投稿者:ECC外語学院への質問 さん
10/12/15 18:36
スタンダードはやっても力がつかないって言われました。だから、スーパーを取りなさいって。でも、コースとして存在します。なんだか矛盾を感じ、継続を迷っています。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/15 20:23
↑↑↑
まったく同感です。
スーパーを取らないと伸びないというのなら、スタンダードの中にスーパーの内容を組み込んでしまえばいいのではないでしょうか?(まぁ、実際問題無理なんでしょうけれど)
先生自体がスタンダードだけでは不十分と思うのにスタンダードを残しておく意味があるのでしょうか?
スーパーのメリットを力説される先生に対して、面談後ずっと不満に思っていたので、同意見の方がいらっしゃって少し安心しました。やっぱり「スタンダードだけでは伸びない!!」っておかしいですよね。
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ふむふむ さん
10/12/15 20:47
ホント、おかしいですよね〜
力のつかないスタンダード、だなんて言われたら
今までスタンダードで頑張ってきたのは何だったのかしらって
思っちゃいますよね。
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:質問です さん
10/12/15 21:20
私はスタンダードだけで「力がつかない」とは思いません。
スーパーを取ればとったで、力はつきますが。
ところで、スーパーだけの選択肢になったら
単科目10.500円はOKなのですか?
9 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/15 21:56
私も今日懇談会でスタンダードは力がつかないから、スーパー取らないと意味がないって言われました。年末の忙しい時期に、スーパーの説明を長くされ、正直迷惑でした。継続は保留にしました。公文はスタンダードと同じ値段です。力がつくかどうか、体験に行きます。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:通りすがりのHT さん
10/12/15 22:56
スタンダードでも力はつきますよ。
生徒も力ついています。
ただ中学の指導要領がかわるとか今後求められる英語力は高くなると思います。
さらに英検など力つけたいかたは,スタンダードでは物足りないかもしれません
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:u-know さん
10/12/15 23:21
一講師です。
スーパーラーニングでもスタンダードでも要はご本人のやる気であり、それが理解度につながります。
スーパー・・・をとっていてもその時間しかやらない子はずっと読めないままです。
スタンダード・・・だけとっている生徒でも、次のレッスンまでメインブック・ワークブックの新出単語や文を自分の家庭学習用ノートにびっしり書いてきて見せてくれる生徒もいます。
(「書くことが大切!」とスーパー・・・ができる前から生徒に課してきました)
ですから先日の英検でもスタンダードのみの生徒の中には、スーパー・・・を履修している生徒より点数が高い、という子もいました。
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:そうですね さん
10/12/16 08:54
やる気を引き出すのも講師の仕事ですが,自分から進んで単語練習してくる子供,宿題をきちんとしないこで伸びは明らかに違います。
スタンダードだけでもできるこはできますよ。
目にみえる結果や伸びがわからなくてもきちんと宿題したりしているなら力はついていると思います。
じっくり考えられてはどうでしょう?
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/12/16 10:08
>年末の忙しい時期に、スーパーの説明を長くされ、正直迷惑でした。
そうですよね、忙しい時期ですよね。
私も申し訳ないなと思います。
スーパー取ったら「出来るようになる!」って事でもありませんもんね。上の方々に同感です。
レギュラーだけでもしっかり復習している生徒はよく出来ますよね。(きっとそんな生徒さんならスーパー取ってももっと伸びるって言う事ではあると思いますが。)
やる気がないのにスーパーやっても・・・ですよね。
8 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:理由はこうです。 さん
10/12/16 12:38
スタンダードは4技能で構成されていますが、週60分の中では
どうしても話す、聞くに重点が置かれ、読み書きはおまけ程度
でした。
それでも、中にはスタンダードのテキストを書き写しさせたり
する方法もあるので、スタンダードだけでも伸びます。
ただ、書き写すだけでも白い紙に延々と書くといやがるので、
SLPで楽しく、こつこつ出来るようにライティングブックが
あります。
沢山の同じ単語に何度も触れるように、SLPでは沢山の絵本が用意されています。事実、当日渡された絵本をすぐ読めるようになって
いる(PA)ので効果が実感できます。
スタンダードのおまけ絵本はじき発行されなくなると聞きました。
重複しているので意味が無くなったからです。
こうなると、スタンダードは2技能に重点が置かれることになり、
今までは何とか4技能の体裁を整えていましたが、これからは
2技能だけとなります。もちろん低学年は話す、聞くによく反応しますから、スタンダードだけでも十分です。でも書かせてみれば、
良く分かりますが、アルファベットだけでもbとv、dとb、
をいつまでも間違えるという生徒もいます。
スタンダードだけでは意味がない、というのは4技能を同時に修得させたいのなら、意味が無い、ということでしょう。2技能は上達します。
うちの子は頭がいいから、中学生になってから、読み、書きをしても間に合う、とお考えならスタンダードだけでもいいのではないでしょうか。
実際、頭のいい子は中学生になってやる気満々で上達することも
おおいにあり得ます。
ECC教室としては、そのような未来のことは予測できないので、
どの子にもチャンスとして、読み、書きのSLPをお勧めしています。
