ECC外語学院(英会話)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00035408] 教えてくださーい

返信する
31 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:まり さん

10/11/11 00:10

HTになりたいのです!ECCからHTになりませんかとお話をいただいたので色々調べようとこの掲示板まできました…でも掲示板を読んでると怖くて…
講師未経験、業界未経験、自分で英会話教室を開く事は難しいでしょうか?
教材は本屋さんに行けばあるのですか?
自分で教室を開くにはまず何から始まれば良いのか教えていただけますか?


…質問の場所を間違っていたらすみません… なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

16 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:現役 さん

10/11/11 06:51

この掲示板を隅から隅まで読まれて、それでもなりたいと仰るのであれば、どうぞなって下さい。1度開講するとすぐに閉鎖はできません。

教材はECCから貸与されますが、コース閉鎖や教室閉鎖で返却する場合は送料自腹です。教材改訂により、ECCから引き上げ指示がある場合はECC負担です。

もう1度言います。よくこの掲示板を読んで下さい。そしてよく考えて下さい。本当にHTになりたいのかどうか。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

17 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん

10/11/11 08:03

現役のHTにきいてみるのが一番です。
できたら複数のHTに。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

17 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:現役HT15年 さん

10/11/11 08:28

暗闇があればあるほど隠蔽したがる。

香取信吾で騙そうと思っているようです。

たった1つのことがスパイラルになります。

身体も壊せば、精神的にも。

HTと生徒・保護者の関係を利用して伸びた組織です。

本部・スタッフには現場に直接絡む「情」がありません。

私達HTは「情」に心を動かされる時があります。

その点で何度も衝突があり、ECCに対して本当に不審・不信に陥ります。

始めるのは簡単です。

辞めるのは地獄絵図です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

21 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:東風 さん

10/11/11 10:30

>講師未経験、業界未経験、自分で英会話教室を開く事は
>難しいでしょうか?

やってやれないこともないと思います。

開講初年度は、生徒募集が一番大変だと思います。
そこを人脈(ママ友や地域のお世話役さんとのつながり)
で、最初からクリアーしていれば、
始めるのは比較的容易だと思います。

>教材は本屋さんに行けばあるのですか?

英語教育コーナーに数種類あります。
OxfordのLet's go シリーズやアプリコットのLearning World、
mpi(松香フォニックス)の教材などが評判が良いと思います。

>自分で教室を開くにはまず何から始まれば良いのか
>教えていただけますか?

まずは年間のカリキュラムを組んでみるのが良いのではないでしょうか。
また、児童英語教育関連のセミナーに一度参加してみてはいかがでしょうか。

私も試行錯誤中ですので、他の方のご意見も伺いたいです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

21 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:他社の条件 さん

10/11/11 12:23

以前、他のスレに書き込みがありましたが
フランチャイズといえどもロイヤリティをとらない会社もあります。

ECCにこだわりがなければ、他社も検討されてはいかがでしょうか。

知っていたらそっちにすればよかったわぁ。。。と思っているHTも多いと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

15 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:講師です さん

10/11/11 17:25

口コミで書いていることは事実もあれば個人的主観もあるかもしれません。

わたしは,,初めてよかったのは生徒に出会ったことですが,数字(生徒人数)を増やすことや募集活動ができること,
ができそうなら大丈夫です。
ママ友達がいればだいたいそこから広がることが多いようです。

独身で始めるにはキツイです。
はじめたら閉鎖はしずらいのでよく考えて下さいね〜

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

14 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:まり さん

10/11/11 22:57

質問者です。みなさん返信ありがとうございます。
私、7ヶ月の子どもが居ます。年は20代半ばです。
HTと言うとECC!!ってイメーシ゛だったのでECCばかり考えてましたが…現役さん、現役15年さん、私やっぱりECCは辞めようと思います。
そこで、他社の条件さん、他社と言うと…?ネットで調べる時のホームティーチャー以外の検索語が分からないです…

東風さん、私の知りたかった回答をありがとうございます。自分で開講する事は大変そうですが、やってみたいと思い始めました。まだまだやりたいと思い始めの段階なので時間はかかりそうですが。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

17 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:たとえば さん

10/11/12 07:52

「英語を教える」というキーワードで探すといろいろ出てきます。

また、ここでリンクを貼っていいものかどうか迷いますが、
↓がなかなかいいという噂を聞いたことがあります。

http://www.mpi-j.co.jp/

私は今年度開講したばかりのホームティーチャーですが、
時間を戻せるなら「なかったこと」にしたい・・・ですが、
どのような痛みも自分で経験してみないとわかりませんし、
どの選択肢にも外からはけっしてわからない苦痛があるでしょうから、
まあ、これでよかったかな・・・というより、
これしかなかったかな・・・と・・・

