英会話のNOVA(TOEIC・TOEFL)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00105460] あっぱれヘラヘラ対応

返信する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ladyrize さん

17/07/31 18:20

都内23区G校にて「マンツーマン固定制」を受講。
テキストなし。シーズン毎にテキスト改訂されるため節目にあたり販売できないとのこと。代替策としてコピーを渡す※コピー代10円の説明に了承。月謝前払い。

翌月から口座振替となるためキャッシュカード情報をスキャンされる。
月前半に「来月分の月謝を次の受講日までにお支払ください」との請求。

「月末から口座振替が開始されるのでは?」問うも「引き落としはできません」との回答。理由の説明なし。現金を持参。

授業後にテキストのコピーを依頼したが「著作権の問題でコピーはお渡しできません」とつれない対応。話が違う。

この月の後半にT校へ移りたいと相談。移籍希望月の2か月前の申告が必須とのこと。なんとか調整してもらった。

2ヶ月目からビジネスコースに変更。受講回数を増やした。月謝の差分を支払う。
T校での受講を開始したが何故かG校から月謝の請求。わざわざ持ってこいという。口座振替ができないと言う。理由の説明なし。

不審になり銀行へ問い合わせ。前月末から振替が開始されており2万円余計に支払ったことになる。
G校にクレーム入れる。上記の受付嬢が対応。自分ひとりのミスではないとヘラヘラ。その上、状況把握しておらず、要約すると「請求金額に祖語はない」言う。
手渡しの2万円が記録されていなかった模様。(記憶にもなかったのか)

即返金要求するも「いやー、すぐにというのは無理と思いますよ」と逆アドバイス。
呆れ果てマネージャーを電話に出すよう要求。

電話保留10分後、開口一番「今月中の返金はできません」というので「本気で悪いと思うならすぐに返金せよ。できないならばこちらも約束は守れない。振替を解除する」と反論。

すると「振替されてしまうかもしれないので止める処理をして頂くほうがいいですね。受講する場合は現金でのお支払が必要です」本末転倒とはこのことだ。

銀行に出向き確認。当月の請求はあがっていないとのことだった。
振替コード番号をNOVAに確認するよう指示され電話。
そのコード番号すら間違っていた。
挙句は「返金は今月28日にできることになりましたあ」
返すの当たり前だろ。なぜ28日なの?(※クレーム日から10日目)

各担当者の発言に一貫性がなく無責任。
返金はされたが正式な詫びはない。電話はすべてこちらから。

直営店とのことだが、フランチャイズ店ではなかろうか?
※そもそも直営店ってあるの?

てなわけで退会。

授業はテキストにそって進められるが、本人の意向を取り入れてくれる。

テキストは設問の回答がなく自己学習向きではない。あくまでも会話用。
文法的解説はほとんどないと言っていい。

講師はいい人達だがあまり教師っぽくない。
海外の語学学校に通ったことがあるからわかる。

漫然と通学せずに自己学習のアウトプットとして活用するならいいかもしれない。
40分5000円は比較的安い方だが実質としては安くない。



なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する