PAからSLPをとっても十分間に合います。ただ、中には鉛筆の持ち方もおかしい子、お友だちの3倍書くのに時間のかかる子、長い文をみると自信をなくす子など、SLPで解決できることは3年生から
ぐらいから対処しておいた方がいいと思います。
勉強によく出来る子で中学生でお友だちの倍勉強するぞ、という
意欲のある生徒なら、中学1年から読み、書きをしても遅いということではありません。
ただ、生徒さんは「頑張る」と言っても、なかなか急にそのように
ならないのが現状です。
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:継続思案中 さん
10/12/16 13:16
>>こうなると、スタンダードは2技能に重点が置かれることになり、今までは何とか4技能の体裁を整えていましたが、これからは2技能だけとなります。
4技能→2技能
5,250→6,300
実質、数字以上の値上げですね。
数字のごまかしではないでしょうか。
また、読む人によっては、おどしともとれますね。
当分は継続保留で考えたいと思います。
10 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:世界は2極化 さん
10/12/16 14:11
>4技能→2技能
>5,250→6,300
>実質、数字以上の値上げですね。
そうです。値上げだと思います。値上げっていけないことですか。
公文やECCに来なくても、学校教育がゆとりから学力重視へ移行しますから、学校教育だけで十分です。
学校教育だけで日本国民としての英語素養はできると思います。
ECCは語学専門の会社ですから、英語の素養が一般化すると、
国際的に活躍できる人材まで育てなければなりません。
アジア戦略といっても、実際は英語で交渉するのですから、
読み、書きも今まで以上に必要になります。会社の採用も英語力のある人を求めますし、技術者も英語を話す必要があります。
英語教育の重要性は、こどもの幅広い教養を越えて、こどもが
大人になったときの武器・道具として役立つところに意味があります。SLP抜きでたのしく、きゃっきゃっ、と子ども達が英語を発するのは可愛いのですが、もう、そういう時代ではなくなってきた
気がします。
6カ国会議だって、英語でやるんでしょ。もう、アメリカ人の発音まねしなくてもいいかもしれませんが、英語はますます重要になってくると思いますよ。
観光業、建設、化粧品、先端技術だけでなく、自衛隊も日米の訓練上、英語が要るって聞いたわ。
いえいえ、うちの子は大学卒業後、遊学させるだけですから、と
いうご家庭ではスタンダードだけでいいのでは。。。。
親に決められて、お子様お可愛そうですね。高校生になってから
自発的に関心があってグーンと伸びるというのは、一体何パーセントかしらね。
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/16 14:43
スタンダードは2技能だけなんですか?困りますね。中途半端で。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する7 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:いえいえ さん
10/12/16 15:01
>スタンダードは2技能だけなんですか?困りますね。中途半端で。
そんなことないですよ。外人英会話はたいてい話す、聞くだけですよ。公文も書く、読むだけで2技能でしょう。外人英会話と公文
のふたつ通わせたらいいのじゃないですか。
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:いやいや さん
10/12/16 16:02
二技能には将来的にはなるかもしれませんが,
来年度の高学年初級クラスの新しいテキストは,
ライティングもするところはきちんとあります。
宿題もあります。初級にしては,なかなかレベルが高いなと思いました。ただレッスンで書くだけでなく別に練習を重ねていくと身につくと思いますよ
あとはマニュアルだけでなく,講師が工夫して身につくよう教材を活用していくことだと私は思います。
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:あの・・・ さん
10/12/16 18:16
公文の英語ですが、数年前に大きく変わりました。
(うちは、上の子と下の子で教材がちがいます。)
“話す”はないみたいですが、“聴く・読む・書く”は毎日ですので、英語に触れている量は多いと思います。ネイティブのCDを聴いて声に出して読んで書いて読んで・・・が宿題ですので、書くことと英語の音を聞き取ることに慣れます。
自分達の頃の、読んで書くばかりだった英語とは違うなあと思います。
(お恥ずかしながら我が家は、うちで毎日の生活は英語どっぷり、とはいきませんので、専門のところにお任せです。)
小学生でも普段の宿題以外なにもしないで英検を受ける子は全然珍しくありませんし(友達同士で相談して何人かで受けていました。)、リスニングは本人曰く「楽勝!!」でした。これには親の方がびっくりでした。
普段は先生との質問・応答くらいらしいので、外国人の方と話すことになったらどんなものかはわかりませんが、小学校のELT(?)とのやりとりでは「言葉をたくさん知ってるね!!GREAT!!」と誉めてもらえて嬉しかったから英語頑張りたくなったと言っていますし、英検の二次面接も何も練習なしに受けに行って、合格してきました。
(そうは言いつつ、決して勉強好きのまじめな子ではありませんので、今はまだ、3級止まりですが・・・。)
こちらで「公文の宣伝??」なんて言われるのかもしれませんが、うちも上の子が習い始めるときに迷ったように、いろいろな方が考えていらっしゃるみたいですので、公文の英語はこんな感じです・・・と返信することにしました。
私は、誤解を少し解きたかっただけで、どっちがいいとか他意は全くありませんので、ECCの方々お許しください。
これにて失礼します。
8 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:継続思案中 さん
10/12/16 21:06
>>そうです。値上げだと思います。値上げっていけないことですか。
いけないことです。
消費者のだれが喜びますか?
