って一言で説明がつかず、この言葉一言を言うと『え、何?精神何?』って聞き直されるけど、知名度無いって事か…。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:えもん さん

23/03/26 01:34

精神対話士について〜
他の人(主に受講経験者)の意見、複数拝見致しました。私の書き込みも、それらの意見と同じ領域?に掲載?されると分かりやすいかも…。受講された方、最終試験までの流れ等々、参考になりました。というか、なるほど、と 納得しました。私は、精神対話士の無料カウンセリングを、クライアントとして、三回ほど体験し『???』と、なっていた者です。ちなみに、私自身も、他の相談援助関係資格(国家資格+民間資格)持ちで、仕事でも相談業務をやっています。ここで、やっと本題?結論ですが…『ダメ』ですね、この講座、資格は〜。
精神対話士資格取得者であろう人、二名の印象です。人物は悪くありませんでした。悪気はないのでしょう。知識欲もありそうで、勉強もしていそう。が、大きく括ると…『大事な基礎』が出来ていません。バランス良く出来る人もいるでしょうが、それは、この講座によって(だけで)得られるものではない(他の講座も、おおよそ「同じ」ですが)ですね。
ロールプレイの時間が圧倒的に不足していますし、スーパ―バイズなしで、無料相談の経験時間だけ重ねても『我流の変な癖』が強く定着してしまうだけです。個人的には、学び方の大切さを再認識出来る、良い機会にはなっていますが…。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:けいちゃん さん

23/07/18 10:32

もえさんのおっしゃる通りです。実践課程でロールプレイ1日あると思いますが、それだけで精神対話士に合格して、仕事ができるとかというと1回だけの練習でできるわけがありません。
精神対話士は、精神対話士に合格してからの自己啓発活動を続けて行くことが私は大切だと思っています。
私は、平成18年に精神対話士になりました。
あしなが育英会・あしながレインボーハウスで行われる「全国小中学生遺児のつどい」にファシリテーターで参加10年。東日本大震災被災地、熊本地震、西日本豪雨被災地など心のケアにボランティアで入らせていただきました。
あと、11年前、たまたまテレビでプロフェッショナル仕事の流儀で、小学校教師 菊池省三先生を知り、会いに行きセミナーに何度も参加して今でも学びをいただいています。
 今、国立の短期大学校にメンタルケア協会から派遣で入らせていただいています。そこでは、全校生徒面談をするようになっていました。学生さんとの対話の中で色々なお話が出ます。日頃から自己啓発して準備しておくことはとても大切だと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する