110ページ中8ページ目を表示(合計:550件) 前の5件 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ...110 次の5件
投稿者:ポンタ さん
11/12/13 20:50
皆様お疲れさまです。
以前、
「あさひさん」「ヨッシーさん」
から訪介の長時間拘束についての相談がありましたが、
その後の進展について心配しています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
19 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:あさひ さん
11/12/15 23:22
ポンタさん ご無沙汰しております。
あれからですが、組合には何の動きもありません。
周囲はテンションが下がり切り、わたしも日々の業務に追われ、集中出来なくなってます。
どうしたものか・・・・
改善されたい でも余力がない。
労基署へも行きたいのですが、全く時間がとれません。
行き詰まっています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
28 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/12/16 01:45
あさひさん
大変ですね!そうですか?
分会長が変わって何か方針に変化があるのでしょうか?
分会のMさんって2人のうちどちらでしょうか、、、
新分会長は空港のそばの拠点からのいきなりの人事ですよね?
ということは、かなり精通しているか、またはその逆か?
おそらくどちらかに極端であるような気がしています。
労基署へ私も今日電話にて相談をしたのですが、
サービス残業で「是正勧告」を出す事はまず難しい。
普通は「指導票」ですね。
理由は、タイムカードや業務日誌などを設置する
法律がないからだそうです。
しかし、会社は叩けばホコリが必ずでますから
数点は違法行為を探しだすのが私たちの仕事です。
何もなく臨検は恥をかきますからね。
しかし、タイムカードと給与明細から是正勧告を
出した例もあるでしょう?
あなたの時だったでしょう。
と言われたのですが、22時以降の深夜手当の
支払い漏れだったようです。
監督官は是正勧告でも指導票でも効果は同じ行政指導ですから
あまりこだわらないで下さい。との事でした。
質問をしたのですが、4週間で4日の休日が一人でもなければ
是正勧告を出せると聞きました。
このままでは、体がもちませんよ。
歳をとっていくと私のようにすぐに疲れますし、
疲れが何日もとれません。
ここしばらく書き込みがなかったため心配しておりました。
ダメもとで再度、新分会長に電話で質問くらいはしましょう。
私の拠点の管理者は遅くても夜7時には帰宅。
土日も全くでてこない。
最初の是正勧告後からもうすぐ2年ですが、それからは
サ責さんも夕方6時半には帰宅しています。
人員不足を組合に訴える事はできないのでしょうか?
労働安全衛生法を使う手しかないかもですね?
(長時間労働を証明すればいいのです)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
15 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/12/16 06:55
このままの状態が続けば、優秀なスタッフが辞めていくでしょう。
それを防止しないといけません。
まずは、あさひさんがやっている毎月の労働時間を労基署へ
相談してください。(本人申告であれば電話でもOKですよ)
詳しいメモ等を労基署に電話してからFAX番号を聞いて
送信して監督官に見てもらうのです。
そして本人がそのFAXにかいてある長時間労働。
サビ残について労基署で臨検として動ける内容なのか
労働局の企画室で
扱う問題なのかを聞いてください。
その時に、今、労組と協議中となれば行政の民事不介入の原則
から動いてくれませんから、何も労組の事は言わない事。
月80時間以上の残業(つまり170時間+80時間)を
3カ月以上続けていれば、万いち、倒れたら労災認定の基準を
満たすとの過去の判例があるため。労基署もしくは
労働局の企画室の労働相談コーナーでのあっせんかどちらか
で会社を訴える事になるとおもいます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨッシー さん
11/12/16 19:15
ポンタさん、お久しぶりです。
時々は覗いているのですが、お返事遅くなりごめんなさい。
大きな進展はないのですが、あれからまた労基署に行き、同じ担当の方に注意程度でいいので入ってもらえないかと相談しましたら、会議?してみるとの事でした。
こちらも早朝から夜までは健康を害すると訴えています。
担当の方も親身になって(少し同情してるのかも)聞いて頂きました。
中抜けは基本、違法ではないので、あまり期待しないで下さい。とも言ってあったような・・・。
実際の休憩(中抜け)が本当はとれていないとなると話は変わってきますが。
ただ、なぜか、最近は中抜けが以前ほどむちゃくちゃではないのです。 10〜12時間でおさまっています。
また、別件で組合にも相談しております。
と、私の方はこんな状況です。
ポンタさん、あさひさん、身体に気を付けて過ごして下さい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/12/16 21:25
ヨッシーさん
お疲れ様です!
