塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナール(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。


口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
119 人中、82人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールへの質問 さん

07/01/15 17:57

来年中学受験をする子供を塾にいかせようと思うのですが、場所的な問題で、栄光ゼミナールか早稲田アカデミーかで悩んでます。ネットで色々見たところ、

栄光ゼミナール→塾の雰囲気はわきあいあいとしていて、生徒と 先生もフレンドリーで質問しやすい環境
早稲田アカデミー→体育会系で、生徒にも厳しくスパルタ

という風に理解してます。
実際に通われた方などから意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマーク この記事をはてなブックマークに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をLivedoor Clipに追加 この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をNifty Clipに追加 この記事をnewsingに追加 この記事をbuzzurlにブックマーク この記事をchoixにブックマーク この記事をizaにブックマーク この記事にツイート この記事についてつぶやく ▲ページトップへ

58 人中、32人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:通ってました さん

07/01/15 18:15

早稲田アカデミーはホントに体育会系です。
これは噂ではなくて本当です。
でも、スパルタという感じではありませんでしたよ。
先生も明るい爽やか系が多かったと思います。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

38 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの質問への返信 さん

07/01/16 16:42

ご質問者のご理解されている通りだと思います。
補足しますと、栄光は先生と和やかな雰囲気で、
勉強も自分で考えて自習するというスタイルです。

早稲アカは、自習室はありますが先生が苦手な科目の課題をくれて、自習するといういったスタイルでした。
あとは、校舎にもよると思いますが、早稲アカは栄光よりも人数が割りと少ないため、先生の目が全ての生徒に届くと思います。
でも、体育会系なので、その辺が苦手のお子さんは最初は苦労するかもしれませんが、たのもしくなっていいのではないでしょうか。
私は断然早稲アカ派です!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

46 人中、30人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの質問への返信 さん

07/02/22 11:33

わが息子は、4年生から6年生まで栄光に通っておりましたが、

結論からいって、早稲アカをおすすめします。

私の友人の息子さんが通っていて話は聞いています。

一番大事なことは本人のモチベーションです。周りの環境が

合格への意欲をよりいっそう高めてくれる塾だと思います。

先生も優秀な方が多いようですね。

とにかく、栄光とは受験勉強に対する意気込みが違います。

保護者の意識も違うと思います。

本気でやるのであれば、絶対早稲アカですよ。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

53 人中、37人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:本当ですか? さん

07/04/01 14:43

はっきり言って栄光ゼミナールか早稲アカか悩んでいるというのは本当でしょうか。
全く入学できる中学のレベルが違いますよ。
教室が多いことや駅から近いことは、その分生徒の授業料から
とっているからで、その原資として非正社員を安く上手に利用
しているのです。
先生がフレンドリーなことは、いけないことではありませんが、
授業内容ではなく、そうすることで生徒の引きとめを図っているのです。
栄光の2組以下の授業内容は、はっきりいって公立小学校以下ですよ。
授業中は騒いでいるし、四谷大塚偏差値で40前後の学校すら
入学が難しいと思います。
さらに志望校対策が、不十分であるので賢い親は、個別指導に
通わせたり、早稲アカ、日能研のテストを受けさせています。
こうしたことに全く気がつかないバカな親の子供は、40前後の学校すら受かっていません。
教材にしても理科・社会は、ほとんど内容が同じの予習シリーズ、新演習というテキストを買わせます。
これも駅から近い教室を借りる原資です。
約3000人〜4000人いますが、四谷大塚で偏差値60前後の学校に
合格するのは、30人程度ですよ。
2006年の3月〜4月の宣伝していたパンフレットの合格者は、
2005年に開成と豊島が岡に合格した人ですよ。別に法律違反では
ないけどこんな宣伝しているのですよ。
今まで、書いたことはすべて事実ですよ。
最初の題に戻りますけど、日能研か早稲アカで悩ぬのならともかく真剣に塾選びを考えている人とは思えません。
そうした親の子供を狙っているのですよ。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

52 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:恥ずかしながら・・ さん

07/04/02 20:14

うちは日能研と栄光で悩んでいました。。
理由は質問者の方と同じ場所的な問題で・・
栄光ゼミナールと日能研や早稲アカはそんなにレベルが違うのですね。もっと真剣に情報収集しようと感じました。
貴重なご意見ありがとうございました。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

57 人中、33人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの質問への返信 さん

08/04/23 23:44

栄光はすごくいいです。
本当に生徒と先生がフレンドリーなんです。
授業料は高いかもしれませんが、授業もわかりやすいし、自習室もあってとても快適です。 オススメです!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:月 さん

17/08/29 10:21

早稲アカは絶対にいいです。聞いたところ日能研は、甘やかし度がすごいらしいですよ。お菓子オッケー。こんな塾あります?受験する意識がないとしか思えません。だから早稲アカに合格実績を抜かされるのです。
そして栄光ゼミナール。たしかに環境はいいと思いますが、ただ生徒を楽しませて、入塾させようとするオーラが溢れまくりですよ。だから合格実績が伸びない。
早稲アカは、スパルタではありません。ただ生徒がいけないことをするとものすごく怒ります。当たり前です。ただ、なんだかんだ言って、怒るのは、合格して欲しいからです。それをスパルタというのはおかしすぎます。そして早稲アカはとってもいい塾です。毎年、ルールを変えています。例えば、つい先日、教材の受け取りが、宅配になりました。それは重いから少しでも負担をなくそうという思いやりです。ただ200〜300円かかってしまいますが。そして2時間以上の授業をする場合は10分の休憩を入れたのです。全ては思いやりです。そしてもちろん、合格させるためです。早稲アカの先生たちは、みんないい人です。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:OR さん

21/10/19 15:41

早稲アカと栄光だったら圧倒的に早稲アカの方が良いと思う
早稲アカの合格実績を見てみたらどうでしょう
難関中学合格者総数は3500人を超えていますよ
在籍数5900人からです


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00003961] 入塾拒否!!

返信する
160 人中、81人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:信じられない さん

08/07/25 03:22

中3の親です。まったく勉強しない息子がやっと重い腰をあげ「塾に入りたい!」と言うのでお友達が通い始めた栄光ゼミナールに学力診断テストを受けに行きました。はっきり言えばかなり頭の悪い息子です…学力診断テストの結果は悲しい点数ばかり。そして言われた言葉は「週5日来ていただければ何とかなるかも。それが無理なら他の安い塾(塾名もしっかり出して)や家庭教師の方を進めます。」との事! やっと勉強する気になった息子の前で入塾拒否!! 面談の最初から言葉の中にトゲがあったのですが(怒) 栄光ゼミナールは頭の良い子供しか入塾させてくれないのですね! 頑張ろうとやる気出した子供の気持ちを平気で潰す心のない塾だと思います。 受験という大変な時期の子供の繊細な気持ちを傷つけられ…息子はやる気をなくし殻に閉じこもってしまいました。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマーク この記事をはてなブックマークに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をLivedoor Clipに追加 この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をNifty Clipに追加 この記事をnewsingに追加 この記事をbuzzurlにブックマーク この記事をchoixにブックマーク この記事をizaにブックマーク この記事にツイート この記事についてつぶやく ▲ページトップへ

44 人中、33人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:珍太郎 さん

08/07/25 14:01

もし本当に栄光ゼミナールにすら入塾を認めてもらえないのなら、集団形式の大手塾は門前払いの学力であるといっていいでしょう。もちろん、他塾の場合はきちんと関連個別塾を勧めると思いますが。
栄光ゼミナールは非常に問題が多い塾ですが、おそらく息子さんにも学力以外にひどい欠陥があったのではないでしょうか?
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

78 人中、53人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

08/07/25 15:27

栄光に限らず、この時期に中3の講習生なんて(他の塾や予備校から転塾してくるならまだしも)どこの塾でも来てほしくないのが本音です。
成績の悪い子は集団授業にはまずついてゆけませんし、成績が比較的良い子でも、学校の成績が良いからといって無謀にも国立やSKKKを志望するなど、現状が見えていない方が多いので…。

それでも、週5日でなんとかするという提案を出されたり、他の塾を紹介してくれただけ良心的ですよ。
『営業ゼニトール』なやり方を貫くならば、現状をあえてふせておき、入塾だけさせて金をむしりとるはずですから…。

文面を見る限り、ご自分の息子さんの学力不振を指摘されたことで逆上し、彼のやる気のなさまで、全て塾側に責任を押し付けているようにしか取れませんが…。
栄光を擁護する気はさらさらないですが、これではモンスターペアレンツと言われても否定できませんよ。