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/16 22:43
公文で十分力がつくんですよ。ECCに小学一年生から通い、次PA二年目ですが、英検を受けたいと言いましたが、別に勉強しないといけないそうです。全く英検にも興味ないような先生です。公文なら英検も受験しやすい雰囲気みたいですね。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/17 00:05
>別に勉強しないといけないそうです。
英検講座という短期のコースがあります。これをとらなくても
合格に達する生徒は大勢います。今年4月入会の生徒は1月受験を
望んでいます。お試しテストをしましたら、楽勝でしたので、
英検講座は取らないで受験してもいいのよと言いましたが、確実にしたいので1ヶ月学びたいと申し出ました。
出来ない生徒は別に勉強しないといけません。また、自分のレベル
より高い級を望まれる方は別に勉強しないといけません。
要するに自分のレベルに合った級から始めれば授業料はかからない
のですが、しっかり勉強しないで合格、不合格ばかり話題にする
保護者にはほとほとあきれます。
9 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:HTが喜びます さん
10/12/17 00:21
>いけないことです。
>消費者のだれが喜びますか?
消費者は喜ぶはずないじゃないですか。
なんでも安いほうがお得。HTは喜びますよ。
公文でいいのなら、ECCのサイトで公文、公文といわないで、
公文を信じて勉強してください。ECCでは英検のことは二次的
存在。そのうち3級までならだれでも合格ですよ。あはは。
問題はその後です。ECCは話す、ことも重視しているからです。
ところで、法人税下がりましたね。この分HTの給料に反映
したらどうでしょうか。そしたら値上げに苦情をいう保護者も
納得いくかもしれませんね。値上げしないで済みます。
10 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:他社塾講師 さん
10/12/17 00:30
公文にしろなんにしろ,
結局勉強しないととれませんよね。
公文いってる知り合いは英検うかってませんが。
何も通っていない姪っ子は親が教えてうかってます。
どこにいったから,受かるというだけではないきがします。ただ先生は導いてはくれますが,するのも受けるのも本人なので,塾や習い事まかせでなくて家庭でもしっかり勉強することだと思います
8 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/17 02:11
>インプットしてきたものをアウトプットできるようになるまでは相当の量の英語に接触し続けなければなりません。とてもじゃないけど、週1回を数年じゃあ全然たりません
>3級はそのうち誰でも合格、あはは
幼稚園から7年半ECCに通ってて、いただく宿題はちゃんとしているそうですが、話しはしません。
英検も次の機会に4級を受検、は特別遅くはないですか?
そのうち、ですか?もう少し待てばいいですか?
