45ページ中43ページ目を表示(合計:221件) 前の5件 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 次の5件
投稿者:学生家庭教師 さん
10/08/07 01:48
トライの家庭教師を始めて、四年経ちました。
その間に持った生徒は、長期・短期合わせて40人弱。
トライ側や、家庭側と揉めた経験も少なくないです。
家庭教師側からしたらトライは、はっきり言って、みなさんも言ってる通り、ただの便利な紹介屋さんです。
トライに登録して一年はあまり生徒を紹介してもらえず、してもらえたとしても、時給の低い生徒さんで、思うように稼げませんでした。そのため、トライ始めたての学生はバイトのかけもち感覚でやる人がほとんどなのではないでしょうか。また、家庭側がどれだけの金額を払っているのか、家庭教師にどれだけ期待しているのかも、全くトライから説明されません。だから、この口コミ掲示板にあるような、自覚がない、いい加減な学生家庭教師がたくさんいるのだと思います。
実際、私も一年を終えて、徐々にトライから信用してもらえるようなり、時給の高い生徒さんを紹介してもらえるようになってから、家庭教師としての自覚、責任の重さをきちんと理解するようになりました。
トライの事務所の社員はほとんど学生のバイトです。女性の学生バイトは本当に丁寧な対応をしていました。男の学生バイトは本当に対応が下手糞で、まともな敬語も知らず、慣れれば慣れるほど、上から目線、いい加減な発言、適当な対応が目立ってきました。ある日、私はある男の学生バイトのいい加減な対応に我慢できず、切れて説教しました。相手は逆切れしてきましたが、もともと悪かったのはあちらでしたし、家庭教師に面と向って切れられたのが初めてだったのか、タジタジで上手く言葉がでてきておらず、結果、謝ってきました。その場は、私が許し、慰め、おさまりましたが、その男の学生バイトは後日、辞めてました。
生徒家庭の保護者にも、モンスターペアレントと呼ばれるのが居ました。生徒の成績が思うように上がらないのを、テストがあるごとに文句を言われ、体調を崩し休んだ際にも、どんなことが起ころうとも指導に来いと言われました。後日、さすがに我慢できず、保護者と激しい口論をしました。保護者は学生家庭教師から面と向って切れられたのが初めてだったらしく、かなりうろたえていました。
それ以来、私の言葉にもきちんと耳を傾けてくれるようになり、お互いの意見を尊重し合う関係で、指導を行うことができ、生徒の成績も上がり、無事志望校に生徒を合格させることができました。
この掲示板を見てますと、家庭側にはいろんな思い・事情があるのだなと改めて感じます。ただ、それをいくらトライに言っても無駄です。ただの紹介屋ですから。寧ろ、家庭教師にきちんと時間をかけて伝えてください。家庭が思っている以上に、家庭教師はトライのことや、家庭のことについて知っていませんし、説明されていません。時には、説明されたことが間違っていることもあります。
トライにはあまり期待せず、割り切って、家庭教師と良き信頼関係を築きあげることが、一番の成績を上げる方法だと思います。
まぁ本当にどうしようもない家庭教師はいますから、その場合はさっさと交替してもらった方が良いですが。
トライのいい加減さはこの過去四年間での、度重なるシステムの変更を見てみればよくわかります。私は、登録時にクレジットカードをつくらされましたし、二年前ぐらいには、キャッシュカードも作らされました。
1コマ60分だったのが、1コマ45分になり、最近また60分単位になりました。
経験値での基本時給のアップ制度も今となっては全然機能していません。
ただ、私はトライの家庭教師を辞めることはありません。トライは便利な紹介屋ですから。家庭教師である私がしっかりしていれば、私自身損することはなく、家庭やトライも損することはありませんから。
そう思って日々指導しています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:プロ教師 さん
10/07/23 09:18
家庭教師のトライと名門会に登録している家庭教師です。3年ほどで50名ほど、今までに指導しております。
色々と風評がネット上にありふれていますので、いままでの経験での家庭教師センターについての意見をまとめます。
まず登録・採用においてはどちらの会社も学歴重視で採用しているようですが、特に問題がない限り採用しないということはないようです。ただご家庭からの評判が悪い教師は、新しい案件の紹介は控えるようにしています。
ですが、ネットや広告に書いてある「教師の採用は厳しい基準を設けています。」というのは幾分の誇張が見られます。
CMで謳っている夏のキャンペーンのプロ教師60分4回3万というのは事実ですが、夏休みはキャンペーンコースで、長期特典(60分4回無料)というのをつけて長期契約をする場合が多いようです。
教師の立場からすれば、60分4回では成果が上がらないので、3ヶ月は最低教えたいとは思いますが。。。
まずトライに連絡をするとエデュケーションプランナーという学習計画とどのように家庭教師を活用すれば成績があがるかを提案しに伺います。
担当制と言っているようですが、担当はあるようですが、機能していません。入会後、4ヶ月に1回ほど、学習指導と家庭教師の時間増しの提案をしに来ますが、手が空いている順に言っているだけです。HPやパンフレット??にあるように教師⇔トライとの学習状況の報告はなく、ご家庭への訪問前に電話で状況を確認してきます。
エデュケーションプランナーは提案型の営業と考えても差し障りがないと思います。
しかし教師は立会いはしないのですが、ご家庭に内容を聞いてみると、間違った提案はしていないようです。
次に月謝ですが、インターネットのどこにも掲載されていないのがとても不思議に思いますが、週一回90分で
・ベーシックコース(アルバイトの大学生中心)2万5千〜3万円(学年により違います。
・プロB(経験のある大学生・社会人中心)4万弱
・プロA(指導力のある社会人)4万強
・プロS(人間性がよい社会人)5万??
