学習塾なら個別指導の明光義塾(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00042713] 全国展開の塾の中では良いほうだと思いますが、、

返信する
23 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:田舎の受験生の母 さん

11/02/23 09:46

個別とは言っても数人を一人の講師の方が受け持つというのは、2時間コースでは、結局一人あたりに指導で費やせる時間が30分前後。数学でいうなら問題一つ二つこなせるかどうかの時間。その中で、引っ込み思案だったり、質問の仕方がうまくなかったりする子供さんだと、活発な子供さんに持ち時間をとられ、30分よりさらに短くなる傾向も。

そう考えるとお金がもったいないなぁと。
授業についてはいけるけど、というレベルなら明光さんでもいいと思いますが、どうしても苦手科目を克服したい!というなら家庭教師が何倍もいいと思いますよ。


明光さんに通っていた子供が
「みんなフレンドリーでいい人なんだけど、いい先生ではないんだよねぇ」と言っていました。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

3 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾のその他への返信 さん

11/03/05 04:59

自分の子供の「体験授業」を受けるのはともかくとして実際の授業風景も参観できるといいんですけどね。
講師1人に生徒3〜7人という授業形態が一番(生徒にとって)割りに合わないかもしれません。
この人数の生徒を一度に個別に指導するなんて事実上無理ですので、個別・少数指導といいながら結局問題を解かせて答え合わせをするというパターンになってしまいます。単純に授業時間を生徒数で割ったら仰るように生徒1人にとる時間はごく限られたものになります。
個別を希望するならせめて1対1か2、多くても3人くらいが妥当なのではないでしょうか?
ま、「業者を介さずに」家庭教師を頼む方法が一番割安だと思いますけど。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する