私も最近、労組にもそれなりに
「中抜け」問題について質問をしています。
私自身はデイサービス(通所)なので
役員から「何でそんな質問をするのですか?」
といわれた時に、実は私の職場でも不満がある方が多いので、、、
と言うふうになんとかごまかしながらも聞いてみたのです。
労組からは、「すぐに、中抜け問題の解決は難しい」
との答えがありまして、労基署その他の第三者機関からの
指導や、仲介で会社を動かさないと、早急には改善が難しい。
なぜなら、法律に違反していないし、労使協定違反もない」
との回答でした。
そして、
「実際の事実として行政や裁判での判断がないと
このユニオンとしては手の打ち所がなくって困っています。
拠点の運営に、労基法違反があれば貴方方が労基署への申告
をしてもやむを得ない、と思っています。」
とのお話しを受けました。
やはり、職場のサービス残業や休憩時間が取れない、
夜10時以降の深夜割り増し賃金を支払っていない。
などの法律違反により、労基署からの行政指導があれば
支店や拠点長あたりも、シフトの組み方変わってきた経緯が
ある拠点もあります。
・・・との見解でした。
小さな会社の法律違反をコツコツと記録を集めて、
労基署を動かさないとダメみたいだと感じました。
あとは、困っている方々のやり方次第だと考えます。
けど、あきらめたら終わりです。
私のように、是正勧告3回やっても今も働いていますから
どこか会社の不祥事を見つけてください。
また、何かありましたら、私なりの経験でよろしければ
相談には乗りたいと考えています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨッシー さん
11/12/16 22:50
ポンタさん、ありがとうございます。
労基署の方も訪問介護の労働条件について今が過渡期なのかも・・と、おっしゃってました。 中抜けに関しては、こんなのは初めてだ。移動時間に関する訴えが多いのでとの事。
少しずつでも改善されると信じて微力ながら続けていきます。
また、お尋ねした時はよろしくお願いします。
しかし、交通費が支払われないなんて事もありなんですね。
ビックリしました。ひどすぎる。まさか、業務交通費ではないですよねぇ? ・・・どちらにしてもありえないです・・・。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/12/17 06:07
↑ どちらにせよ、「労働者の不利益変更」には
労働組合の同意がないとできません。
上のスレでは労基法違反と書き込みましたが、
どうやら最高裁の判例のようでした。
不利益変更には合理的な理由がなければならないとする。
(最高裁判例:昭和43年12月25日)
合理的判断として最高裁が掲げるのは以下のとおりです。
1.変更によって被る従業員の不利益の程度
(不利益であっても軽微であれば問題ないとされるものです)
2.変更との関連でなされた他の労働条件の改善状況
(定年の引き下げがあっても、退職金で配慮されていれば問題な いとされるものです)
3.変更の経営上の必要性
(変更しなければ経営状態に重大な悪化を及ぼす場合など)
4.労働組合・労働者との交渉の経過
(変更にあたって労使交渉があったかどうかを重視しています)
ニチイは昨日のボーナス(寸志とも言う方がいますがw)
過去最高益なので、労組が認めるわけがありませんし、
実際に私の拠点では、通勤費も支店等への移動交通費も
いままで通り請求できています。
前ニチイ分会長(現在:本社総務人事本部)に以前、不利益変更
についてお尋ねしたら、やはり「労組の合意がないと、不利益変更はできないとの労使協定がある」
・・・という答えだったので。
上のNanaさんは課長等からウソを言われているかも
ですね。やはりこのように困ったときは、労組へ電話のひとつ
でもしないと、いいように使われてしまします。
(困ったものだ><;)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/12/18 00:31