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/17 07:53
週一回だから何年通ってもアウトプットも出来ない、英検も受けるのを渋らせる。結局楽しむだけのECCだったのかもしれません。小学生までの余裕のある人の楽しい英会話なのでしょう。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:その通り さん
10/12/17 08:46
>小学生までの余裕のある人の楽しい英会話なのでしょう。
その通り、ECCでは小学生のうちは5級か、4級が最高です。
ところがですね。中学生になると4級から始めて、とんとんと
3級、準2にいくのです。これで十分ではないですか。
幼稚園でアメリカに駐在になった子の例。幼稚園で2年間一言も
話さなかった。先生が心配して、おうちでも英語で話してください
と言ったけど、どうしよう。。。。ですって。
それからポツポツ話すようになり、5年間アメリカの小学校に
通ってようやく普通になれたそうです。
こんなにかかるのです。
小学生のうちは英語に楽しませ、嫌いにならないようにして欲しい
というので、それにお答えしたまでです。ビシバシやって欲しかっ
たということでしょうか。
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/17 11:21
友人のお子さんですが。
幼稚園からECC、私立中学に入学後の夏休みに「英語、苦手。」
長らく通ってたのに???と思って聞いてみたら「歌は何曲か覚えてるけど(苦笑)」
中学のスタートでくじけて、あとあと大変そうでした。
ECCだと、普通は3級→準2→と、とんとんといくのですか・・・。
結局、ECCといえばどこも同じレベルのレッスンを受けられると思いますが、先生によるところが大きいのですね。
レッスン内容だけでなく、先生の中での子供英会話の位置づけとか、ハ゜ーティとか、英検とか、始める前にしっかりお聞きした方がよさそうですね。あとで、期待と違います、にならないように。
フランチャイス゛なのに、
そのあたりを監督?する為の本部、ではなさそうですしね・・・。
HTさんも、選ぶ保護者も大変なんですね。
9 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/17 11:48
特に「友人の子」など、個人を見ただけでECCで(又はその教室で)伸びるか伸びないか決めて欲しくないです。
私の教室では、すごく力が付いた子と、全然ダメな子といます。
力が付いた子は、レッスンにしっかり耳を傾け、宿題も一生懸命やってきます。
全然ダメな子は、レッスンやる気なし、宿題やらない、って子です。
もしそういった様子も知らない人が「あの子ECCに幼稚園から通っていたのに英語苦手なんだって…ECCって駄目ね」って噂を立てらたら凹むなぁ…。
上の方の他社塾講師さんが書かれているように、結局個人の努力にかかっていますよ、出来る出来ないって。
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/17 12:47
大丈夫です。そんなことはしません。
まじめなお子さんでしたので驚きましたが、
お金がかかった話なので、こんなこと聞いたよとはお母さんにはとても言えなくて、
(慌てて塾にいかれましたので)もう心の中に留めていました。
これからも噂したりしません。
「友人の子」の、お母さんの友人より。
12 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:他社塾講師 さん
10/12/17 13:48
たびたび失礼いたします。じつは、いつか家で教室を開こうと思って、このサイトを覗いていたりしています。
保護者の期待はすごいですね。お金を払っているからといわれればそれまでですけれど。
>週一回だから何年通ってもアウトプットも出来ない、英検も受けるのを渋らせる。結局楽しむだけのECCだったのかもしれません。小学生までの余裕のある人の楽しい英会話なのでしょう。
というコメントをみて驚きました。
発達段階や年は違えど、
私たち大人がスペルさえしらない言語をはじめから習うとして、
週1で何年かでアウトプットはできるでしょうか。
挨拶程度やかんたんなフレーズは言えると思います。
宿題はべつとして(するのは当たり前と思っているので)
復習もなにもしないで、ただ週1行くだけなら、ECCに限らずどこの語学スクールいっても、単なる「楽しい英会話」になるのは当たり前ではないかと思うのですが。
塾に高校生から入学している子が「私は塾に行かなかったので
志望校いけませんでした」
もしくは「ここの塾はいけば、頭がよくなるって友人が話していたのできました」
といっているのを入会時点で良く聞きます。
最近は「受身」「人任せ」な空気があるように思います。
もちろん評判も大切ですが、できるといわれる子どもは
宿題意外にもきちんとしているし、家庭でもきちんと勉強しています。
どこどこにいれたから、どうのこうのでなくて
まずは家庭での学習環境ではないかと思います。
子どもは好きになればどんどん進んでやります。
過度に期待しすぎて「ほら英語しゃべってみて」「ほらこれできるでしょ」という親の子どもさんはわりと、プレッシャーからか
伸びないケースが多々ありますよ。
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/17 17:01
さすが他塾講師は経験もあって、分かってますね。
そ、そうなんです。ECCの講師は全員良心的できめ細かくやって
いる方がほとんどなんです。
