英会話のジオス(英会話)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00010112] 真実は!?

返信する
137 人中、85人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:友人に聞いたのですが… さん

09/09/18 13:44

ジオスに勤めている友人が8月分給与の支払いが遅れたと言っていました。なにやら独立採算制がど〜のって言ってました。経営は大丈夫なんでしょうか?友人は大変そうですが一生懸命頑張っているので心配です… なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

37 人中、19人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:はりきり部長 さん

09/09/22 19:21

はい!!!
そのとうりです!毎月月末のスタッフのお給料がでませんでした。
本部から自宅に電話があり、お金がないので今海外校に送金手続きをしてもらっているから1週間待ってくださいと・・・。
スタッフに払う金がない????
ありえない・・・。
すぐに上司にやめたいと言いました。
却下・・・・。
周りのMGは妊娠した、入院する、母ががん。。。とうそをついて辞めようと必死です。

今月でるのでしょうか・・・。お給料。
NOVAの次とは聞いてますが、いよいよ破産近し・・・・です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

254 人中、26人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さっさと辞めたいんですが。 さん

09/09/26 07:50

更新時に「ジオスはつぶれませんよね」
と言われて「今のところ大丈夫ですよ」としか
言えませんでした。

ローンの取り扱いを止めたのも当月にまとまったお金が
入らないとヤバいからでしょう。法律変わるから云々とか
言ってますが。。正直ローンの取り扱いを止める理由には
なっていません。
目先の支払いでいっぱいいっぱいなのが見え見えです。

年契約を一括でしか払えないのに「月々何千円から習えます」
というチラシを平気で配る事に吐き気すらします。

どのタイミングで辞めるか…

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

42 人中、26人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:やっぱり・・・ さん

09/09/26 19:20

私は、ジオスに通っている生徒です。
契約更新をするかしないか・・・迷っています。

>更新時に「ジオスはつぶれませんよね」
>と言われて「今のところ大丈夫ですよ」としか
>言えませんでした。

私も、同じ質問をしたところ、
「分からないですからね。」と言われ、
半年契約(?)を勧められました。

先生は凄くいい人で、続けたい気持ちはあるのですが、
NOVAのようにお金だけ払って続けられなくなったらと思うと
怖いです。

年内にも経営破たんをしてしまうのでしょうか。


※ジオスのHPで経営状況を確認したかったのですが、
【売上高:164億円('06.12月期)】
となっており、通常'08(2009年更新)の売上高が
記載されるべきなのに、過去のものが記載されており、
確認ができませんでした。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

34 人中、18人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元スタッフ さん

09/09/29 14:43

え、そうなんですか?給料が遅れている。本当に厳しい状況になってきたんですね。半年契約がある?うそでしょう?私が、マネジャーだった時代は、すでに何年も前ですが、数値達成のため、上達のためにも週2回1年契約を絶対的に勧めるよう、研修でも何度も何度も言われました。最低でも週1回1年契約。海外赴任する人でさえもそんなのは違法契約だ、ふざけるなと怒られ、何かあほみたいです。本当にとうとうやばいところまできたんですね。1校閉校するだけで大変、特に近隣校のマネージャーは。現マネージャーさん、閉校が相次いでいる中、大変でしょう。クレームも多いでしょう。倒産近しだとは思いますが、ジオスの経験は本当に社会勉強、転職後も必ず生きてきます。つらいですが、今はがまん、頑張ってください。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

30 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:はりきり部長 さん

09/09/30 21:44

9/30日本日もお給料入っていませんでした!!!!!