またまた
常連さん達の
時間がやってまいりましたね
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
26 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/12/21 20:50
あさひさん。
力になれなくって、本当に申し訳けなく思います。
しかしながら、ひとつだけ理解していただきたい。
「あなたは会社の使い捨ての将棋のコマではない。労働者です!」
ここまで、長時間労働をしても会社経営者は屁とも思っていません。
大株主のオーナーはだた、毎日の朝刊の株価を見て
「ニヤリ」としているだけです。
利用者さまへの思いやりも大切なのは、私も同じ考えです。
仕事をするからには、途中で投げ出さず。最後まで責任を持つ事も
当たり前の事。
だけど、日本は法治国家なのです。
法に違反している事を知りながら、または、そういう行為を
会社から強要されながらも黙って働く時代はもう既に終わって
いると考えます。
有給(年休)の取得の権利は労基法39条で認められた権利です。
有給を無理して取得してでも、休日に仕事をしたならばその
「振替休日」を使ってでも、今の惨状について「キチンとした記録」
を基に、監督署へ行くべき。
あなたのためだけでなく、これから介護の世界で働く若い者たちに
少しでも良い環境を残してやる事が、管理者や責任者、または
私のような全くのヒラでも出来る事ではないでしょうか?
少なくとも私は、お金欲しさに監督署や組合に訴えをした事は
ありません。
3回の行政指導もあって、サビ残もかなり無くなり。
職場環境もかなりよくなってきました。
(以前はあまりにも酷すぎでした)
あさひさんは、もしかしたら
「自分が頑張らないと下のスタッフが、ついて来ない。
もしくは、自分が頑張らないと職場が回らない」
・・・と、お考えでは?
しかし、会社というものは
「誰かがいないと業務がまわらい」
という会社は殆どないのです。
会社経営者の不祥事で潰れる大企業が過去にたくさんあるの
です。
「命より大切な仕事って今の日本にありますか?
それが、タダ働きですか?。個人情報漏洩をする事?
キャンペーンで自腹でギフトを購入して、いずれは
お金が回らなくなって自ら退職を余儀なくされる事?」
少なくとも、
この点は自分の考えに自信を持てはいるのですが。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/12/22 21:24
本実、団体保険がキターーー!
申込み用紙はその場で捨てたw
明日S責さんやスタッフたちと管理者抜きで忘年会、
ケアマネの情報収集の件を聞きだします。
個人情報漏洩を立件する方法を弁護士と相談します!
この件で組合は使えない事から、どうしようか?
罪になるのかどうかは、やはり法律の専門家へ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/12/22 23:21
おむつの斜めのギャザーの件。
ホンマにニチイの特許かいな?
ニチイに研究開発部門ってあるのですか?
どうせ、下請けに頼んだだけだろうw
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:りんこ さん
09/09/24 11:09
ニチイに通おうかどうか悩んでいます。ニチイについて検索している内にここにたどり着きました。
現在、身内の介護をしている為資格取得後は週2日程度のバイトでの訪問介護を希望しています。
ニチイで働きたいとは思ってはいませんが、訪問介護は経験がないと雇って頂けないという話を耳にするので、ニチイだと雇って頂ける所があるのでは?という気持ちでもいます。
でもここでの口コミを拝見している内にニチイの説明会に行く事すら怖くなって来ました。
資格取得後に未経験でも雇って頂ける所はあるのでしょうか??