面談の際、具体的に担当から息子さんを罵倒したり、暴言を吐かれたりしたのであれば、それは本部にクレームとして叩きつけるべきでしょう。
しかし、単に学力不振から入塾を拒否されたのであれば、塾に怒りをぶつけるのは逆恨みというものです。

この業界に所属する以上、私も過去にとんでもなく偏差値の低い生徒を見たことがありますが、それでも8月までに偏差値35にならなかったら、個別でも入塾させないという条件付でした。
週5日どころか毎日通っていただき、ようやく入塾基準を満たさせることができました。

入試の世界は甘くありません。
大学全入時代などといわれていますが、今までまともに努力をしてこなかった者が、それを少し言われたからといって悲憤慷慨するのは筋違いです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

28 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:通りすがり さん

08/07/25 20:39

お子さんの前でキツい事を言われたら誰でも頭にくると思います。
この時期に入塾はかなり遅いとは思いますが、本人がやる気にせっかくなったのに、気持ちをそがれてしまったらいたたまれませんよね。
時間があまりないのですから、クレームなどで時間を割かず、家庭教師などで遠回りでも基礎を見直し、分からなくなった所からやり直した方が良いのではないでしょうか?
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

52 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:信じられない さん

08/07/30 23:32

通りすがりさん、ありがとうございます。
世の中の子供すべてが頭が良いと限るわけではありません。
頭が悪いからこそ塾に入って出来ない部分を復習しようと子供なりに努力するのだと思います。 うちの子供は何も今から偏差値の高い高校を目指していたわけではありません。 それをお願いした覚えもありません。
確かに塾としてはレベルの高い学校に入学させれば塾の成績にもなりますよね。
皆さんも親になれば入塾を目の前で断られた子供の気持ちがわかると思います。
…人としての優しさや思いやりなど欠けた大人が多いと思いました。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

31 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:通りすがり さん

08/07/31 10:42

確かにショックですよね。
飲み込みの早い遅いはあると思いますが、勉強で点が取れないのは頭が悪いからではなく、やり方や基礎学力がついてないからだと思います。点が取れるようになると面白くなると思います。特に男の子はやる気になると飛躍的に伸びる事もあるので、悲観されずにお子さんの力になってあげてください。
家庭教師や個別で思い切って分かる学年から復習されてはいかがでしょうか?
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

42 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:この件に関しては(1) さん

08/07/31 21:29

レスを一通り見させていただきました。

まず気を悪くされないでほしいのですが、
入塾拒否されてよかったのではというのが僕の本音です。

塾は、ノルマと時間がありますので、
一人一人ちゃんと見てはくれません。
しかも引っ込み思案な貴方のお子さんのことですので、
積極的に質問することも難しいでしょう。

したがって、間違いなく置いていかれると考えられます。
入塾拒否で閉じこもってしまうような息子さんですから、
高いお金を払ってもらっているという自責の念の上に、
「塾に行っても成績が上がらない。僕はもうだめだ」となれば
冗談抜きで自殺しかねませんよ!!


また、「思いやりがない」という発言をされていますが、
塾は慈善事業でも公教育でもありませんので、
貴方の望んでいるような教育は期待できません。

(次のレスに続きます)
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

40 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:この件に関しては(2) さん

08/07/31 21:38

そこで、お勧めしたいのがスクールカウンセラーなどです。
勉強の方法から、進路まで手厚くカウンセリングしてもらいましょう。

ですが、1つ気になることがあります。
息子さんのことではありません。貴方のことです。

確かに塾側の言い方に腹が立つ部分があったのかもしれませんが、
向こうも(おそらく)プロですから、少なくともその道に関しては
貴方よりも何倍も精通しているはずです。
塾についてこれないという指摘はもっともなのでしょう。
だから、正しい指摘はショッキングであっても親である貴方が
しっかり受け入れる覚悟がなくてはいけません。

それができないのであれば、カウンセリングにいっても、
少し耳の痛いことを言われただけで、激昂して帰ってきては
「あんなやつの言う事聞かなくていいからね!」などと
息子に言って、未来に羽ばたく子どもの足を引っ張ることに
なるだけです。

私は2008/07/25 15:27に投稿した方とは別人ですが、
この指摘は第3者の私から見てもっともなように見えます。
貴方が受け入れていないように見えますが、
それは息子さんの将来を思うのであれば、真の思いやりとはいえません。

(長くてすみません。次のレスにつづきます)
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

48 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:この件に関しては(3) さん

08/07/31 21:48

文面から察するに貴方は今流行の「過干渉な親」なのでは?
「篭りがちな子ども」と合わせて最近の親の典型なように思います。
子育てには愛情だけではなくて、技術も必要なんです。
貴方は愛情は立派ですが、はっきり言って子育ての技術は親失格です。
もしかしたら、子どもは「貴方についていけば安全だけど、
自分のためにはならない」と気がついているようにさえ感じます。
心を鬼にしてでも将来のためになることをするのが
真の思いやりです。

はっきり申し上げますが、
貴方の息子がかわいそうなのは、入塾拒否されたことでも、
学力が低いことでもなく、親である貴方が情けないことです。
(1)全体的に世間知らずな印象を受けます
(2)中長期的な視野を持てず、目先の価値観を大事にします
(3)多角的に物事をとらえることができません
(4)思いやりの意味をはき違えています

これがわからなければ、運良く入塾してわずかばかり学力が向上しようが、
カウンセラーで、どんなにいい意見をもらおうが無意味です。

「愛情を持って育ててきたつもりなのに・・・」

なんてことにならないように、親子の接し方も学んできてください。

<結論>
息子さんは心配ありませんが、貴方は問題ありです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

22 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ひどい さん

08/07/31 22:20

少し文面がキツいのではないでしょうか?
入塾について激怒するのは、筋違いな点もあるかとは思いますが。。。人間性を否定する事はないと思います。
うちの子の入塾テスト結果は郵送で来るので、入塾前に面談があり、週5日通いの提案や他塾の名前を挙げてくれただけ良いと思います。
入塾テストでは大抵落ちない様になっていますが、やはり落ちる子もいるんですよ。それに仮に入っても、塾内ではさらに辛い事が待ち受けているでしょう。現実を見据えて気を強くお持ちになってサポートしてあげてください。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

44 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

08/07/31 22:59

あなたの場合は
(2)中長期的な視野を持てず、目先の価値観を大事にします
(4)思いやりの意味をはき違えています
に該当します。

子育ての大変さは十分承知の上で申し上げますが、
明らかに親御さんの人間性に多少の問題であり、
入塾できるできない以前の問題です。

確かに僕はひどいことをいいました。
でも、スレ主さんの子どもはもっとかわいそうです。
多少厳しいことを言われたからといって、それを一方的に
中傷としか受け取れない人にはいずれ何も言ってもらえなくなります。
それはカウンセラーにも、塾にも見放されるってことですよ?
つまり、子どもの将来は完全にシャットアウトです。

今回のことは親御さんが変わるいい機会だとおもうので、
他人行儀で表面ばかりの慰めなんかに酔いしれるよりも、
厳しく自分を見つめなおしてほしい。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

33 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:みおぼん さん

08/08/02 23:46

友人の娘さんは私立女子中学に入学したものの一年の夏休みから不登校になり、高校受験をするにあたり栄光ゼミナールに相談に
行き、個別授業でやはり週に何コマもとるようにアドバイスされ
(何しろ中学の授業を受けてないわけですから)頑張って、私立の高校に合格し、大学受験で国立に合格しました。 個別がある栄光ゼミナールだからアドバイスできたことであって、これが
個別のない早稲田アカデミーや、他塾では到底無理だったでしょう。お預かりできませんと断られる事もありますので。 塾は本当に先生との相性がありますから、難しいところですね。頑張ってくださいね。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

42 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

08/08/03 01:14

「週5で通えばどうにかする」と栄光側は口約したんですよね?
だったら、通わせればいいじゃないですか?
それでどうにもならないなら、クレームを言えばいいと思います。
実際に通わせてみたらどうですか?
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

52 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:おっと さん

08/08/03 03:46

「週5でなんとかする」とは言っていないぞ?
話がこじれる元になるから注意しよう。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

55 人中、30人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:おっと さん

08/08/03 03:52

わかりにくかった。
「なんとかなるかもしれない(ならないかもしれない)」
というニュアンスに取れたので。
成績の悪いテストを片手に100%保障とかありえないでしょ。
常識的に考えて。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

21 人中、19人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:通りすがり さん

08/08/03 10:26

みおぼんさん

書かれている情報だけでは、「栄光だったから良かった」という理由にはなっていませんよ。早稲アカにもMYSTAという個別指導のコースがありますし、栄光の個別指導が他塾と比べて優れている理由も書いてありません。

たまたま指導力のある優秀な先生に当たったのかもしれませんが、その先生を育てたのは栄光という会社ではありません。
栄光には会社として指導力や教務力を育成するための仕組みが無く、基本的に個人任せですから。

もっとも、他塾と比べて栄光がどうなのかは分からないですが。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

43 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

08/08/04 01:14

ついでに言うと、その下の

>通わせてみたらどうですか?

