口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00116961] ●atooziカウンセリング・ラボ(●宮)

返信する
30 人中、18人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:心理・カウンセラー全般への悪い口コミ さん

20/01/23 23:12

地元の掲示板●モティーに広告を載せている●atooziカウンセリングはクライアントをなめています。言ってしまえばぼったくりカウンセラーです。
問い合わせの内容を無視して「話を聞かせて頂ければ…。」などと言い、それに対して苦情を訴えると「成果の保証は無い。精一杯のカウンセリングをするが本人さま次第。」なんて言い方をするからです。
 問い合わせの内容を無視してこのようなことをするのは治療ができようができまいが”話を聞くだけで代金発生する”などともっともらしい理由なら何でもつけて代金せしめるという横着をしたいからです。トラウマ治療するだけの十分な実力が無いから”精一杯”とさえ言っておけば済むとこんな事言ったり、(治るか治らないかは)本人さま次第なんて言ってカウンセリングが上手くいかなかったらクライアントに対して”あなたが悪い(から上手くいかなくなる)”と罪悪感を植え付けるのです。
 こうした横着やおふざけがまかり通るのはカウンセラーがクライアントに対して“こんな心の弱ったメンヘラごとき仮にケンカになっても余裕で勝てるわ!ま、自分は大人だからやらないけど”とか“自分たちカウンセラー=優、クライアント=メンヘラだから劣”とナメてかかっているからです。
そもそも素人でも言えるような根性論を小難しい言葉使ってもっともらしく見せかけただけの心理学をさも本格的な心理療法のための知識だと思い込んでいるからこうなるのです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:心理・カウンセラー全般の悪い口コミへの返信 さん

20/01/24 21:46

(追加)
“素人でも言える根性論”を解き明かすと、「クライアントのトラウマがどうやったら癒えるのか、というのではなくクライアントをいかに社会に合うように仕立てていくかという、“社会が正しくてあなたが悪いから反省して成長しなさい”というもの」です。クライアントを“社会で上手くやれない奴”とナメてかかってマウントをとる所からスタートしたものです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する