この不安からどうしても知名度のあるニチイに目がいってしまいます。
こんな質問を長々と書いてしまって申し訳ありません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
34 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ゆっこ さん
09/09/24 19:13
とにかく、資格は取ったらいいよ。荷物にならないから。訪問はヘルパー2級が無くては出来ません。特養などの施設はヘルパーの資格が無くても働けます(その施設の理事長なり園長なりの考え方次第のようですが…)別にニチイで資格を取っても働くのはニチイでなくてもいいでしょう。 ヘルパーステーションも大事なお客様の自宅で介護するのだから、初めは先輩が同行してくれるはずです。まず、資格を取得する。それから社協なりハローワークなりで職場を探してもいいと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
242 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:プリン さん
09/09/24 23:38
8月から、通信で勉強し、実技はニチイの学校へ通っていました。
私は、将来の介護のためと、できれば、この仕事に就きたいと考えて勉強しましたが、この業界に関しては、まったくのド素人。初心者です。
確かにニチイの評判は、あまり良いとは言えないとお聞きしますが、わたしの場合は、先生方のレベルが高く、良い授業をうけることができましたし、良い仲間にも、めぐりあえました。
ただ、同行訪問模擬実習くらいになると、ちょっと先生の態度が冷たくなるかも?!(笑)
ホームヘルパー2級の資格はあったほうが良いと思いますよ。
求人を見てみると、以前より条件にいれるところが多くなったような気がしますので‥勉強して、損はないと思います。
それから確か、就業ガイダンス?相談?だったときに、ニチイの施設関係の人が来るので、その時に、直接に話を聞いてみるのも良いのでは?そうそう、実習に行くために、胸部X線や検便の提出もありますので、念のために‥。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
28 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミ人間? さん
09/09/26 22:41
辞めなさい??ニチイは最低最悪です。?
関わるとしても、きっかけだけにしなさい?
貴女のためです?
彼らは金が全て?社員は怠慢社員ばかり?
いいようにされますよ…?世の中に、ニチイしかないわけじゃない?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
33 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:りんこ さん
09/09/27 12:46
書き込みありがとうございます。
まずは来月ニチイの説明会に参加してみようと思います。ニチイの近くに三幸福祉カレッジという所もあるのでそちらの説明会にも参加してみて決断しようと思います。
こんなにも口コミ評価が悪い所に行かなくてもニチイと同じ受講価格で似たようなパンフレットの三幸福祉カレッジに行った方がいいのかも!とも思っています。
資格を取得して1日でも早くヘルパーとして働きたいので、決断後は頑張りたいと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ニチイ学館への質問 さん
11/05/21 19:04
ニチイ被害者の会とかないんですか?
この悪評の数だと被害者かなりいそうですけどね。
そんな被害者の会あったら、私入りたいですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
15 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/05/21 19:35
売り上げ・連動率等日々上から言われ、営業ノルマもあります。そのあげく、ギフト・キャンペーン商品の購入を迫られます。経験を積んだら他を探すことをおススメします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/05/21 19:49
デパートだってギフトのノルマないのに、
なんでニチイはギフトのノルマ作っているのでしょうか?
ひとり20万でしたっけ?10万でしたっけ?
どっちにしても1ヶ月の給料が10万にも満たないのに、ノルマ20万とか10万とか・・・ホント呆れます。
社員やパートから搾取しすぎですね。とんだ悪徳詐欺会社です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/05/22 07:24
被害者の会への入会の仕方教えてください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
26 人中、25人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/05/22 16:21
ギフトの強要については、組合に一報入れて下さい。
私も「頼みません」と言ったら「●さんはベットを買った」とかいろいろ嫌みを言われました。
その後、課長からのパワハラが続いたので組合にメールし、匿名で相談しました。
組合の方に教えていただいた通りに「課長、ギフトの強要は法律で認められていないんですって知っていましたか?法律違反なんですよ」と次の日に伝えると顔をひきつらせながら「そんな強要はしていないでしょ」で言ってました。
でも、案の定パワハラはますますひどくなりました。
だけど!組合とのメールの中で自分は間違っていないという自信がついたので今度は組合に支店名と課長名を伝えて組合から課長に指導してもらいました。
そのおかげか、次の快夏ギフトからはあんまり言われなくなりました。
ギフトに載っていた同じ商品は、普通に買う方が安く売っています。何が“ニチイ特価”なのか…?
