ニチイ学館(医療事務)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00080035] 医療事務と医師事務作業補助

返信する
8 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ニチイ学館への質問 さん

13/06/10 14:09

今から学習しようか検討してますが、どっちがいいですか?医師事務作業補助者は難しいのですか? なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

7 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:にゃん さん

13/06/11 13:41

医師事務補助作業員と、医療事務ですと断然医師事務補助作業員をお勧めします。
小生、ニチイで、医師事務補助作業員の資格を取得し、現在医師事務補助作業員としてお仕事をしております。

需要があるかどうかは、地域にもよるかもしれないので、何とも言えませんが私が勤務している病院で医療事務として(ニチイ)お仕事したくありません。
というのも、外来、病棟とくだらないことで衝突していますし、新人を育てる環境がよくありません。
休憩中は社員食堂(職員も利用します)で、医者、看護師、同じ受付同士の悪口ばかりです。
患者さんの話もよく聞きます。

ニチイの悪い評判をネットで見て共感できることが多いです。
医療事務の方が全員とは言いませんが、悪口を言いながら食事をとる受付さんと、関わらなくて済む医師事務補助作業員でよかったと思います。

接遇もできていない。というより...人としてどうなの?と思うことがたくさんあります。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:にゃん さん

13/06/11 13:46

ニチイで、医師事務補助作業員の資格を取得しました。

メディカルクラーク同様、試験時は教科書を見れるので、それほど難しくはないと思います。

ただ、教科書で勉強したことは、現場ではほとんど役に立ちません。
(教材では、医師法も取り扱ってますが、現場で医師法なんて出てきません)

資格を取るには、お金がかかります。

実際は、資格なしでもハローワークに求人が出ていることもあるので、資格を取ることにそれほどこだわらなくてもよいかと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ララ さん

13/06/11 16:10

にゃんさんへ
パソコンのスキルはどの程度求められますか?入力程度しかできないのですが。
ニチイは医療事務を終了しないと医師事務作業補助は受講できませんよね。診断書を書いたりの作業だけという病院もあるのですか?1人の医師の指示に従うことですが、変わった医師もいますか?ちなみに私は短大卒ですが、つとまりますか?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

8 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:にゃん さん

13/06/11 19:02


医師事務補助作業員ができるお仕事は限られているので
(基本的には医師の指示のもと。なので、なんでもアリなところはありますが...)担当の医師の指示によります。
例えば、診断書作成補助も行いますし、患者さんへの電話連絡、書類作成補助、癌統計、などがあります。
パソコンを多く使う部署もあれば、そうでない部署もあると思います。
私は、パソコンがあまり得意ではなかったので、最初は近くにいる医師に教えて頂きながらの作業でした(-.-)
excelをほとんど使わない科なので、助かりました

すごく良い先方に巡り合え、たくさんのことを教えて頂いて今に至ります。
確かに医者は、変り者という人もいますが、私はいやな思いをしたことはあまりありません。
今まで、医師が行ってきた仕事を代行しているせいか、とてもよくして頂いていると思います。

私は、一人の医者についているわけではなく、科の医師事務補助作業員として在籍しています。
決まった形がないので、配属先によって仕事内容もかなり異なりまし、仕事の内容は医師にもよります。

私は、高卒なので学歴は関係ないと思います。


デメリットは、医師事務補助作業員の認知度が低いため、ニチイの受付さん同様に扱われたり、受付さんから仕事を頼まれることもあります。
仕事をやっていくうえで、仕方がないこともありますが、基本的には受付さんの仕事はやってはいけないので、なるべくお断りしています。
また、受付さんと、医師の間の人のように思われることもあり、受付さんから「医師に聞いてください。医師のサインもらってください」など利用されることもあります(苦笑)

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

2 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ミキハウス さん

13/06/11 20:01

にゃんさんへ。わかりやすい文面で参考になりました。(^^)良い人間関係に恵まれて良かったね(^-^)にゃんさんは年齢はおいくつですか?医師事務作業補助は比較的高齢の方が就業されていると聞きましたので。年齢層はどのくらいの方が多いのですか?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:にゃん さん

13/06/12 17:42

私の在籍している病院では、20代後半がほとんどですね。

ちなみに、ニチイから別な病院へ医師事務補助として派遣されている人は40代が多いとの話を聞いたことがあります。
病院にもよるのでしょうか...

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する

口コミ一覧へ戻る