という部分についても、費用対効果やデータなども
まったく検討・検証している様子もなく、
人事とはいえ、いくらなんでも無責任すぎる気がします。

べらぼうに高いんですよ。どの塾も(泣)
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

23 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

08/08/04 06:31

以前適当な書き込みをしたものです。
たしかに「口約」に関しては読み違えてました。

ですが、「ためしに通ってみれば」というのは取り消すつもりはありません。私自身、栄光はかなり賛否の割れる塾だと知っていますし、かなり無責任に聞こえるかもしれません。ですが、このような「口コミ」の匿名掲示板に責任を求めるのはナンセンスじゃないですか?
口コミに対して書き込みをしている諸氏の意見にもあるように、初めにこの口コミをした親御さんは、少し理想と息子の実情・現実の塾のあり方を履き違えています。ですから、「ためしに通ってみて」本当に満足のいかないサービスを受けたと感じたのならクレームをすればいいと思います。
また、そのできの悪い生徒の入塾を認めるか認めないかは塾の判断です。乳塾を認めた場合は栄光も企業なのですから商法上の責任は生じます。もちろん栄光の体質上、そのしわ寄せはバイトの大学生に回るのでしょうが。

私のこの書き込みにもいろいろ突っ込みどころはあると思います。特に企業・労働者間に焦点を当てると問題のある生徒に簡単に入塾を勧めるのは、現場のバイトの方たちに迷惑でしょう。ですが、顧客・企業での関係では栄光が入塾を認め「週5」プランを提示した以上、生徒と親がある程度満足するまでめんどうを見なくてはいけないのではないのでしょうか?
本当に叩かれなければいけないのは、この書き込み主なのか、私なのか、?栄光なのか。もう一度考えてみてください
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

51 人中、30人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

08/08/04 19:39

栄光の賛否ではなく、要はただの親馬鹿の被害妄想というだけですよね?
だったら皆さん、この書き込みに拘泥しないでもっと建設的な意見に答えましょうよ
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

27 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

08/08/04 20:45

>要はただの親馬鹿の被害妄想というだけですよね?

同情の面もありますが、早く言ってしまえばほぼその通りです。
ですが、なっとくの票数と否定的な意見に対するレスポンスから判断すると、
その意見はごく少数派のようです。

「塾に入れればなんとかなる〜」「とりあえずいれちゃえっ」って
親がおおいんでしょうね。ましてや、入塾拒否なんて…
といったところというのが事実なんでしょう。そんな気がしてきました。
多分、スレ主さんは、この落差にショックを受けたんでしょう。

授業をきっちりやってれば、成績の上下なんて(少なくとも法律的には)
責任を問われないに等しいも同然なんですけどね…
例えば、うるさいクレームが来たら「復習不足」などと
やり過ごして終わりなどといったことも可能なわけで。
(実際に復習不足の場合も多いのだけれども)
実際に何年通ってても上がらない人は上がらないと僕は思いますけどね。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

26 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

08/08/20 01:57

入塾拒否をしてくれたぶん、栄光のなかでも良心的な校舎だと思います。
栄光の場合、できない生徒もなんでも間でもとって、授業料だけもらえば、あとは受験に落ちようがどうでもいいというのが経営側のスタンス(と私は感じています)ですから、それに反してお子さんの現状を指摘したうえで、個別を促したというのは非常に良心的であると思います。

お子さんの実際の学力はわかりませんが、中3の夏からの入塾となると、一般的に塾は学校よりも2,3単元先に進んでいますから既存生との進度差はかなりあると思います。

学校の内容にも遅れをとっている生徒の場合、集団の塾にいれると今まで学習した範囲が抜けているにも関わらず先の内容を集団で受けることになりますから、当然理解できません。学力があがるどころか、よけいわからなくなり、せっかく出てきたやる気も自分のできなさ(本来はできないわけでない)にショックを受けて失せてしまいます。

ですから、個別指導なり、少人数指導(5名程度)の塾でしっかりと現状の穴をふさぎ、その上で今の学校内容を学習、それもできれば受験に向けて学校よりも先んじた内容を学習することが大切だと思いますよ。

まぁ、いずれにしろ、私は臨海、栄光はあまりお勧めしませんが・・・理由は大手の中でも臨海、栄光は校舎管理者、担当している講師(特にバイト)の能力や人柄に大きく左右されるためです。
ですから良いスタッフいれば、できる生徒もできない生徒も皆さん伸びます。一般的なスタッフだとできる生徒は伸び、できない生徒は授業料だけ支払うことになります。そして悪いスタッフだとできる生徒の成績も落ちます。

私の住んでいる神奈川県の場合、STEPや湘ゼミが講師の研修に力が入っているのではずれ校舎が少ないように思えます。
次点が中萬でしょうか。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

47 人中、26人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:林檎 さん

09/01/16 17:52

私オススメの、塾はズバリ??岡島塾ってところです.ぜひ行ってみて下さい。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:良かったじゃないですか(*^^)v さん

09/06/26 07:42

栄光なんて塾に入らなくて良かったんですよ。
いやーホントに良かった。

僕は栄光の社員だった。

なぜ、あんな屑塾に生徒の親たちはみんなだまされて入塾しちゃうのがわかりませんでした。

今は、自分の塾を開いて自分の思った通りに頑張っています。
生きがいを感じさせてくれない塾でしたね、栄光は。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:通りすがりの中2 さん

15/12/04 01:14

失礼ですが、栄光の入塾テストは公立中学校で普通に授業を受けていればほぼ確実に合格すると思います。
私自身、栄光に通っているのですが特別頭の良いといった印象は受けませんし、先生も嫌味を言うような方はいらっしゃいません。しかし、栄光は教室の数が多いので先生の当たりハズレも多いようです。
私も、そのように言われたら多少なりとも傷つきます。心ないことをいう酷い先生にあったてしまい、とても残念でしたね。

ですが、塾に行くよりも先に毎日の予習復習が大事だと思います。
私は塾以外に一日二時間は勉強をするようにしています。
基本的に進学塾は学校よりもどんどん進みますし、私も途中から入ったのでよく分かりますが、既存生との差を埋めるために授業よりも早く自習室にきて勉強をすることも必須です。


お話によりますと、あまり息子さんは勉強に意欲的では無いようですので正直難しいと思います。
やはり、一対一の家庭教師や個別塾を私もおすすめします。
苦手教科だけ、家庭教師をつけていた時期がありましたが自分のペースで出来るので非常に楽です。
個別塾は先生が1人に対し生徒が二人のところなど様々なところがあるようです。


ぜひ、息子さんにあった塾を選んで志望校への合格を一緒に目指してあげてください。
本当に息子さんのことをよく考えてらっしゃると思います。
一日でも早く息子さんに合った先生にであえるといいですね


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

16/03/13 16:53

正直栄光に断られるなら他の大手塾も難しいです。
N能研等に比べると栄光は劣りますし、栄光は頭の悪い子の受け皿の塾といった辺りです。
基礎を固めるような他の塾を推奨します。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:もくもく さん

16/04/14 07:33

塾の先生にとっては生徒のやる気が感じられなかったからです。今まで遊び呆けてた子がいきなり塾で勉強するようになる子はほとんどいないです。塾にとって迷惑になりかねない生徒だと判断したのでしょう。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
179 人中、81人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:放屁&社内不倫マスター さん

08/12/02 15:50

★よくある議論とその反論★
(総論)
⇒労基法違反がどうこう言ってるやつがいるけど、そいつは講師としての自覚が無いだけ。文句があるならやめろ。
A そういって講師が辞めていったら、困るのは生徒と栄光側ですよね?
栄光側としては、またすぐに別の大学生を無試験で採用すればいいんでしょうが、生徒は困りますよ。
それを考えられずにそのような発言をしたあなたこそ、講師としての自覚が欠如してるのではないですか?

(各論)
⇒そんなのどこだって一緒。
A 反論になってない。どこもそうだからといって違法行為を許して言い訳ではない。
そもそも、栄光よりも劣悪な同業他社の例示がいまだに挙がってこないんですが。

⇒高い給料もらってるんだから当然。文句を言うな。
A 契約書の時給2100円が高い給料だとしても、実際にそれが支払われる時間って相当少ないぞ。
それに他の業務を無賃でやるとなると、実質時給が1000円切るという報告も多数。

⇒残業なんてどこにでもある。
A ですから、きちんと残業代を支給してください。
少なくとも残業を申請できるシステムが、栄光にはありません。

⇒学生だからといって、いつでも休めるわけではない。
A 某校では室長が成人式の日に、大学2年生を試験監督に命じたという例が報告されています。
冠婚葬祭にすら「塾講師」は休めないのですか?
ちなみに栄光側はアルバイトを「学生」であることを前提に雇っています。それは交通費支給の規定でわかります。

⇒学生が学業やらサークルを理由に休むのがありえない。社会人をなめてるのか?
A それはそれで、ケースバイケースでその通りでしょう。
だからこそ、各教室での社員数の増加や専任講師を採用することが必要なんじゃないですか?
そう栄光本部に直訴してください。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマーク この記事をはてなブックマークに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をLivedoor Clipに追加 この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をNifty Clipに追加 この記事をnewsingに追加 この記事をbuzzurlにブックマーク この記事をchoixにブックマーク この記事をizaにブックマーク この記事にツイート この記事についてつぶやく ▲ページトップへ

2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:大学四年生 さん

08/12/03 19:50

それを栄光の本社にメールしましょう!せっかくまともな意見いってるのにここで止めとくのはもったいないです!お願いします!送ってください!私は残念ながら言えませんでした。だからここで声を上げるしかできません。上の人、お願いします!私も正直悔しいです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元社員I さん

08/12/09 16:20

やっぱ社内不倫している人が教室長やってるとこは環境最悪なんでしょうね。
ちなみに大学生は成人式は休めますか?
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールのお得情報への返信 さん

08/12/10 00:34

事実なのかもしれないですけど、同じ文章をしつこくコピペするのもどうかと思いますよ。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールのお得情報への返信 さん

08/12/29 12:16

労基法違反が摘発される。

内情が一般公開される。

親「えええ?みんな大学生だったの?」
大学生「こんなとこで絶対バイトしたくね」

客が減る。バイトの採用も減る。残ったのは不良債権化した校舎のみ

大幅なリストラクチャリング

大量のワーキングプア生産
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
119 人中、78人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/05 01:45

家も子どもを一年間通わせていました。色々と悪い口コミが多いのを読みましたが、あれはすべて真実です。私は半年間仕事が忙しかったせいもありそのことにきづかず信じきって通わせていました。子どもの口から出る言葉は、先生同士お菓子を食べていてわからないところを教えてくれる雰囲気ではない。とかうるさくて集中できないとか、言っていました。後にどういうことかを私は自分自身で感じ取りました。本当に不謹慎です。あそこの講師たちは!実力がないので今度は色気を使ってまで母親の心をつなぎとめてきますよ!例えばお迎えにくる保護者が母親だと男の講師が人なつっこく来ます。さも、気があります見たいに!そんな風に近づかれたら悪い気はしません。だから気分で子どもを留めてしまいました。いわゆる盲目の従順にさせるのです。もし父親なら講師は帰り際に女が出てきます。同じ手口で!受験も終え、お金が尽きると挨拶もしなくなりました。もてあそばれた気分です。そんな保護者の姿を見て裏では笑って楽しんでいるのでしょう?私の中ではその講師たちのこと弟や妹のようにかわいく思っていたのに・・・私はいったい何にお金を払っていたのか分からなくなってしまいました。とても損をした気分です。サービスを買うのならばもっとルックスのいい人にお金を払いたかった(笑)子どもは受験を失敗!でも今は高校で毎日がんばって勉強しています。塾は必要ないと言って毎日15時間。話は戻りますが被害額は一年間通わせて99万8千円同じお金を使うのならしっかりと目の行き届く家庭教師でも雇えばよかったと後悔をしています。そのお金で講師たちが食べたり飲んだり遊んだりしているかと思うと腹が立ちます。お金を払って殴られに行ったようなものです。100万円あったらこのお金で家族で旅行でもしたほうがまだ、賢い選択だったかもしれません。金かは要らないけれど時間を返せ!!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマーク この記事をはてなブックマークに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をLivedoor Clipに追加 この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をNifty Clipに追加 この記事をnewsingに追加 この記事をbuzzurlにブックマーク この記事をchoixにブックマーク この記事をizaにブックマーク この記事にツイート この記事についてつぶやく ▲ページトップへ

79 人中、51人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/05 19:17

一年間、通ったということですが、それ以前は、どう過ごされていたんでしょうか?
栄光も校舎によってピンきり・・
よく観察しないとね。
子供を、預けているだけでは、駄目なんです。

私が通っていた校舎も、かなり、ビジュアル度高かったですね〜
確かに、かっこいいお兄さんが笑顔で、挨拶してくれました。
そんなお兄さんにむかって、
「先生の笑顔は上等だけど、授業わかり辛いし、もう辞めたい!」なんて言ったときの凍りついた顔を見るのは、もっと楽しかったです!
いろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。

本番前に転塾して、ごめんなさい。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

67 人中、54人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/06 01:04

13代目さんへ
いいえ違うんです。例えばこちらが純粋に子どもの様子を知りたいと思い近づくと講師のリアクションが「ぼくにあいにきたの?」みたいな態度をするのです!だから私は称しぬけしてしまうのです!私が思うにはきっとそのような気持ち悪い態度をして親を近づけないようにしているのでしょう。なぜなら、親の目が遠ざかれば子どもの頭を洗脳しやすいからです!子どもを手なづければいいことです。実際その講師は誰が見てもかっこいいとはいえません。ただ、人なっつこさを演じるのはとても上手でした。いじりたくなるキャラでした!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

15 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/07 00:41

モンスターペアレントがここにもいるわぁ。自分が若い男の講師を気に入ってたけどフラれて腹いせに書いてるのかな(*^^*)?受験落ちたのはあんたの子供が出来悪いからだろ
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

47 人中、39人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/07 20:56

口コミへの返信さんへ
家は中学1年の夏休みからトライのプロ家庭教師にお願いしていたのですが、たまたま私と波長の合う先生が着てくれていました。上智大卒の女性の先生です。若いけれど常識があって決して自分の学歴を鼻にかけない人でした。しかしその先生の都合により2年の終わりごろに教えて頂けなくなってしまいました。その先生が来てくれてからというもの子どもは学年順位60人抜いての上位10位にまで伸びました。家は県でトップの高校を狙っていました。だから受験までのつなぎで栄光ゼミナールに頼んだのですが、きっと先生と私と子どもの目指した方向がずれていたのでしょう?モンスターペアレンツなんて本来ありえないと思います。だって普通なら先生と親と子どもの目指すところは同じはず!しかしそこでずれが生じるとしたら信頼感の欠如が発生するからだと思います。結局栄光ゼミナールは親の考えなどはなから軽く見ていたのだと思います。要はどれだけお金を引っ張ることが出来るかしか考えがなかったのだと思います。もちろん私は自分の子どもに知識の食物を与えてくれる人は大好きですよ!それはいやらしい意味ではなく子どものお姉さんお兄さんとして!人間ですから情はつきます。よほどの変態でなければ!しかし今回信頼していただけに本当に傷つきました。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

38 人中、36人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/07 21:32

口コミへの返信さんへ
若い講師にフラれてなんて言い方は止めてください!!私には信頼できる夫もいます。ただ私の悪いところと言えば人なつっこいのを楽しんでいたこと。肝心なことをいつもハブらかされてしまいました。本当に一目見ると馬鹿っぽいのが分かります。しかし私はそのことを少し甘く見てどこか楽しんでいる自分がいたこと。一番かわいそうだったのは子どもです。今本人は医学部目指して頑張っています。幸い以前来てくれていたトライの先生もまた復活して家に来てくれています。私は家族には恵まれました。お父さんゴメンナサイm(_ _)m一生懸命に子どものために働いたお金なのに!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

