家庭教師のトライ(家庭教師)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00027591] トライの事実(教師の側から)

返信する
95 人中、81人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:プロ教師 さん

10/07/23 09:18

家庭教師のトライと名門会に登録している家庭教師です。3年ほどで50名ほど、今までに指導しております。
色々と風評がネット上にありふれていますので、いままでの経験での家庭教師センターについての意見をまとめます。

まず登録・採用においてはどちらの会社も学歴重視で採用しているようですが、特に問題がない限り採用しないということはないようです。ただご家庭からの評判が悪い教師は、新しい案件の紹介は控えるようにしています。
ですが、ネットや広告に書いてある「教師の採用は厳しい基準を設けています。」というのは幾分の誇張が見られます。

CMで謳っている夏のキャンペーンのプロ教師60分4回3万というのは事実ですが、夏休みはキャンペーンコースで、長期特典(60分4回無料)というのをつけて長期契約をする場合が多いようです。

教師の立場からすれば、60分4回では成果が上がらないので、3ヶ月は最低教えたいとは思いますが。。。

まずトライに連絡をするとエデュケーションプランナーという学習計画とどのように家庭教師を活用すれば成績があがるかを提案しに伺います。
担当制と言っているようですが、担当はあるようですが、機能していません。入会後、4ヶ月に1回ほど、学習指導と家庭教師の時間増しの提案をしに来ますが、手が空いている順に言っているだけです。HPやパンフレット??にあるように教師⇔トライとの学習状況の報告はなく、ご家庭への訪問前に電話で状況を確認してきます。
エデュケーションプランナーは提案型の営業と考えても差し障りがないと思います。
しかし教師は立会いはしないのですが、ご家庭に内容を聞いてみると、間違った提案はしていないようです。

次に月謝ですが、インターネットのどこにも掲載されていないのがとても不思議に思いますが、週一回90分で
・ベーシックコース(アルバイトの大学生中心)2万5千〜3万円(学年により違います。
・プロB(経験のある大学生・社会人中心)4万弱
・プロA(指導力のある社会人)4万強
・プロS(人間性がよい社会人)5万??
選抜方法は、ウェブで公募ですが、応募しても基準に達しないと「すでに決まりました」などと体よく断っているようです。

問題教師のクレーム対応はしっかりしており、毎月のご家庭からの報告で問題があったら教師に連絡をし、改善を促します。またそれでも改善しない場合は何らかのペナルティーを科します。家庭教師の交代も可能です。自分が交代になったことはないのですが、ご家庭のご希望で交代として生徒を持ったことは何度かありました。

ご家庭が思われているほど家庭教師の報酬は、高くないです。
月謝と交通費を合わせたご家庭の負担額の35%〜50%が家庭教師の受け取る報酬と交通費を合わせた額です。
ベーシックが一番低く、プロのランクが高いほど報酬の割合も上がります。
交通費を考えないと30%〜40%と考えてください。

こんなところでしょうか?細かい点で多くの批判はできると思いますが、自分の意見としてはこの条件でも全く不平等だと考えておりません。
家庭教師のトライはCMをし、営業をし、仕事を持ってきてくれるパートナーと考えています。またご家庭も個人契約に比べクレームも言いやすく、教師側もどのように対応すべきかを指導してもらえるので、指導に専念できる環境を提供してくれます。

事実がHPなどでオープンにされていないところが胡散臭さをうんでいるように思います。若干、やましいところ?があるのでしょう。
ただ一ついえることはCMを出すのはとてもお金がかかるため、その分、月謝に跳ね返っているということ。
ご家庭も個人的に信頼できる家庭教師がいるのであれば、その方と個人契約をした方が断然お得なのです。
ただ知り合いがいないのでCMを見て問合せをするご家庭がたくさんあるというのが事実だと思います。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

17 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:家庭教師 さん

10/07/23 16:37

教師の側から見ると、トライは「良い紹介屋さん」です。
生徒数が多いので、教師にとって交通の便の良い家庭を紹介してくれます。
また、得意科目だけの指導もさせてくれます。
なので、とても良い紹介業者だと思います。
ただ、家庭側からすると、料金が高いので、あれこれ不満が出てくるのでしょう。
しかし、トライだって慈善団体ではないのですから、
ボランティアみたいなことはできません。
それなりに利益を上げていかないと、続けていくことができませんから。
家庭側は相場よりも高い料金を支払う代わりに「交代自由」「教師の身元保証」、
「教師の勤怠管理を業者が受け持つ」というメリットも多いので
やはり仲介でトライが入っているメリットはあると思います。
どこの馬の骨か分からない人を、自宅へ上げて、子供と二人っきりに
させるのですから、やはり身元保証と第三者による監督は
必要なのだと思います。中には変な教師がいますからね。
安心料としての料金の高さなのだと思いますよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

27 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:プロ教師 さん

10/07/24 03:49

>教師の側から見ると、トライは「良い紹介屋さん」です。
投稿主ですが、「良い」とは思いませんね。最初に投稿しましたが、生徒に合う教師のセレクトはしていません。ウェブでの公募が基本ですからね。それで見つからなければ、手当たり次第に登録教師に電話してお願いするという姿勢です。

>生徒数が多いので、教師にとって交通の便の良い家庭を紹介して
>くれます。
同時に教師募集中の生徒数は限られています。交通の便などお構いなく紹介してきますので、自己責任でいけるかどうか判断する必要がありますよ。

>また、得意科目だけの指導もさせてくれます。
これもないです。数学できるといっても、化学や物理の生徒を紹介をしてきます。「1年生の初期だから大丈夫です。」などといって進めてきます。ちゃんとこれも自分でできるかどうか判断が必要です。実際教えるとなると自分1人しか頼りになりませんからね。

文面からしてトライの会社の人の書き込みですね。。。。そういうところがいやらしいですよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

32 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん

10/07/26 20:43

個人契約に抜けられれば、この会社生徒も多いしホントいい会社だよw

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

27 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:トラレ さん

10/08/12 03:58

家庭教師のトラレです。言ってくれます。バカなご子息どうにか親の教育でやってくれよ

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する