選抜方法は、ウェブで公募ですが、応募しても基準に達しないと「すでに決まりました」などと体よく断っているようです。
問題教師のクレーム対応はしっかりしており、毎月のご家庭からの報告で問題があったら教師に連絡をし、改善を促します。またそれでも改善しない場合は何らかのペナルティーを科します。家庭教師の交代も可能です。自分が交代になったことはないのですが、ご家庭のご希望で交代として生徒を持ったことは何度かありました。
ご家庭が思われているほど家庭教師の報酬は、高くないです。
月謝と交通費を合わせたご家庭の負担額の35%〜50%が家庭教師の受け取る報酬と交通費を合わせた額です。
ベーシックが一番低く、プロのランクが高いほど報酬の割合も上がります。
交通費を考えないと30%〜40%と考えてください。
こんなところでしょうか?細かい点で多くの批判はできると思いますが、自分の意見としてはこの条件でも全く不平等だと考えておりません。
家庭教師のトライはCMをし、営業をし、仕事を持ってきてくれるパートナーと考えています。またご家庭も個人契約に比べクレームも言いやすく、教師側もどのように対応すべきかを指導してもらえるので、指導に専念できる環境を提供してくれます。
事実がHPなどでオープンにされていないところが胡散臭さをうんでいるように思います。若干、やましいところ?があるのでしょう。
ただ一ついえることはCMを出すのはとてもお金がかかるため、その分、月謝に跳ね返っているということ。
ご家庭も個人的に信頼できる家庭教師がいるのであれば、その方と個人契約をした方が断然お得なのです。
ただ知り合いがいないのでCMを見て問合せをするご家庭がたくさんあるというのが事実だと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師 さん
10/07/23 16:37
教師の側から見ると、トライは「良い紹介屋さん」です。
生徒数が多いので、教師にとって交通の便の良い家庭を紹介してくれます。
また、得意科目だけの指導もさせてくれます。
なので、とても良い紹介業者だと思います。
ただ、家庭側からすると、料金が高いので、あれこれ不満が出てくるのでしょう。
しかし、トライだって慈善団体ではないのですから、
ボランティアみたいなことはできません。
それなりに利益を上げていかないと、続けていくことができませんから。
家庭側は相場よりも高い料金を支払う代わりに「交代自由」「教師の身元保証」、
「教師の勤怠管理を業者が受け持つ」というメリットも多いので
やはり仲介でトライが入っているメリットはあると思います。
どこの馬の骨か分からない人を、自宅へ上げて、子供と二人っきりに
させるのですから、やはり身元保証と第三者による監督は
必要なのだと思います。中には変な教師がいますからね。
安心料としての料金の高さなのだと思いますよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
27 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:プロ教師 さん
10/07/24 03:49
>教師の側から見ると、トライは「良い紹介屋さん」です。
投稿主ですが、「良い」とは思いませんね。最初に投稿しましたが、生徒に合う教師のセレクトはしていません。ウェブでの公募が基本ですからね。それで見つからなければ、手当たり次第に登録教師に電話してお願いするという姿勢です。
>生徒数が多いので、教師にとって交通の便の良い家庭を紹介して
>くれます。
同時に教師募集中の生徒数は限られています。交通の便などお構いなく紹介してきますので、自己責任でいけるかどうか判断する必要がありますよ。
>また、得意科目だけの指導もさせてくれます。
これもないです。数学できるといっても、化学や物理の生徒を紹介をしてきます。「1年生の初期だから大丈夫です。」などといって進めてきます。ちゃんとこれも自分でできるかどうか判断が必要です。実際教えるとなると自分1人しか頼りになりませんからね。
文面からしてトライの会社の人の書き込みですね。。。。そういうところがいやらしいですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
32 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/07/26 20:43
個人契約に抜けられれば、この会社生徒も多いしホントいい会社だよw
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
27 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:トラレ さん
10/08/12 03:58
家庭教師のトラレです。言ってくれます。バカなご子息どうにか親の教育でやってくれよ
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:横浜の某 さん
10/06/04 10:52