私の教室では無理なことを仰る親御さんは、入会拒否をしています。生徒数が少なくなり、評判がよくならないけれど、保護者の中には何か大きな勘違いをしている若いお母様が大勢いらっしゃる
からです。
まず、お金を払うから、しっかりやって頂きたい、というような
姿勢をお持ちのお母様は要注意です。お金をお支払いになるのは
当たり前なのです。お金を払うから、しっかりやらせて欲しいと
言うべきなのです。
私立に行かれたお子さんの話ですが、うちの教室にも何人も
私立受験とかけもちでやっている生徒がいます。ここでいうのも
何ですが、塾でしごかれると英語頭がなくなるようで、青白く
ぐったりした表情でいやいや通わされています、という感じです。
受験するのなら、ECCは辞めてもいいのよ、とアドバイスしていますが、せっかく永年続けたのだから、という訳でしょう。週1回20分で出来る宿題をしたからと言って、出来るわけないじゃないですか。
旧教材ではあのまま中学にあがると「英語、苦手」も分かります。
聞く、話すことを重視しない中学教材では、せっせと書かなければ
ならず文法もいまいちですね。
中学からがECCの良さが開花する筈だったのです。小学英語なんか
どこでやってもこれくらいでしょ。
>スーパーを取らないと伸びないというのなら、スタンダードの中>>にスーパーの内容を組み込んでしまえばいいのではないでしょう>か?(まぁ、実際問題無理なんでしょうけれど)
組み込んでしまいたいのは、ECC本部もHTも同じです。
ただ、教育が活発でない地域なり、お支払い頂けない家庭も
考慮して、スタンダードが残してあると思いますよ。
価格だけで公文に行く。。。効果は同じ。。。
かもしれませんが、公文は3級以上には強くないですよ。これも
ご家庭で口頭訓練をすればいいことですが、なかなかご家庭で
続けるのはむずかしいことです。
7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:賛成 さん
10/12/17 22:36
前のかたや塾講師さんに同感です。
ここのサイトで公文公文いうかたは,公文に行かれて中学でとっている三級以上の検定を目指してはどうですか。
私は無理にすがり引き止めません。考えかたは人それぞれ。
金額などで公文行きますというかたも,公文のお月謝で三技能。
家で保護者のかたがスピーキングを教えれば全部で四技能になります。
値上げはしていますが
それに合わせたレッスン内容と思いますよ。
こちらは一生懸命研修もなにもかも努力しています。
合わないなら仕方ありません。
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/18 11:04
中学英会話の教材を見てから判断されたらいいと思いますよ。
中学英会話JEの教材は、最初から質・量ともに怒濤のパワフル教材です。
4技能をフルに使って英語を身につけます。
正直いって、SLPをやってないと、消化しきれないくらい、てんこ盛りです。
だから、せめてPAからは、SLPをとることを勧める先生が多いんです。
中学英会話では、中1JEで中学2年までの内容と英検4級試験対策。
中2で、中3までの内容と英検3級の試験対策。
中3で、英検準2級の試験内容に相当するとかろまで教えます。
大量の長文も読ませます。
レギュラーから進級できないわけではありませんが、生徒さんにとっては、SLPを経験された方が、中英スタート時期の負担は、とても軽くなります。
来年から、スーパー高校生コースも始まりますが、これはさらに強烈です。
1年目で、高校英語の文法を全て導入して、3年間で英検準1級相当の内容を、4技能を使って学びます。
読む文章量はさらに増えます。
そういった長期学習プランを利用するかどうか考えて決めて下さいね。
8 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:新教材でも3技能 さん
10/12/18 11:06
>今までは何とか4技能の体裁を整えていましたが、これからは
>2技能だけとなります。
これは言いすぎです。新教材でも3技能は残してあります。
書くは2ページだけですし、フォ二クスが多いです。
フォ二クスは聞く、話すと読む、書くの架け橋的位置づけですから、これを話すに分類すれば、確かに2技能ですが、書くに分類すれば3技能はしています。
読む、は確かにそのうち無くなります。無くなるといっても
何を読むかということでしょう。長文が無くなるだけで、話して
いることは読めるのです。だから、4技能残してあるとも言えます。
とにかく週1時間だけで済ませるわけですし、宿題なんかレッスン前20分もあれば出来る程度にしぼってあるからね。80%の人に
理解されるよう仕組まれた教材だからです。それ以上やりたいのであれば、英検講座となりますがまた別料金と取られると苦情がくるし。
小学生はこのくらいに留めて、中学生になったらぐんぐん推し進めて、安上がりに準2までは進んで欲しいものです。
頭のいい子でしたら、高校になったら2級、準1までは可能でしょう。
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/18 13:07
フォニックスブックやスピーキングドリルに読む部分ちゃんとあるじゃない。
テキストちゃんと見てるの?
13 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:あれでは不満 さん
10/12/18 13:36
あれでは不満で、もっと英検の問題のようなものを、
読むっていってらっしゃるんでしょうよ。
そういう意味では小学1.2年の生徒もスーパーラーニング
始めてから、より文字に注意するようになり、読めるようになり
ました。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする