受験対策なら臨海セミナー(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00089937] いい意味でも悪い意味でも個性的な塾

返信する
27 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:受験対策なら臨海セミナーへの良い口コミ さん

14/09/16 00:43

現在通っている身ですが皆さんの評判にはあまり当てはまらない、個人的には良い塾だと思います
(あくまで個人的)
神奈川拠点なので神奈川(だけ)の情報なら「なんでそこまで知ってるの?」という情報まで知っています。

先生は大分個性的な方が多いです。
中には
『授業中にする無駄話にかけられる時間を多くする為授業をコンパクトかつわかり易くした』先生も居らっしゃいます。(その方の授業を受けたのですが短時間でもちゃんと分かり易かったです。)

生徒に親身になってくれる先生がほとんどで、質問したらちゃんと答えてくれます。
確かに授業中保護者からの電話で抜ける事も多いけど、基本的には授業優先してくれます。
少なくとも電話する為に授業を手抜きする姿は見たことないです 。

定期試験の準備&アフターケアも万全です。

ただ教師の働きすぎ感は子供から見ててもよく解ります。
事務さんの残業が当たり前、日曜出勤&深夜残業も当たり前。風邪くらいじゃ休まない
受験前にはびっくりする程痩せる先生も居ました。
ブラック企業と言われるのも納得かも。

勧誘に関しては他の塾よりしつこいです。
誘ってきなよとよく言われますし。(基本スルーですが)
クオカードや図書カードで釣ってる感も否めない。

後個人的な意見ですが個別はあまりお勧めでない。
団体と個別両方通ってますが個別は生徒おいてけぼり感凄い。
問題といてる間よくどっか行かれます(その時間帯に私しか生徒がいないのもあれなんでしょうが)。
個別だったら他塾(明光や個人経営)の方がお勧め。
(私の通塾経験は体験含め『湘ゼミ』『明光』『個人経営の個別』)

また、馴染めない人も多い塾かも。
先生によっては「何でこんな簡単な問題できないの?」オーラを包み隠さず出してくる先生もいるし、受験前には普段優しい先生でもすごい怖い時があります(私達の事を思ってるからこそなんでしょうが)
そういった理由で気の弱い方にはお勧めできません。

クラスの人の話などを聞いてると、
Stepは難関校(翠嵐、湘南など)メイン
臨海は難関校から下レベルまで
湘南は地元校メイン(県外はあまり?)
Qゼミは難関校から中堅校メイン

で、
Stepはとにかく宿題が多く(学校の授業中にやっていたり宿題やってて寝不足な人がよくいます)、クラスメイト同士でライバル意識が強い。一回置いていかれるとついて行くのは大変。テスト対策はやるけど他は放任主義(提出物など)(重視度が入試>学校の成績)
臨海は宿題量は先生によって違う、同じ塾でのライバル意識は弱い、休んだら一応ケアしてくれる。テストだけでなく提出物(ワークなど)の面倒も見てくれる。(入試=学校の成績)
(湘南は知り合いがあまりいないのでよく分かりません、すいません)
Qゼミは仲いい子の話聞いてるとクラスや志望校によって扱いが違うらしいです。
その子いわく、上クラスと下クラスは真面目に見てもらえてるけど真ん中クラスは他のクラスに比べると扱いが雑だとか。

まぁ、総合的に見て私は臨海に満足しています。
皆さんも是非自分に合った塾を見つけて下さい^^ なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する