子供の高校受験で中2から使いました。塾・家庭教師業界は事務方の仕事はどこも、普通の会社勤め経験がある者にとっては、子供にやらせているのか?レベルで、これは契約相手が対会社でなくて家庭であるという緊張感・厳しさのなさと、スタッフ定着率が悪いことが原因だろうと思うのですが、にしてもトライはひどかった(笑)。講師一覧作って紹介して金銭の受け渡しを代行するだけの会社であると割り切ってのご利用をお勧めします。資料に詠っているような、講師や生徒の管理指導なんて一切やってませんから。契約内容の変更や解約の際は、親側がきちんと形式を整えた文書を作成して、FAX&郵送の2重で申し入れたほうがいいです。トライは口頭だけで済ませますので、言った言わない・忘れられ防止対策です。
派遣される講師の質は、大学生はさんざんでした。一人は2週で辞めてしまい、もう一人は時間にルーズ過ぎて1時間近い遅刻をするようになったために、諦めて高額のプロに変更。これは大成功で大変良い先生で、志望校も受かりました。(大学生で2回ハズレを引かされたので、いい先生をあてがったのかも?) どうやら人気講師だったらしく、スケジュールの変更は詰まりまくった予定表とにらめっこなさってましたが。先生も「事務はなってないけど、生徒の紹介"だけ"は安定してるから」と言ってましたね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
37 人中、18人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:川崎 さん
10/06/05 11:28
教育機関というより、先生の派遣会社ということね。
芸能人がCMでるから気になるけど、芸能人には一流教育がつくわけね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:横浜の某 さん
10/06/06 13:19
サービス良くなくてもここを使う意味を書いておくと
(正確に言うと「使わざるを得ない理由」ですが)、
・他所の家庭教師派遣の中には教材押し売りが存在するが、
トライは "それだけはない"。
言い意味でも悪い意味でも指導はすべて講師まかせ。
教材購入費用は家庭持ちだが、
家庭と講師の話し合いで市販の参考書や問題集を使う。
(我が家に来ていたプロ良講師は、
わざわざ安価な古本を探してきてくれた。)
・講師の取替えは何回でも自由。
登録講師の多い都市部では"当たり"もいる。
(そもそも家庭教師が盛んでない地方の方は
取替えようにも替えがないと思われますので、要注意。)
大学生の"当たり"を引いた方がうらやましい…
・事務方がいい加減なのは、塾・家庭教師業界のデフォ。
トライはひどいが、他も良いとは言えず。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
43 人中、26人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/06/06 21:14
いい先生が来たら個人契約に切り替えちゃうのがお得
個人契約断る人まず居ないから
1回90分の料金で2時間にするだけで教師の取り分が大分上がるからね
最初からあまり長期間の契約にしないで契約期間を年度末までにしておいて、よかったら個人契約で続ければ余り抵抗が無くていい
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
38 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/06/07 01:14
契約期間外なら損害賠償請求するのはまず無理だよ
契約期間内だとばれたら問題になるかもしれないが、そもそも家が言わなきゃばれないんだし
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:大阪でも さん
10/06/07 01:26
最悪でした。
やってきた家庭教師さんの都合で一ヶ月お休み。本部の方は何にも言ってこないし。メールで相談しても開封さえしてもらってないし。
解約の話になったら、はじめなかなかやめさせようとしなくって、契約書を再度見直し違約金を払ってやめることができたと思ったら。
授業を受けてない一ヶ月分の返金をなかなかしてくれないし。
催促の電話したら、話していた返金金額より少なくなって、はぐらかそうとしているし。
ややこしい駒数を振りかざすから、あんなけ食い下がって説明させて、金額を確認したにもかかわらず、返金金額が減らされて、言った言わないでしらきるし。
ほんと、金の亡者です。
3か月でやめることができて幸いでした。
もっと細かい不満はたくさんありますが、
痛い目に逢いましたが、社会の汚い仕組みについてのいい勉強になりました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/06/07 01:33
そもそもこの会社、昨年度からなにをとち狂ったのか『会社の都合』ってだけで45分単位でしか時間が組めなくなってる
1授業90分以外は45分135分とかアホかと、それ以前は30分単位で120分が主体だったのに
90分で時間足りないから120分にしたい場合には会社通したらシステム上できない(家も教師も135分なんてキリの悪い時間にもしたくないでしょ)から、30分の追加分は交通費や教材費の名目で直接貰っちゃえばいいし
自分で自分の首を絞めてるアホ会社w