2回目です。NOVAは4回目の社員お給料遅延で破綻。

いったいどうなるんでしょうか。

2ヶ月もお給料遅れるなんてまずいですね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

36 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さっさと辞めたいんですが。 さん

09/09/30 22:31

今回は講師も遅れましたね。

今回はシステムエラーなのかミスなのか、
まあどっちでもいいですが、2カ月続いての事なので
「ホントかよ!?」って感じです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

31 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ブタ饅頭 さん

09/09/30 23:26

今日も給料入ってませんでした。本部のシステムエラーだとメールがきていましたが、それが本当のことならあってはいけないミスですよね。かえって売り上げが悪く支払いが遅れますと言ってくれた方がましです。こんなことだからCSの案内するのに気が引けるっつうの。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

30 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:給料が遅れる?!ほんとに?! さん

09/10/01 00:42

給料が遅れるって、マネージャーの給料の振込みが遅れるって事ですか?それとも、各校の非常勤講師の給料?

私がマネージャーだった頃も、めちゃくちゃな会社だったけど、まさか、マネージャーの給料振込みが遅れるなんて、信じられない!! 変わったなー。

社員の給料は払えなくても、社長って、未だにアークヒルズに住んでるの?(笑)
最近、マネージャーって、どのくらい給料もらってるの?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

47 人中、28人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:かなっぺ さん

09/10/01 07:33

ほんとに!?さん。
8月はMGの給料だけが4日遅れ。
9月はMGも講師も半日or一日遅れました(今日入ってるかしら)。
ただ、8月は資金不足で払えないから海外からの送金を待て。
9月はシステムミスにより…という事でした。

まあシステムミスが本とかどうかは定かではありませんけどね。
これで10月も遅れたらもう決定的ですね。N社は給料遅延から4カ月目位に倒産したそうですから。。。

今のMGの給料は手取り12〜17・18ってとこだと
思います(個々住宅費で変わってくるかと)。
昔に比べてどうなんでしょう?
経費クリアできる学校も3分の1もありませんから
引かれる事はあっても増える事は容易ではないと思います。
学校が閉鎖した分本社経費の振り分けが大きくなってますからね。
悪循環でしかありません。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

43 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:信じられない!! さん

09/10/01 10:17

元マネージャーです。ほんとですか?!9月まで遅れるとは!かなり、やばいですね。システムエラーなんてでたらめですよ。うそ。経費すら払えてない学校がほとんどってことですね。まあ、あれだけ閉校してますからねえ!!
私がマネージャー時代も幹部とマネージャーとの関係もむちゃむちゃだったけど、相当ひどいでしょうね。夜逃げする人もまた出てくるでしょうね。
昔は春と秋はキャンペーンってあったけど、今はあるのかしらね?また昔は舞浜の豪華なホテル貸しきって合同MTなんてあったけどもう今はないでしょうね?!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

33 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ジオス危険です。 さん

09/10/01 18:25

今年辞めたこども校マネージャーです。ひさしぶりにここをのぞいたらすごいことになってますね!ははは

私がいた時、ある学校を閉鎖し、あちこち閉鎖になっていたのであぶないなーと思いすぐ辞めました。(言っても聞かないのでむりやり辞めちゃいました)

今がたぶん1番危ないと思います。

是非生徒様につみは無いので年契の方には更新をすすめないであげてください。

せめてもの生徒様への思いやりとして。

けっして会社の言うなりになりませんよう現MG様にお願いいたしたく書き込みさせていただきました。

皆様も(MG)是非お体だけは気をつけてください。

何人胃潰瘍や体調こわしてやめたことか・・・。

私は今派遣で働いていますがとても充実した毎日です。

同じ働くなら毎日楽しく働きましょうね!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

26 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:やめたい。。。。 さん

09/10/01 19:20

1日も早く辞めたいです。
でも3ヶ月後になると言われこのまま針の筵のままいなくてはいけないのでしょうか?
1人で朝11時から20時まで働き、気のあわない講師と2人きり。苦痛で苦痛で仕方がないです。
せめて同じ社員さんでもいてくれたら気分も違うと思いますが・・。
そもそもなんで1人なのでしょうか。
お給料は今日入っていました。でも来月は・・・?
辞めるにはどうしたらいいか誰にも相談できません。
どなたかアドバイスお願いします。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

21 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:1年働きました。 さん

09/10/01 20:51

私は2年前1年近く働きました。
達成しては、バンコクへよく行きました(今はもちろんなさそうですね???)
日曜月曜の休みを利用して伊豆やらあちこちのホテル?などへ研修旅行にも行きました。(今はもちろんない???)
達成すると海外へ行けるというのをえさによく頑張ったものです。
でも今はこんなことになっているとはただただびっくりしています。
スカーフしてますか?
ミニスカートはいてますか?
胸元あけてますか?

あ〜なつかしい・・・。1年で私はブロック長になり5−6校まかされました。
マネージャーがすぐ辞めるのが悩みの種でした。みんなもたないもたない。ひどい人は研修中の休憩時間にとんずら。
3日とか1週間とか1ヶ月なんて日常茶飯事。
半年でベテラン扱いされるすごい会社でした。
生徒さんはみないい方ばかりでそれだけは楽しかったです。

今はこんな経営難に追い込まれていたんですか。
相変わらず更新3ヶ月先に案内ですか?
お給料が遅れる=経営難は誰でもわかります。
皆様のご無事をお祈り致しますё

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

11 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:酷似している さん

09/10/01 22:14

NOVA、給料未払い発覚「資金繰り限界」経営窮地
http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64694756.html

8月につづき9月の給与遅れは
まさにNOVA倒産の時と似ている。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

21 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:来月は・・・ さん

09/10/01 23:08

本当NOVAに似てる。言い訳も。来月も遅れたら・・・。
さぁて、転職活動しよーっと。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

26 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元スタッフ さん

09/10/02 17:04

やめたい、、、さんに一言
ジオスに5年以上勤めた者です。確かにMG業務はしんどいです。経営者ですから。特に今のような給料が遅れるような不安な状況ですから、よけいだと思います。気持ちはすごくわかります。
でも、甘えも一部ありませんか?一人きりで働くのはつらい、、、そんなこと採用、面接の段階で分かっていたはず。講師と二人きり、また講師とも何となく合わないようですが、だったら、本部に相談したらどうですか?MGが明るく元気でいないと生徒さんにまで影響を及ぼします。生徒さんはみないい人ばかりではないですか??私は、生徒さんは本当みないい人ばかりで、これが救いで頑張れたようなものです。
経営難でも通ってくれている生徒さんです。彼らのためだけを思って、一度頑張ってください。これができなければもうホントにだめだと思います。本部に退職の意志を強く強く言うしかないでしょう。退職もそう簡単にはやめれる会社ではないですから。ねばり強く本部に退職を告げるしかないでしょう。少しでもお給料もらっている間は、生徒のため頑張るべきです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

22 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:英会話のジオスのへの返信 さん

09/10/02 20:37

元スタッフさんに同感です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

21 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:へんなの。 さん

09/10/02 21:11

手取り12万なんて本当にあるんですか?!で、なおかつ遅れて支払われるなんて、信じられない!本当にみっともない会社ですね。恥ずかしい。
かなり前になるけど、私がやってた頃は、手取り20万を下るなんて、ほとんど無かったと思います。退職する直前は、30万以上は行ってました。 いろいろな手当てとか、報奨金とか出てたし、、、。

受付も、更新アプローチも大っ嫌いだったし、合同ミーティング (得に、更新キャンペーン月の、宗教じみた儀式とか) なんて、こんな会社の社員でいることが恥ずかしい、と思いながら出席してたけど、給料の額を増やすために、頑張りました。
おかげで、給料だけは、同年代の他の会社に勤めている人達よりも、高かったと思います。

もちろん、生徒さんや先生、学校に対する愛着、みたいな、思い入れは確かにあったけど、ぶっちゃけ、やっぱり私は、給料のために頑張ってました。

今は違うのかも知れないけど、私が辞めた時は、とにかく意志を強く持って、それこそ「絶対に譲らず」に、「X月X日が、私の最終勤務日です!」を押し通して、辞めました。

「学校を放り出すんですか?よくそんなことできますね。生徒さんに申し訳ないと思わないのですか?」等の「受付トーク」をされたり、「あんた、なんなの?馬鹿も休み休み言いなさいよ!何様のつもり!?」などと、ヒステリックに怒鳴られたりもしましたけど、こちらは、常に冷静さを保って、「放り出したくないから、事前に退職届けを提出しているんです。きちんと対応してください。私の最終勤務日は、絶対に変わりません。」の一点張りで、何を言われても、絶対に引きませんでした。 あと、ぜーったいにに泣かないって決めて、何を言われても、意地でも泣きませんでした(笑)。こんな馬鹿に泣かされてたまるか、って思ってましたから。

ジオスのように、なんでもかんでも、「怖がらせて言うことを聞かせる」、みたいな幼稚な会社では、退職届も、ただの、紙切れ同然。本部は、2時間ほど怒鳴ったり、おだてたりすれば、すぐに諦める、って思っていると思います。
マネージャー側も、「一回出したら、もう絶対に残らない」くらいの意気込みでかからないと、本部になめられるばかりだと思いますよ。

生徒さんがかわいそう、先生に申し訳ない、みたいな思いは、現場のマネージャーであれば、当然、誰もが持つ感情だと思います。そんなの、別に、特別なものではなく、普通の人間であれば、自分の学校に愛着がわくのは当然です。
それを、本部は上手に使って「受付」してきますけど、そんなのに惑わされていたらだめです。
当然、心苦しいところはあると思うけど、やっぱり、自分のことも大事にしなきゃ。一回きりの人生なんだし 。
ジオス以外の世界って、本当に広いですよ。びっくりするくらい。

私は、1人マネージャー、1人講師っていう状況で働いた経験がないので、「元スタッフ」さんのようなことを言える立場ではありませんし、言うつもりもありません。本当に大変だろうと思います。頑張ってくださいね。辞めると決心したのなら、とにかく意思を強くもって、「怖がらせ戦法」とか、「おだて戦法」に負けちゃだめですよ!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

27 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:やめたいさん。。。。へ さん

09/10/02 22:50

辞めたいなら、誰かに相談するとかじゃなくて、上司に直接言えば?上司に言えないの?なんで?それとも誰かに聞いてもらえば解決するの?
その考え方よくわかんないな〜。だって自分のことなのに、人に相談するんだよ?他人からすれば、ぶっちゃけ「どうでもいい。」って思うんじゃない?
何が嫌でやめたいかわかりませんが、本当に辞めたいなら、今すぐ行動するのみ。今からだと退職まで3カ月?いいじゃないですか!これからもずっと言わないままずるずるいくより辞めたいなら、辞めなさい。そんな気持ちで仕事をして、お給料を会社からもらってるなんて、会社にも生徒にも失礼だと思わない?
ひどい会社かもしれないけど、自分のことも振り返ってみれば?
ジオスにいる限り、あなたはマネージャー。無責任なことはできませんよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

17 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:かなっぺ さん

09/10/03 00:16

会社なんて辞めたければ辞めればいいんです。
悩む必要なんてありませんよ。
特に今の時代、職を探してる人もたくさんいます。
私自分も含めて、辞めれば変わりは幾らでもいます。
気にすることはありません。

your life your choice!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

23 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:やめたいさん。。。。へ さん

09/10/03 00:18

だーかーら、上司に言って、「あ、そうですか、わかりました」ですむような会社じゃないんだってば。どこがわからないんだろ。
そんな風に、「辞めたい人は、すぐどうぞ」、なんて、言える状態じゃないんだよ、会社も上司も。そんなの、マネージャーなら、みんな知ってることですよね。

だから、やめたい。。さんは、ここに来て、経験者にアドバイスを求めているんですよ。それぞれ、みんな大変なところで、頑張ってやってるのに、ちょっと愚痴を言ったり、辞めたい、みたいな事を言っただけで、すぐに、「甘えてる」とか、「他人に相談するな」とか言うなんて、ほんとにジオスに洗脳されてる人の意見としか思えない。学校によって、それぞれ、条件が違うわけだし。もしかしたら、自分よりもっと大変な学校で仕事しているマネージャーかも知れないのに。

で、挙句の果てには、「生徒さんに失礼」、みたいに、まるで、生徒さんのことを、辞めたい人を攻めるための材料に使ってみたり、、、。なんで、みんな、一緒に頑張ろう、っていう風になれないの?そっちの方が、よっぽどおかしいよ。まさに、ジオスって感じ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

19 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:やめたいさん。。。。へ さん

09/10/03 01:14

どこの会社も「辞めます。」「はいそうですか、わかりました。」なんてところはないですよね〜?
やめたい。。。。さんがどういう学校に勤務されているかわかりませんが、私が勤務していたところは大きい学校で、でも私1人で・・・。といった感じでした。毎日何が何だかよくわからないうちに1日が終わります。
相談相手がいないんですね?教師との相性が悪いんですね?
人間、相性の悪い人って必ずいますもんね・・・。
やめたい。。。。さんが辞めたいと思う1番の原因は人間関係ですか?
私も初めて退職願いを出した時、上司から「だめ」と言われました。退職理由は、仕事が簡単すぎて飽きたから。その後、色々言われ一度はまた頑張る気になりました。でも、やっぱり数か月たって、辞めようと思い、再度言ってもダメでした。でも、あきらめないで何度も言って、「私は○○付けでやめます。」と言い切り辞めました。
退職していく人のほとんどは体調不良とか家族の不幸という理由です。
私はこの会社にいた時、「周りの人ってなんでこんなに性格がわるいんだろう?」って思いました。そして、しばらくすると同じことをしている自分に気付きました。最終的に周りを蹴落とすのが当たり前と思うようになりました。おかげで報奨金やらが給与といっしょに入ったので、私はきっと普通のマネージャーより給与が良かったと思います。そして、そんな性格だからこそ辞められたのかもしれません。
やめたい。。。。さん、上司と話すのはきっと嫌だと思いますが、本当に辞めたいならまずは上司と話す。何を言われても自分の意思は変えない。のが基本中の基本だと思います。
変な嘘(言い訳)はばれます。上司も何人もの退職対応をしていますから、あなどれません。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

14 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ところで さん

09/10/03 12:19

9月分はもう給与払われたのですか。
心配ですね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

19 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:fhisdcmn さん

09/10/03 21:16

9月は1日遅れで入りました!
システムエラーだそうです。
先生が辞める!!!と言い出したのでなだめるのに大変でした><!!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

19 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:会社によりますよねー。 さん

09/10/05 23:37

私が、現在、勤務している、いわゆる、超がつくほどの、大企業では、退職届けどころか、ちょっとでも仕事に対する不満だとか、「辞めたい」っていう意思を匂わせただけで、即刻リストラされます。

社員みんな、逆の意味で、びくびくしながら仕事してますよ。企業としての、パワーっていうか、余裕っていうか、、、もうまったく別の世界ですね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

19 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:システムエラーは嘘の確立高し! さん

09/10/08 11:27

システムエラーと言っていたが、
5日支払いの非常勤の支払いも遅れていたらしい。

単なる残高不足の確立の方が高いな。
今月も遅れたら決定的だな。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

12 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元マネ さん

09/10/17 00:23

以前Mgをしていました。
口コミを読んで驚きました。
私がMgしていた頃も大変でしたが、
今はもっと大変そうですね。。。

現Mgの皆さん大変だと思いますが
頑張ってください。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する