「・・・」ばかりですみません。

周囲の情報に耳をかたむける柔軟さをもっているまりさんを
心より応援しています。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

17 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:体験派 さん

10/11/12 09:47

子供英語教室の開設説明会に、いくつか足を運んでいますので、個人的な意見ですが、ご参考までに。

ベネッセ:フランチャイズではなく、”委託”という形です。ですから、生徒の数に関係なく時給が決まっています。幼児から中学生までを教えます。教材は幼児雑誌などを出版している企業だけあって、なかなかよくできています。生徒募集も強要されないようですが、生徒数が多くても時給が変わらないのが難点です。小規模で、ご自分のお子さんを中心に教えたいような方には良いのでは?

東進セサミ:ここの教材は独特です。最新の映像技術を使い、とても楽しく、また講師の家が教材や資料で占領されてしまうこともありません。幼児・小学生を教えます。中学生は東進グループの塾に行くことになります。ネットによる映像中心なので、講師は指導が楽です。一校区に一教室を謳っているので近隣教室の心配は少ないです。しかし、生徒募集費用は自腹で、かなりかかります。また、スタートしたばかりなので、先行きがはっきりしません。

mpi:旧松香フォニックスで、日本の小学校英語の元祖です。ECCでも最近までここのフォニックスを取り入れていたと思います。小学校英語講師資格を提唱し、認定を行っていますが、この資格は民間のもので、公的効力はありません。この資格をとって個人の教室を開講すると、HPで紹介されたり、教材が割引になったりします。教材は市販されており、使いやすく、教えやすいと思います。グループに属する際のロイヤリティはありませんが、資格を取る際に、費用がかかります。

ヤマハ:自宅ではないので、少し違うかもしれません。ヤマハの教室で教えます。幼児・小学生を教えます。講師採用試験のレベルが一番高かったと思います。もちろん生徒募集などは行いません。しかし教材の魅力に乏しく、ネームバリューに頼った運営です。英語力に自信のある方にお勧めです。

ミネルヴァ:近くにあるので、開校の可能性はないと思い説明会には行っていません。そこが開校するとき、関係者の方が個別訪問で子供の勧誘に来ました。

ECCジュニア:採用試験はとても簡単です。教材開発に力を入れているようです。宣伝に費用をかけているせいか、ロイヤリティが高いです。

栄光グループも子供英語教室を開くらしいですが、どんな形になるんでしょうか?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

15 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん

10/11/12 10:01

18 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:現実的な話 さん

10/11/12 10:04

お子様が7ヶ月ということですが、英語教室は午後3時以降から、中高生も教えるとなると夜8時、9時まで授業があります。

身近にご両親様とか、お子様のめんどうをみてくださる方がいらっしゃれば問題ないかと思いますが、保育園に預けるにしても厳しいかもしれません。余計なことかもしれませんが、まだお若いし、お二人目のお子様も考えるなら、その時にどのようにするのか、教室を誰かに代行してやってもらうのか、閉鎖するのか、とかも考えておかないといけません。個人で営業する場合は、代行の先生を見つけるのも大変かもしれないですね。

中高生はやめて、幼児・小学生のみを教えるという選択肢もありますが、保護者の方は気に入ったところで継続したいという希望も多く、生徒数増加につながらないのではないか、と思います。

また、英語教室はどこにでもあるし、学習塾もこども英語事業に参入しているので、「英語を教えます」ということだけでは問い合わせすら来ない可能性もあります。いずれにせよ、全くの未経験者が、必ず成功するというわけではないので、慎重に考えた方がよいと思います。

「成功」の意味は人によっていろいろ違うと思いますが、私の思う「成功」とは心の満足だけではなく、年収500万円以上(その根拠は私と年齢や学歴が同じくらいの方の年収)はいただきたいと思っているので、いくら自宅でできて、仕事の調整ができると言っても、月10万円程度というのはあり得ないです。

お若い年齢を考えると、ほとんど職場で責任のある仕事をする前に家庭に入られた感じがしますが、お子様を保育園に預けてばりばり働き、キャリアを積み、二人目三人目をどうするのかご家庭でも話し合い、もう出産のために一時休業の可能性がなくなってから、英語教室を開くのもよいかと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

19 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん

10/11/12 10:43

私も↑の方と同じ意見です。ECCは残念ながら、子供を教育する機関でありながら、講師の子供を粗末に扱います。私の同期や後輩もそれで不信感を抱いている人もいます。

まりさんの御家庭のこれから先を少し見据えて、もう大丈夫と思ってからでも遅くはないですし、それまでは子供対象の英語教室開設に関してしっかり知識を得るという準備をなさっていてもよいのではないでしょうか。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

20 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:お母さんだったら さん

10/11/12 13:24

お子さんがいらっしゃるなら、本当によくお考えくださいね。
ましてや7か月、今からかわいい盛りです。もったいないです。
顔を見てたら一日中飽きない時期ですね。
仕事は子育てをしっかり楽しんでからでも遅くはないと思います。
あなたの人生も豊かになるような気がします。

HT的な仕事でなくてはいけないのかどうかも。

子どもがどんなに小さくても、研修にでられますか。
子どもが病気になったら、代わりに病院につれて行ってくれる人はいますか。
子どもが習い事をしたいと言ったら、つれて行ってくれる人はいますか。

子どもは学齢になっても、次々と別の手間がかかります。
子どもが帰ってくる時間から「仕事」は始まります。
子どもの話を聞いてやることができないこともあります。
生徒の話は聞いているのに、自分の子どもの話をきけない。。。

子どもにさびしい思いをさせた、学校に行けなくなった、などなど
そんな話はゴロゴロあります。

お母さんでいらっしゃるのなら、ご自身のお子さんとの関わり方が一番大切だということを、始める前にしっかりお考えくださいね。

水をさすような話でごめんなさいね。老婆心からです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:一つの違った考え方 さん

10/11/12 21:36

ものは考えようだと思いますが、将来家を新築するなど引越しの可能性もあるのだとすると、とりあえずECCでしっかり色々なことを吸収して、偶数年で、引っ越しますとか第二子が生まれますとか言ってやめて、新しく教室を自分で始めるのはいかがでしょうか?

2年はできないとか言っていますが、あくまでも引き抜き防止のためであって場所が変わったらよいでしょう?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

11 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:まり さん

10/11/12 22:23

質問者です。皆さん、本当にありがとうございます!!こんなに皆さんから意見をいただけるとは思っていなかったので、大変嬉しいです。
本当に英語が好きで、特に子ども英語、歌やタ゛ンスが好きで、我が子がお腹に居る時からほぼ毎日英語の歌を聴いては歌い、絵本も読み聞かせていました(笑)
生まれてからも流しては歌っていました。驚く事に表情や感情が出る頃になるとお腹の中に居た頃から聴いていた歌を流すと笑顔になり、イントロクイス゛のように冒頭だけでニヤ〜ってするのです!!今も飽きずに毎日聴いてます。
それがあり、他の子ども達にも英語を楽しさから入って欲しくて…
でも、お母さんだったらさん、我が子が寂しい思いをするのは嫌です(涙)
現実的な話、子どもは成長していく事をきちんと考えないといけませんね…
先輩方々、沢山のご意見、知識を下さいましてありがとうございます!
もう少し子どもが大きくなって、、と考える事が出来そうです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:よかったわ さん

10/11/13 10:08

しっかり受け止めていただける方でよかったです。

お子さんと楽しい時間を過ごしていらっしゃるシーンが目に浮んで、そんなころもあったなぁと微笑ましく、懐かしく思い出しました。
きっとお子さんは英語の好きな子に育ってくれますね。
顔の見えない場所での関わりですが、あなたを応援している人はたくさんいると思います。

どうか時間をかけてお考えください。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

14 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本語 さん

10/11/13 10:56

まりさんへ

>>本当に英語が好きで、特に子ども英語、歌やタ゛ンスが好きで、我が子がお腹に居る時からほぼ毎日英語の歌を聴いては歌い、絵本も読み聞かせていました(笑)
生まれてからも流しては歌っていました。驚く事に表情や感情が出る頃になるとお腹の中に居た頃から聴いていた歌を流すと笑顔になり、イントロクイス゛のように冒頭だけでニヤ〜ってするのです!!今も飽きずに毎日聴いてます。
それがあり、他の子ども達にも英語を楽しさから入って欲しくて…>

トピの内容からははずれますが、ひとこと言わせてください。

お気持ちよくわかりますが、日本語が一番大切なことは、よくご承知のことと思います。
英語を学びに来ているお子さんの中には、まず日本語をなんとかしないと、というかたもおられます。
諸説ありますが、『3歳までは母語で』というのは本当だと思います。
日本語の歌、絵本も聞かせてあげてください。もちろん英語もいいのですが。もうされているのでしたら、ごめんなさい。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

15 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:まり さん

10/11/13 14:41

日本語さん、大丈夫です^^母が保育士でありまして、子どもに保育園や幼稚園での歌も歌ってくれますので私も覚えたいと、CDを借り、聞かせていますし、日本語の絵本も読んであげてます。
子どもが、“好きなもの”の一つとして英語の歌と英語を見聴きしてくれてると勝手に解釈してます(笑)

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する