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
34 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:名無し さん
10/06/07 19:49
一時間単位だと利用しやすいよね。45分単位って管理しにくくないですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:横浜の某 さん
10/06/07 20:41
ウチは今年の2月(神奈川の高校合格判明月)まで1時間単位でやってもらってましたので、それが全国の話なのか支部によって違うのか分かりませんが、大方の家庭は一回2Hぐらいで頼みたいものなので、それを2コマにするより3コマにさせるほうが(会社が)お得ってことでしょうねぇ。あんまり変なことをすると、家庭と講師の直接契約が進むだけだと思うのですが。
ただ、ウチにきていたプロ講師は直接契約にはウンといいませんでした。学生の場合、そう何件も掛け持ちするわけではないし、多くは一人二人の生徒を受験まで面倒みれば、自分も家庭教師終わりのタイミングでしょう。その後を紹介してもらう心配をしなくて良いので、キリのいいところでの直接契約の話にもウンといいやすいと思います。が、それで生計を立てているレベルのプロになると、生徒を紹介し続けてもらわないと成り立たないため、ある程度派遣会社に義理立てもするようです。家庭から特に苦情も無い優秀な先生が、しょっちゅう家庭から契約を切られるなんて、やってることがバレバレですしね…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
36 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/06/08 11:59
契約期間を最初から長期にしないのがオススメ
年度をまたぐ必要なし
学生の人とか年度末で辞める人は契約期間に関わらずそこで辞めるし、辞めない人は大抵は個人にして最後までやってもらえるし
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:家庭教師のトライへのその他 さん
10/03/27 23:40
仙台にあるトライで、昨年、期限内に先生を紹介できなかった担当者で、リストラ対象となり、転勤になった方がいます。その担当者が、採用した講師を有無をいわさず、辞めさせて(仕事を預けず、今まで入っていた家庭の担当も急にやめさせています)たまたま、その担当者の採用になったがために、何も知らない講師を辞めさせるなんてひどいと思いませんか?
また、途中交代で入ったにもかかわらず、前講師の振替分も授業しなければないらしく、何の説明もないまま入って、規定に満たない(月三回入らない場合給料が、支払われない)ため、3ヶ月遅れての給料になりました。講師が見つからないと、かたっぱしから電話し、その場しのぎの講師選び。誰でもよいようです。とにかくいい加減な会社です。エディケーショナルプランナー?とやらは、一回家庭に説明しにいくだけで、その家庭から三万円頂くそうです。ある家庭では、頼んでもいないのに来られて、月の授業料の他に六万円取られたと嘆いていました。そんな会社です。仙台で家庭と対応できないと、山形の助っ人がやってくるそうです。ヤバイですよ〜仙台事務局・・トライ本社は知ってるのでしょうか?社員にどんな教育してるのか?所詮金儲けしか考えてないトライですから、みなさん騙されないでください。家庭教師はトライはやめといたほうがいいですよ〜。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:家庭教師のトライへのその他 さん
10/03/24 21:55
トライは猫も杓子も雇うので、質はピン切り。
納得のいかない点があれば、何度でも交代希望出すように!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/03/25 00:04
それはどこも一緒でしょ。むしろチェンジができる方がありがたいと思うけど。他でチェンジができなくて一年間数十万損した人もいるよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:名無しさん さん
10/03/30 15:50
以前お試しを頼んだことがあります。エヂュケーショナルプランナーが責任を持ち面接をするのがトライだと熱っぽく言っていたが、実際はアルバイトのような女の人から、面接が終わりましたがいつが良いでしょうかと連絡を受けた。
来たかたの携帯に連絡をしてみたら、面接の時間に他の営業が入ったと言ってた。とても信頼できそうな人だったことと、ブランド力で頼んだのが失敗でした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/04/02 01:00
営業は無茶苦茶言ってるなと思うこともあれど
強引でも仕事とって来てくれないと家庭教師のほうも仕事が無くなっちゃうから、あんまり批判も出来ないか・・・
最近は不況で家庭教師を頼む家も減り、教師は仕事にあぶれ気味
選ぶ方は色々注文つけてじっくり選べるよ
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする