家庭教師のトライ(家庭教師)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00031284] 指導日の変更

返信する
30 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:家庭教師 さん

10/09/07 17:03

生徒の体調不良による指導日の変更はよくある

しかたないと思う部分はある

ただ、疲れているからといった理由で指導日の変更をお願いされることもある

しかた…ないのかな?

指導回数に関係なく決まった給料がもらえるのであれば、こちらはいくらでもよいが

規定回数があり、不足がたまると給料もらえない

こっちの予定の都合もある


そもそもこっちが「今日は疲れているから指導は無理っす」と言ったらどうなるだろうか?

中には営業所や本部にクレームを言う家庭もあるだろうな

けど、教師側は家庭へのクレームは飲み込むか、直接言うしかない

理不尽なことってあるよな なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

16 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元スタッフ さん

10/09/07 17:42

生徒さんの『疲れてるから』は、勉強の効率を考えると仕方ないことかもしれません。
ですが、給料が遅れるのは先生も困ってしまいますよね(>_<)なので、もし不足が出そうなときには、月末報告をする前に、生徒さんの都合で不足がたまったことをトライに報告で大丈夫ですよ。そうすれば、指導した分だけ報告になるので、その分の給料はきちんと支払われます。
ただし、時間かかるときもあるので、月末報告までには3日くらいは余裕を持たせた方がいいかなと思います。
偉そうに失礼しました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:体調不良での休み さん

10/09/07 18:48

これ、甘ったれた生徒の場合には、よくあることだね。
そして、親が「体調不良の時に授業やっても、集中できないから
お金がもったいないから休もう。で別の日に教えてもらおう」と
考えてる場合ね。


本当はこういうふうに「間を空ける」とそのブランクの時に
学力が落ちてしまって、結局は家庭側が損するわけなんだが
そこまでは考えが及んでいないんだよな。


ただ、家庭がそうしたいと言うなら、そうしてやるしかないな。
振り替えするなら、教師が暇な日をこっちから指定するしか無い。
ただ、大学生は暇、と思われているだろうから、そうも行かないだろうね。


俺の場合、律儀に日程を守る家庭には、こっちも律儀に守るけど
日程変更をしばしばしてくる家庭には、こっちもそれ相応に
「今日はゼミの親睦会の用事が急に入っちゃって!ごめんっす!!」とか
平気で言ってるけどね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

10 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん

10/09/08 04:21

一度休むと癖になっちゃうんだよな、子どもだけに。
家庭教師や塾の良い所は、本人の気持ち関係なく決まった日時にしなければいけないところ。それを本人の気持ちで都合つけはじめるとその意味がなくなっちゃうし、学習習慣なんかつかないよ。

目先の都合に飛びつく子ども。それを良かれと甘やかす親。負の連鎖だな。

家庭教師は人間。そういうことされたら、それ相応の指導になっていくもの。

何も良いことないな。

家庭はこのことを知るべきだよな。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

9 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ふね さん

10/09/08 09:43

世の中理不尽なことだらけですよね。
元スタッフさんのアドバイスが合理的です。本来、この対処法はトライの事務所の方で教師にあらかじめ教えるべきことですよね。
いろんな意味でひと手間かかる家庭で指導する時、私は敢えて律儀に、明るく、朗らかに振る舞うようにしています。すると、こちらの真摯な姿勢に家庭の方が恐縮するのか、あちらのわがままや横柄な態度がなくなってきますよ。私はこの過程をけっこう楽しんでます(笑)

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:俺は低姿勢には反対です。 さん

10/09/08 17:27

教師が低姿勢になると、家庭は勘違いをする。

「先生が低姿勢なのは、首になったら困るからなのでしょう。
ということは、うち(家庭)はお客様なんだから、立場は上ね。
だから、都合が悪いときはどんどん休んでいいし、振り替えさせればいいわね。
だってこっちはお客様なんだから。」

こういう家、非常に多いです。
父親が出てくる家庭ではそういうことは稀ですが
母親(おばちゃん)は図々しくて社会常識が無いですから
こういう発想になるんです。

終始、強気で行く必要があります。
「やめたきゃ辞めれば?俺は他の家庭で忙しいんで!」でないといけないと
自分の経験からはそう思います。

恩が仇で返ってくる低モラルな家が多すぎるから。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する