42 人中、39人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/07 23:56

今、またナレコム口コミ掲示板を読んでいたのですが私はよく人から情報を聞きたい時は「いつもありがとうございます」と感謝をしてから色々とと聞くようにしてきました。しかし栄光の人達に関してはいっさい『○○くんよくやっていますよ!」とかそういったやりとりに発展しないんです。感謝してもうなずくだけなのでそれだけでも不信でした。正直不気味でした。今考えたらきっと講師たちの事を聞かれたら困るからかな?なんて思います。だから子どもたちに聴くしかありません。なにしろ不気味に感じました。では、いつ人懐こかったのか?と言うと入熟しする前、後は勝手にやってってみたいな態度でした。後は私の勘違いで講師たちが横に一列に並び「ありがとうございました」と言うのでこんなに腰が低いのだから近づいて何かを聞くことも出来るだろうと思っていました。きっと話を煮詰めていって私さえ上手く協力をすれば子どもの学力を上げて、行きたい高校に導いてあげられるだろう・・・と勝手に思っていました。とんだ勘違いでした。何が言いたいか、私は栄光ゼミナールのことかなり期待をしていました。しかし実際は客とも思っていなかったみたいです。だだの鴨としか思われていなかったのが残念で仕方がありません。私にとって人生最大の侮辱の経験をしてしまいました。正直これに似たような経験は一度もしたことがなかったのでかなり傷つきました。私は何も悪いことしていないのにむしろ高いお金を払って良いお客だと思いますよ!少しは親身になってほしかったです。あの人たちはチンピラだし鬼です。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:マユマロ さん

11/03/08 15:57

あなたの子供の校舎&先生は、確かにヒドイと思います(>_<)

でも、栄光には良い先生もいるんです。

それは、わかっていてほしいです…
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

42 人中、37人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/08 18:04

国人様へ

国人様が通った校舎に該当するかわかりませんが、似たような校舎、数件と存じております。
これほど、憤慨されているのですから、校舎名、担当者の名前を実名であげられたらどうでしょうか?
ネット上、書き辛いなら、とりあえず栄光の相談室に電話されましたか?
苦情電話をすると、校舎名と担当教師の名前を聞かれます。同じ会社内の組織なので、うやむやに処理したがりますが、とりあえず、通報したほうがいいですね。
それから、具体的に担当教師が、どのような処分をされたのか、しつこく追求することです。場合によっては、室長が、自宅まで謝罪に来たりしますが・・

声をあげないと、ますます増長します。
第二、第三の被害者を出さないためにも、新聞に投書するなど、きっちり、責任を追及しましょう!

また、保護者の方々は、面談やちょっとした立話しでも、できればボイスレコーダーなどで、記録を録りましょう。
録音されていることが、ばれても構いません。
それだけで、相手の対応は、変わりますから。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

32 人中、31人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/08 21:26

口コミへの返信さんへ
的確なアドバイスをありがとうございました。なんだか解ってもらえる人がいるのが解りまた、同じような経験をしている人もいるということでかなり気持ちが楽になりました。本当にあんなにひどい人間見たことありませんでした。今書き込んだことはほんの氷山の一角です。1年間「おかしいな?」と思うこと多々ありました。商品(例えば春期講習の二次関数を¥8,000)とかを売る時などなれなれしくしてきた時にそのフレンドリーな態度に毅然として客という立場をはっきりさせる態度をとれば良かったと後悔をしています。お金をもらっている立場として控えるところと積極的なところがずれているんですよね!栄光の社員たち!バイトはある意味同じ犠牲者かもしれません。
もし、これを見ても栄光に行こうと思った人はこの記事を参考にして先帝必勝で講師たちがなれなれしくしてきても客だという威厳を崩さないで欲しいです。そこを崩されたら後はあちらの思うつぼなので!私も今後は、もう少し大人になってなんでも信じないようにしたいと思います。日本の美しさはいったいどこに行ってしまったのでしょうか?残念です。
口コミへの返信さんありがとうございました参考にしていろいろと主人とも相談をしたいと思っています。無論主人は自分がまた働けばいいと言ってくれています。m(_ _)m
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

26 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/08 22:51

国人様、また保護者の方々へ

栄光の巧みな営業に毅然とした態度をとることはよいのですが、
親が落とせないとなると、子供に営業してきますよ(苦笑)
授業中に、子供に、勧誘トークをしていることもありますよ!
この点もお気をつけください。

また、すべてがこのような校舎ではないことも、事実ですので、その点も、つけ加えさせていただきます。
質の高い授業をしている校舎は、こうした媚びた営業や、猫撫で声のPTC(近況お伺い電話?)は、
不要のようです。
先生方も自信をもって、勉強の話をしてくれますし、実績を見せてくれます。
言い換えれば、面倒見が良さそうに、大した用も無いのに、
電話をしてくる校舎は、要注意です。
(その逆も真なり・・だったりしますが)

実際のところ、良い校舎に通っている方は、
「うちの通っている校舎はいいよ!」
なんて、あまり言わないんですよね・・
あんまり教えたくないですし、子供との相性もあるので
一概に薦められませんしね。

お子さんのご健闘、お祈りしております。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

32 人中、31人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/09 09:14

口コミへの返信さんへ
「親を落とせないとなると子どもに勧誘をしてくる」本当にその通りだと思います!!的確なアドバイスをありがとうございます!家の子供も英、国、数と講師が変わるたびに教材を購入しないと受験に失敗するみたいな言い回しで脅されていたみたいです。あの人たち子どもの将来も考えずに平気で子どもを洗脳してしまいます。人格までおかしくしてしまうと言っても過言ではないです。子どもと同級生の子が栄光に長い間いたみたいですがその子はっきりいってKYです。学校でも浮いている子です。私の子どもが言います。大人の私が見てもそう思います。何が言いたいか?人格形成に大事な時期に栄光の連中に時間のほとんどを囲まれていると栄光の工作員たちに祭りたてられたり間違った道徳基準をさも正しいと毅然とした態度でされてしまうので生きていくに大切な倫理観が麻痺してしまいます。栄光の工作員たちが一人二人の子ども狂わせるのは朝飯前ですから!集団で工作してきます。時々会議をやっているみたいですが、何の会議か知れたものではありません。なぜなら私は家の家庭事情、そして電話でのやりとりすべて講師全員に知れ渡っていましたから。きっとそういった情報交換で得た情報を基に工作を練っていたりして!チラシを見るとプライバシー保護のマークがついていませんか?あれは飾りですか?家はすべての家庭事情丸裸にされました!デリカシーなさ過ぎ!客を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!本当にあの人たち目に見えない精神的な部分の毒を撒き散らします。目に見えないので法にも引っかかりません法律ぎりぎりでするのでたち悪いです!陰湿です。もう一度言いますあの人たちのやっていることはチンピラです!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

37 人中、35人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元保護者 さん

11/03/09 09:53

数年前私も似たような経験をしましたよ。
同じ社員?それともそんな社員ばかりなの?
詐欺師集団(爆)

ここの掲示板では、教室の格差が激しい、良い教室もある
との書き込みを見かけますが
熱心な先生がいる良い教室というのは全体の何%くらい
存在するんでしょうね?

国人さんの場合も
営業利益しか考えていない無責任な社員にたまたま運悪く
当たってしまったのではなく
会社全体がそんな社風なんだろうと思います。
もっと言えば、社員教育では勉強のノウハウではなく
キャッチセールスのノウハウでも教えているんじゃないか?
とまで疑ってしまいますね。

TVCMを毎日流す予算があるなら
指導力のあるまともな社員をたくさん採用すればいいのに。

表面を取り繕って、フレンドリーとかアットホームとか
体裁のいい雰囲気でごまかすことしか考えていない塾ですよ。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

36 人中、36人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/09 17:47

レストランAとレストランBがあったとします。仕事の途中でランチでも食べようかと思います。なぜなら今日は自分にとっても会社にとっても大事なプレゼンテーションがあるからです。どちらの店もハンバーグステーキは、グラムも同じ、金額も同じ、コーヒーも、サラダも、スープもついています。レストランAとレストランBがありましたがどちらにしようか迷いました。しかしレストランAの店長が「レストランA」で食べることを進めたので客はこう思いました。(レストランBと比べてたいした差はないのでせっかく声をかけてくれたのだからレストランAで食べよう)しかしサービスはレストランAはハンバーグを持ってきてください。ウエイトレスが「ほらよ!ドン!」と置く。客は心の中で(何?あの態度!)と一瞬憤慨しますが、(せっかく入ったお店だし時間もないし今のウエイトレスは若いので仕方がないか)と許します。しかし次にライスがないことに気がつきます。目の前にウエイトレスは突っ立ています。客は一瞬「ムッ」ときますがさっきの程度の低いウエイトレスかと思い次に店長に丁重に「ライスがないので持ってきてください」とお願いします。そしたら店長はウエイターやウエイトレスの見ている目の前で客に上から目線で『うーんそうですねー」と言いました。そしてライスを持ってきました。この時点で客はこのお店に対し不信に思い始めました。しかしもう時間がありません仕事にもあと30分で行かなければなりません。もうコーヒーもサラダもいらないと思いました。そしてもう食欲もなくなっていたので半分だけ食べました。その間店長とウエイトレスとウエイターは仲良く楽しそうにお話しをしています。客は頭にきたのでやはり文句を言ってやろうと思い店長を呼び出してサラダとコーヒーが来ていないのだけれどいったいこの店はどうなっているのか?客が食事をしているのに何故従業員はうるさいのか?と言いました。そしたらてんこ盛りのサラダとバケツいっぱいのコーヒーをウエイトレスが投げつけるように持って来ました。客はもう話にならないと思い。お皿を下げました。そしたらつかさず店長が来てウエイトレスやウエイターの見ている目の前でテイクアウトのケーキはいかがかと勧めてきました。客は当然買うわけありません。帰りは会計を済ませ『ありがとうございました」の一言もなく店長、ウエイター、ウエイトレスの前を通り惨めさを感じてかえっていきました。レシートを見るとそこにはお客様相談室の電話番号がフリーダイヤルで書いてありました。このレストランAと言うのは栄光ゼミナールです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

31 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/09 21:28

口コミへの返信さんへ
いいえ、栄光ゼミナールの巧みなところはここで一人気がきいて話してみると何か期待できそうな人物を登場させておくのです!それがホスト、ホステス役です。教科を担当する講師にこの役が多いです。アクションを客は待ってしまうのです。しかし始めだけ過剰なサービス(例えば面談の時にいすまで引いて座らせてくれるとか。)普段夫にもこのようなサービスをされていない主婦にはこの手口は弱いです。(しかし私はこの時点でうさんくささを感じましたが、あまり重くも見ていませんでした。)ルックスは例えCランクでも受験生を抱えて切羽詰っている時に情報口を期待してしまうのです。家の子のこときちんと見てくれるのではないか・・・と
しかし冷やかしでそれ以後は登場しません。忙しさを装って!
子どものことを聞きたい時は保護者会のときに配られた用紙に書いて後に他の保護者が聞いているところでごく一般的に説明があるだけです。きっと何かトラブルがあった時のための証拠作りもかねているのでしょう!新聞の折込にあるような広告とはかなり違っています。要するに振る舞いと実際の行いにかなりギャップがあるのです!人を高揚させる振る舞いをしておきながら後はほったらかし上げておいて下げるのです!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/09 22:27

子供のことを聞きたいときは、保護者会の際、紙に書いてとありますが・・

何か、聞きたいことがあるときは、電話などで面談申し込みとかしましたか?
今は、先生と、メールでも、FAXでもやり取りできるようになっております。そうしたツールは利用されなかったんでしょうか?

どんなに最悪な教室でも、売り上げを確保するために面談くらいいつでもしてくれそうですが・・

まぁ、椅子を引いたり、ドアを開けてくれたり、その程度は教育されているんでしょう。
別に、うさんくさいと思えば、
「そんな見え透いたサービスは、気持ち悪いから、やめてくれ!」っと言えばいいんですよ。

マニュアルどおり、やってるだけですから・・
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

28 人中、28人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/09 23:08

 口コミへの返信さんへ
返信ありがとうございました。椅子を引くことまでマニュアルにある(笑)では子どもがお休みをしたときに電話の一本もすると言ったものはマニュアルにはないのですか?いいんです大げさなことを言ってしまえば受験なんて!長い人生なのだからどちらかと言うと人間性のほうが大切です。逆に父親以上母親以上に熱心な講師だったらもっと怖いです。誠意があれば極端な話し高卒の講師だっていいんです。誠意があって失敗したならここまで腹が立ちませんでした。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

27 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/10 00:15

 私と似たような経験のある方もし良かったら校舎名を教えていただけるとありがたいです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

27 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/10 10:28

東京、西部でH校、東部で、M校、T校、K校など・・

一般的に、小規模校にありがち・・
まだまだあるでしょうがキリがないので。

優良校をあげるほうが、早いかな〜
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

28 人中、28人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/10 10:59

 栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信さんへ
ご親切にありがとうございました。すごく自分の中で溜まっていたものがあったので!いわゆる精神的な暴力ドメスティックバイオレンスに似たようなことを企業ぐるみで水面下で客にしている行為が信じられません。私の心の中に未だトラウマになって残っています。しかしここまで暴露してしまって大丈夫なのか?と思いましたが、書き始めたら止まらなくなってしました。そしたら私に共感してくれた人が結構いたので気が治まりつつあります。本当にありがとうございました。お金を払った本人(主人)と受験に失敗した本人(子ども)は忘れているのにこの二人にはあきられて執念深いといわれました。もう気持ちを整理して一歩前に進みたいと思います。本当にありがとうございました。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

29 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元保護者 さん

11/03/10 13:19

教室名は書けませんが
小規模校で指導経験もろくにない若い社員しかいないところは
要注意だと思います。
それからこの時期に教室ごとの合格実績を
きちんと発表しないようなところも。

国人さん
かなり動揺されているようでしたが
だいぶお元気になられてよかったです。
私も少しすっきりしました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

30 人中、30人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/10 15:49

そうですね。
この時期HPに、2011年度の実績がない教室は?です。
また、過去3年間計というかたちで載せているところは、何らかの事情で、実績が落ちているということでしょう。

それから、実績を載せていても、例えば、浦和明の星、桜陰または女子学院とか、開成、渋幕なんてあるパターンは、だいたい優秀な子が、たまたまいて、一人で合格したものだったり・・
入塾する際は、過去数年の実績を確認したり、何人で、どれだけを勝ち取ったのかも、尋ねるとよいです。
確認した際、拒否する教室もあります。これも?です。

宿題の出し方も、教室によって違うので、実際の宿題表をみせてもらいチェックしましょう。
(中受なら、5年以降のもの)
教室の中には、難関校、中堅校、それ以外の学校みたいに、レベル別で、宿題が、分かれてくる教室もあります。
5年から、がんばろうなんていうご家庭は、家庭でなんらかの対策をとらなければ、カリキュラムをこなしていても、這い上がれないようになっています。
(これは、栄光に限ったことではありませんが。)





なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

29 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元保護者 さん

11/03/11 10:16

またくそのとおりだと思います。
別の大手塾に通っていて個別を一科目だけ取っていたような
生徒の合格実績を載せている場合もありますね。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

29 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元上級チーフ講師 さん

11/03/14 17:53

栄光は、内部進学の生徒を合格者数に数えます。
だから、有名私立や付属校の生徒は、すごく大切にします。
しかし、それはどこでも一緒なのかも?

先生は、一部熱心な先生もいますが、基本はお金で生徒を見る人ばかりでした。
しかし、それを上から要求されるので仕方がありません。
その視点とうまくバランスを取って、生徒のことを考えられる先生が、栄光ではいい先生ですね。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

29 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/14 21:56

 元上級チーフ講師さんへ
返信ありがとうございました。私は最近この口コミ掲示板を見るようになりました。(もっとしっかりとした親だったら入塾させる前に見るべきでした。)生徒をお金としか見れない。それは上からの指示。納得できました。苦情を上に言ったところで通じなかったこと。同じ穴のムジナだったということ。出来の悪い○○には出来の悪い○○しかついてこないんだってこと・・・・・私もこれからお金を使う時は信じきらずに誠意のない人間でることを想定してそれでもいいと自分の気持ちに納得をしたら払いたいと思います。うちの子供の場合無料診断テストを受けに行ったその日から即決だったので簡単に契約をし過ぎたかもしれません。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

28 人中、28人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/14 21:57

 元上級チーフ講師さんへ
返信ありがとうございました。私は最近この口コミ掲示板を見るようになりました。(もっとしっかりとした親だったら入塾させる前に見るべきでした。)生徒をお金としか見れない。それは上からの指示。納得できました。苦情を上に言ったところで通じなかったこと。同じ穴のムジナだったということ。出来の悪い○○には出来の悪い○○しかついてこないんだってこと・・・・・私もこれからお金を使う時は信じきらずに誠意のない人間でることを想定してそれでもいいと自分の気持ちに納得をしたら払いたいと思います。うちの子供の場合無料診断テストを受けに行ったその日から即決だったので簡単に契約をし過ぎたかもしれません。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

5 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/22 00:23

お金払えば受かると思ってる勘違いな方が多いのは困ります。あずけてあとはお願いしますじゃね… そもそも子供にやる気がないのでは?親が頑張っても子供にやる気がないならいくら払ってもどんないい先生つけても無理です。よく考えて。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

29 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/22 11:53

 返信ありがとうございました。文脈を見るとご親切で返信してくれたのだと思います。確かに正論です!ただ冷静になって考えると子どもが受験に失敗したということよりもスタッフの対応や反応にびっくりしたのかもしれません。私が期待していたような理想の反応とかなりのギャップがあったことに!私の人との出会い不足かもしれません。こういう質の人間の方が世の中多いのかもしれません?相手を変えることは難しいのでこれからは人を選んでそこにお金と時間を費やしていきたいと思います。逆にお金が欲しいのにあそこまで強気な態度私だったらしません。家はまだ下に子どもがいるのですから本当に賢い人間だったらまだ仮面をかぶっててもあたりさわりのないようにもう少し上手く出来たのではないでしょうか?言葉は悪いのですが反応(顔の表情も含め)がとにかく胸糞が悪かった。私が伝えたかったこととまるで違う反応が返ってくるので感じが悪かった。人間言いたいことが理解されないってストレスですよ!スタッフたちのコミュニケーション能力が足りないのか?と思い観察すればスタッフ同士はきちんとしたコミュニケーションをしている。「そういうコミュニケーション客とするべきではないの?」と思うくらい。スタッフ同士仲がよろしいのもいいのだけれどこっちはお金を払っているのだから筋通せって感じ!客に大きな声で「ありがとうございました!」と言うだけと内容の薄い授業で一教科一万円はぼったくりもいいところ!それでもうちの子供の偏差値が下がらなかったのはトライの家庭教師のおかげと本人に新しいことを学ぶという事に対する姿勢がよかったこと。現に今現在お金をかけずに偏差値70は超えています!無論医学部目指すには70は低いほうですが・・・言い過ぎかもしれませんが栄光に行っていた時間家で机に向かっていたらお金をかけずに成績が伸びていたのかも?あの「ありがとうございました」に騙されました。賭けに失敗といったところです。商売上手の栄光に負けたといったところでしょうか?私自身も子どもの送迎に仕事そして家事とかなり振り回された気分です!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

29 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:りんだ さん

11/03/22 21:35

初めまして。
私もこの塾に一年間受験対策で通っていました。
生徒からの目線ですが、国人さんのコメント一つ一つ、わかるわかる、と頷けるものでした。

高校受験が終わった生徒が退会する時、電話で「どうしても〜続けられませんかね〜〜」とペコペコ
挙げ句の果てには「◯◯ちゃんはムードメーカーで、居なくなると寂しい…というのが本音で…」みたいな事を言っているのを聞いて、はああああああああ?!と思いました。
思い返すと、私は体験授業の時から合わないと感じていました。
だけど、「すごく楽しそうにやってたし、合うと思う!!」とゴリ押しされて合わないと言える雰囲気ではなく、私もその空気?に流されてOKしてしまいました。
先生は生徒の事考えてると思われるけど、同じぐらいかそれ以上にお金を考えている。
特定されると嫌なのであまり多く言いませんが、他にも沢山あります!!!
生徒から見ても、保護者に媚びを売っているし、受験が終わった子供たちにも勧誘してるのが丸わかり!!!


話がずれてしまうのですが、いい先生はいいけれど、悪い先生は悪いですよね…。
英語の授業で、「え?なんかこれ説明することある?」で毎回終わらされていて本気で腹が立ちました。こんなの授業じゃない!!!
良い先生には一回だけ当たったんですが、本当に分かりやすくて、その英文法の単元が完璧になりました。
良い先生は教室に7人ぐらいいたんじゃないですかね…。(バイト含)
わたしは全く当たりませんでしたけど(笑)

あの悪い先生の沢山の授業が帰ってきたら…
志望校にギリギリ落ちてしまった(英文法ができていれば…)ので本当に悔しい思いをしています。

それと、正月特訓が内容スカスカで腹が立ちました。
センターの過去問やるだけって…そんなの自宅で出来るよ…って感じです。
それに全く同じ問題はセンター本番で出ないし、意味がない!

受験で色々うまくいかなくて、
(塾のせいだけではないですが…)
親と問題が起こり、トラウマになりましま。
栄光で過ごした日々を思うと本当に涙が出てきます。
お金と時間の無駄!!!!
私はお金も時間も両方返してもらいたいです(笑)

国人さんに腹が立つ気持ちを思い出させてしまったらごめんなさい(>_<)
私も本当に腹が立っていて!!
長々と愚痴失礼しました。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

29 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/22 22:30

 返信ありがとうございます。共感してくれる人がいてとてもうれしいです。涙が出てくる。時間とお金を返して欲しい。無駄に過ごした気分。これは接してみて初めて理解できる気持ちだと思います。きっと水面下でこのような気持ちになって涙している人は多いのではないのでしょうか?なぜなら目に見える証拠がないので『腹いせに書き込んでいる」と思う人も中にはいます。お正月特訓の件は家の子どももただ過去問を解いてそれに対して先生が説明を読むだけ!と言っていました。リンダさんと同じ事を!トータル3回あって5万円くらいは払ったでしょうか?あと栄光内で行う統一模試も実際の実力テストとはほとんど問題が違うとも行っていました。だから栄光内での成績が伸びても実際の実力テストではぜんぜん伸びていないことも多々ありました。本当に時間の無駄でした。それプラス私がある講師に近ずけば煙たがられて軽くあしらわれました。本当に失礼しちゃうどころかお金もらっている人の態度ではありませんでした。栄光にお友達を作りに行っているのではないのだからお金を払ったら権利と義務が発生するのだからきちんとけじめのある態度でもう少し生徒とその保護者を尊重するべきです!モラルのかけらもなし!信じられません。この程度の低さ。女講師も一緒になってぐるでやっていますから「あなた栄光の講師である前に女性でしょ」って感じです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

29 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:国人 さん

11/03/23 08:41

 13代目さんへ
返信してくれて「ありがとうございます」なのですが誤解されたままでは気持ちがもやもやするので書き込んでしまいました。「色気にひかかった」とありますが、普通からかんがえてフレンドリーに挨拶をしてきた人に対して「クソッタレ!」とはいいません。人間の心理的メカニズムは気さくに挨拶されたら気さくに挨拶を返してしまうのではないでしょうか?ましてこれから子どもがお世話になる人だし。心理のどこかで受験まで時間がないことがわかっているのでとりあえず料金が高かろうが講師の態度がなれなれしくても悪いことではないので合せてしまうのです。しかし私の場合本当にこの冷やかし的コバカ的な態度だとしたらあまりにも程度が低く幼稚じみていて「おかしいな?」と思いながらも確信できませんでした。つまり心のどこかで「いやいや本当に本心からそういう思いでこの態度をしているのだ!まさかファミレスにコーヒーを飲みに言っているんじゃないのだからフレンドリーなだけで子どものこともきちんと見てくれるだろう?」と信じたかった。しかしうさんくささを確信をしたのは本当に子どもが受験を終えた時でした。受験でせっぽつまっているところをつつかれそれにプラス囲い込んでくるのです。栄光に一度足を踏み入れてしまうと心理的(この単元をとっておけばもっと受験に有利ではないのか?といった脅迫的な)に思いに囲い込まれてしまいます。条件反射。生き物で例えると犬>毎日の習慣で飼い主が夕方6:00に帰ってくる。「ピンポン」というベルを鳴らして!犬は(飼い主がベルを鳴らして帰ってきた!さあ食事の時間だ!なぜならいつもと同じ時間そしていつもと同じ足音そしてベルの音)と条件がそろっているので餌が出てくることを当然のようにおもいます。そしていつものように餌を食べます。これと同じで私たち人間も一教科に対して一万円払った。この一万円と言うのは栄光に対して払ったもので、なぜならチラシの折込に書かれていることを信頼して月に一万円は痛いけれどチラシに書かれていることに対する期待です。喫茶店にいって400円のコーヒーを飲みに行って400円なりのサービスはある。まさか噛み付いてはこない。この感覚です。普通。しかし栄光は高い金取っておきながら噛み付いてきました。されたほうは感情的に納まりません。感覚の違いでしょうか?早くこの悪夢を忘れたい。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/25 23:32

家庭教師を雇うとは余程裕福なご家庭なのでしょう。できる生徒は家庭教師なんか雇わないですね。自分で勉強します。家庭教師雇ってる段階でそうとうレベルは低いでしょう。かなり頑張んないとそれなりの大学は受からないでしょうね。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

27 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名 さん

11/03/26 12:59

 馬鹿の集まりだと思って相手にしないことです。それを考えている時間もっと他のことにエネルギーを使ったほうがいいですよ。医学部目指しているのであれば今の時点で数?ー?はもちろん数Aは終わらせている程度でないと間に合わないくらいのスピードでやらないと...数学は大事です。栄養のあるものしかっり作ったりそちらに目を向けてあげたほうが生産性あり!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/29 20:36

まぁ、なんというか、グダグダと言い訳をするのがお好きな方なんですね。主観が入り過ぎてて、栄光ゼミナールの悪い面をみんなとシェアをするというよりかは、“わたしはこんなひどい目にあったのー><”って文句・恨み辛みをぶちまけているようにしか感じないのですが。
あれだけ文句や言い訳をすれば、いい加減冷静になって物事を客観的に考えられるのでは?そのうえで、もう一度あなたの言葉で語ってみてはいかがでしょうか?今の所、あなたがどう言おうが、所詮は“若い講師に愛想良くされて、そこそこそのことに満足して、本質を見抜けなかったバカな保護者”としかあなたは映っていませんよ。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

24 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名 さん

11/03/29 22:28

 上の人栄光の関係者ですか?共感している人は僕も含めて沢山いましたよ!節穴ですか?あなたの目は!だから馬鹿だって言うんですよ。国人さんむしろみんなが言いたかったことを良い例えを使って表面化させてくれて感謝していますよ!冷静になるのはあなたのほうです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:家庭教師 さん

11/03/30 00:13

子供にやる気がないのでは?と思ってしまいます。いい家庭教師、塾でも子供にやる気がなければ成績なんか絶対伸びません。このままではまずいと子供が気づかないと厳しいです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/30 05:13

匿名さん
栄光関係者だったら、もっと頑張って擁護すると思いますけどね。共感、ですか。どうやら栄光を叩くという点で仲間意識的なものが芽生えてしまって、感情・先入観・偏見・主観で話されていて、しかもご本人達がどうやらそのことについてお気づきでないようなので、どうしようもないのかもしれませんね。
魔女狩りの如く、“栄光の関係者ですか?”と疑い、勝手に“関係者(あるいは、社員)”だのなんだのというレッテルをつけて、正しいことを言ってるかもしれない人達を貶める。それこそ、盲目的にといっても過言ではないくらいに。
すてきな仲間意識ですね。反吐が出る。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/03/30 19:58

匿名さん
読み返してみて思ったのですが、言葉は生き物なので、大切に、そして正しく使っていただきたいものですね。
“だから”と言われましても、何に対しての“だから”なのかも明確ではありません。“良い例”というのが、“簡潔に言わずに、だらだらと文句言い訳を盛り込みつつ説明し続ける”をいうのを指すのでしたら、私の目は節穴だったのかもしれませんね。恥ずかしながら、良い例という言葉がそういった意味だったとは知らなかったものですから。
また、このサイトに恨み辛みを書き込んでいるだけでは、表面化とは言い切れないですね。実際に、もっと公の場で問題として取り上げられるようになったのであれば、表面化と呼ぶにふさわしいかもしれませんが、ここは所詮烏合の衆が証拠を提示もせず、批判をしているだけですからね。真偽を確認出来ない以上、私は否定も同意もしかねます。が、少なくともただただ栄光批判という流れにのまれて、話されているようですので、あなたに冷静になれと言われる筋合いはないですね。物事を客観的にとらえようとするスタンスを身につけた後に、他の方に“冷静になれ”とおっしゃってください。
あなたと国人さんが教養のない、稚拙な人と映ってないことを願うばかりです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

25 人中、25人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元保護者 さん

11/04/01 18:44

「栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信」さま

あなたのことを栄光の関係者だとは思っていませんが
どういう立場で書き込んでいるのかどうか教えてください。

栄光の悪コミを書き込んでいるのは
実際にお金を払って栄光に通った保護者や生徒です。

栄光に通ったことのないあなたが

>ここは所詮烏合の衆が証拠を提示もせず、批判をしているだけですからね。

と言い切る根拠は何ですか?


>栄光を叩くという点で仲間意識的なものが芽生えてしまって、感情・先入観・偏見・主観で話されていて、しかもご本人達がどうやらそのことについてお気づきでないようなので

もちろん仲間意識はあるでしょう。
多かれ少なかれ皆さん栄光で嫌な思いをしたのですから。
それに受験を終えたばかりならまだ気持ちが高ぶっているのも
仕方ないでしょう。
親にとって子どもの受験はそれだけオオゴトなのです。
それを見下してバカにするあなたの方こそ

>正しいことを言ってるかもしれない人達を貶める。

ということになりませんか?


>真偽を確認出来ない以上、私は否定も同意もしかねます。

悪い証拠を挙げるのはとても難しいです。
誹謗中傷と思われるのがおちですし
書き込んだ個人を特定されたくないから具体的には書けないし
たとえ教室名を書いても
栄光の講師は数年で辞めたり異動したりするので
意味がないこともありますから。

少なくとも私がかかわった社員は最初からやる気が無く
ただ生徒が予習をしてきたテキストで
答え合わせ的な授業をするだけ。
少人数できめ細かいグループ指導とは名ばかりで
小規模校では人手不足で学力別にクラス分けも出来ず
ついていけない生徒や物足りない生徒には個別を勧める。
その個別を担当するのは過去問もろくに解けない
初心者バイトの大学生。
あきれて途中で転塾した塾は栄光とは全く違いました。
転塾先も大手でしたからきめ細かいとは言えませんでしたが
システムがすごくしっかりしていました。
おかげさまで志望校になんとか合格できました。

栄光側に責任感とやる気が感じられれば、もし受験に失敗しても
本人の学力や家庭のせいだと納得できますよ。
そうじゃないから怒りがおさまらないのだと思います。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/04/04 16:12

誰かも分からない人同士で言い合ってて、ウケる( ´艸`)
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名さん さん

11/04/06 13:20

まあ高い授業料払ったと思ってあきらめるしかないですね。騒いだ所でお金は戻ってこないし・・惨めになるだけなので・・受かったのならそれでよし!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

2 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:口コミ さん

11/04/09 01:02

うちら子供のためにこんな金額を平気で出すなんて…やっぱり親なんだね(T_T) でもごめんなさい。あまり危機感ないです…
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:中学生 さん

11/04/10 23:49

親が心配すんのは分かるが正直ウザイ。栄光できちんと成績上がってきてんのに電話とかしちゃって恥ずかしいよ。正直文句言ってる親の半分位の子供は授業聞いてなんだよ(笑)
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:口コミ さん

11/04/11 14:48

 お前ら保護者は、金だけ払てっりゃあいいんだよ!菓子食おうが合コンやっていようが指くわえてみてろ!とっとと授業料稼ぎにパートにでも行って来い!文句言うやつは叩いてやる保護者会で皆の見ている前で!口あけて待ってるからな!餌もって来いよ。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名 さん

11/04/11 15:39

保護者に質問する権利を与えない。つまりは、奴隷。
子どもさえ手なづけておけばやめない。
子どもなんてちょっと情をかければその気になるもの。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:それに さん

11/10/17 02:20

やめようとするとあの手この手で子供を説得しますから、
やめる時はすっぱりやめないとズルズルいきますよ。


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

11/11/01 21:49

 栄光では「やったもん勝ち」「とったもん勝ち」です。
だから、関わりをもたないのが一番。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾・学習塾・進学塾の栄光ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん

12/04/04 10:24

 すべて読ませてもらったけど、家もまったくと言って良いほど同じ経験をしました。国人さんが、期待したことは、「若い講師とお友達になりたい。」とかではなく、担当講師の視点から観ての子どもの感想や噛み砕いた情報が知りたかったのだと思う。例えば、「いつも、先生の話を聞いているとか、いないとか」それなのに、金をもらっていることを忘れてしまう講師たち、最低!!人間としてのモラルに反する。あげくの果てに「若い講師に振られたなんて言いがかり!」上から目線もいいかげんにしろ!!何様のつもりだよ!!保護者に、報告をするのは、義務じゃねーのか??
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
131 人中、77人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:よんさま さん

10/04/19 18:17

絶対に入塾はやめてください。
お金が余っているなら止めませんが…
とにかくお金を搾り取られます。
もちろん、成績なんてあがりませんので。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマーク この記事をはてなブックマークに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をLivedoor Clipに追加 この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をNifty Clipに追加 この記事をnewsingに追加 この記事をbuzzurlにブックマーク この記事をchoixにブックマーク この記事をizaにブックマーク この記事にツイート この記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名ちゃん さん

12/07/12 18:15

お金って・・・

他の校舎もそんなもんですよw

所沢校はほかの栄光ゼミナールとは違います!

              by室長

お金を払う価値はあります!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名ちゃん さん

12/07/12 18:15

お金って・・・

他の校舎もそんなもんですよw

所沢校はほかの栄光ゼミナールとは違います!

              by室長

お金を払う価値はあります!
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する

104ページ中4ページ目を表示(合計:518件)  前の5件 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |   ...104 次の5件