安い給料の中から高いニチイのギフトを買う事なんか全くないと思います。
そもそもギフトのパンフレットのお金がもったいないと思うのは私だけじゃないはず!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/05/22 22:02
ボクは一応、少しだけ3000円から5000円程度は協力しているけど?(キライな上司なら1円も協力しない)
「給与の全額払いの原則」でググれが一発ですね!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/05/24 19:55
うちの病院ではスタッフ全員、毎月500円以上強制で食品の商品を買わされています。勿論夏・冬ギフトもです。しかも超まずい!!はっきり言って生ゴミです。最低賃金の給料しか払わないくせに、社員からお金を巻きあげ会社の利益にしているなんて考えられません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/11 10:53
某拠点で働いてました。支店の課長にかなり暴言を吐かれ心身共にやられました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/13 09:21
これだけ悪コミが公表されているのに、被害者が後をたたないのはネットの信憑性の問題でしょうか?
いい評判は嘘が多いけど、悪い評判は信じて間違いないと思うのですが・・・
過去の口コミも見てみましたが、私が今年の3月〜5月にかけて体験したことが繰り返し書かれています(パワハラ・嫌がらせ・いじめ)。
ニチイはパワハラ、嫌がらせ、いじめなどを課長やマネージャーが率先して行うような会社で、新人を潰すのは得意中の得意ですが、育てようという意識は皆無です。育てる力量がないのかも知れませんが・・・・。
ベテランがミスしても笑って済ましてしまいますが、新人は、ミスが絶対に許されません。「先輩がフォローしますから、ミスを恐れないでください^^」などと大仰に言いますが、実際はミスとも思えないようなことでも重大なミスを犯したかのように責めるような会社です。
OJTなんて言ってますが、実際に仕事が始まったらなにも教えてくれません。わからないのは努力が足りないからだそうです。質問しても嫌な顔されましたし、「今さらそんなこと質問して大丈夫?怖くて仕事任せられないわ」とも言われました。
私と同じ体験されている方が信じられないほどたくさんいらっしゃるようです。
やはり被害者の会、作るべきではないでしょうか!?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:被害者の会入会希望 さん
11/08/07 18:38
私も「怖くて仕事任せられない」と言われました。
このセリフ、ニチイのパワハラマニュアルに書かれているのでしょうか?w
あと、些細なこともチェックされ注意されました。普通の会社なら全然ミスにならないようなことです。主にDVDをつけ忘れてるってことを指摘されました。しかも出社してすぐにです。患者さんなど一人もいない時間帯なのにです。節電のご時勢になにを考えてるのか?と思いましたが、逆らうと面倒なので、従いましたが、それを重大なミス扱いされました。
これを「怖くて仕事任せられない」とか「あなたにお願いしたことなのに、それもできないなんて・・・」と言われちゃいました。
正直、意味がわかりません。
私のほうが怖くてこんな会社で働いてられないと思いました。
悪評どおりの会社です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイにやられました さん
14/09/19 23:59
認知症の父にケアマネージャーがこれからもケアマネージャーが「これからもケアマネジャとしていいか」と質問し、父は「かえる」と答えたそうです。ちなみにその場に私がいなかったので(ケアマネが同席不要と言ったので)、事実確認できないですが、もし父が答えても、父は認知症で正常な判断能力が失われています。
ニチイは今のケアマネをやめさせ、代わりのケアマネも探さないと言っています。
こういう行為ってありですか?ニチイの支店長は父には判断能力があるので、本人からの解約の申し出と言っています。
市役所も包括もニチイ擁護です。顧問弁護士に相談したいのですが。
以前からケアマネはよく嘘をつく人でした。私としてはやめてもらっても結構ですが、これまでの精神的苦痛をニチイから受け続けてきました。母も癌で入院してしまいました。
このままではどうしても納得できないのです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:助けて〜 さん
11/06/09 18:43
今日の出来事です。
ニチイで働くことになり、今日が入社手続き日でした。
手続き開始予定5分前に突然
「当初予定してた就業時間96時間〜109時間はあくまで目安で 80時間の月もあるので雇用保険に加入できません。了承してい ただけますか?」
と言われました。
会場には私の他に2人。私が承諾しなければ、手続きの説明を始められないというような状況でした。
主人にも相談したい事、雇用保険が魅力で応募した事などを話し、保留にして帰ってきました。
ハローワークでは
?トラブル防止の為にも募集要項等は口頭の説明でなく、書面で提 示することと話しているのに
?採用の時点で交わされる書面がない
?事前の連絡はなく、当日の、しかも時間ギリギリに告げること
などから組織ぐるみであること、明らかにやり方が悪どいとの事でした。
返事は明日9時まで、13日から仕事が始まる予定です。
もし断るとしたら採用の辞退なので、次の紹介はないと思います。
うちは田舎なので求人自体が少ない上、経験者のみの求人が多く、ニチイの紹介以外では中々働けない、面接すらしてもらえません。
皆さんはどう思いますか?
・我慢して働く
・採用を辞退する
助言をお願いします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/09 19:18
採用辞退!
当たり前や!!!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/09 20:07
すでにニチイのパワハラや嫌がらせのターゲットとされていることでしょう。
就業してもおそらくは勤務日数や時間を減らされるとかシフトを入れてもらえないとか・・・ありとあらゆる嫌がらせをされるでしょう。
辞退することが賢明だと思います。
私も週5のフルタイム勤務だったのが、おかしな言いがかりをつけられ週2.5日に勤務日数を減らされ、さらにシフトもいれてもらえなくなりました。
私は、退職を余儀なくされましたが、辞めていなかったら廃人になるまで嫌がらせが続いたと思います。
ニチイでは、このようなことが日常で行われています。
声を大にして言いますが、ニチイをはかかわらないことです!!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/09 21:06
このまま働く事を決めたら、80時間しか勤務時間が保障されない事と雇用保険に入らない事を認めた事になります。
田舎で就職も厳しいという事ですが、こんな条件でもニチイに就職しなきゃいけないのでしょうか?
一旦就職して、働きながら時間をかけて希望の勤務条件の所を探すか…
こんな条件が変わってしまうなら、さっさと辞退して就職活動にせいを出すか…
私なら、やっぱり雇用保険をかけてもらえる場所がいいので辞退すると思います。
きっと、現在あなたがわかっておられるようにニチイは平気でうそをつきます。かなり、大変な会社です。
人間関係が悪い勤務先にぶつかれば(ニチイの場合、かなりの割合で多いです)それこそ、精神的にしんどくなりますよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/09 21:20
雇用保険が口約束とかありえんわ。近場の社労士とかにも相談しろ。
マジ噂通りのカスだ。ブラックすぎんだろ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/06/09 21:21
ニチイの拠点の善し悪しの基準。
センタ長がずっと同じ → ×
介護スタッフがずっと同じ→ ○
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:助けて〜 さん
11/06/09 23:09
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!!
凄い会社と関わってしまったと思っています。
明日が憂鬱です。承認するにも辞退するにもニチイに行かなくてはいけないそうです。しかも9時に…
ハローワークの雇用科や労働監督署にも相談しました。
どちらも募集要項が書面で残されていないのでどうにも出来ないということでした。
労働基準法では「書面等」で提示することとあるそうで、書面が望ましいが口頭でも可能という意味で法律的にはニチイに落ち度はないそうです。
証拠となるものがないとのこと。
限りなく黒に近いグレー
ここまでする会社があることに驚きました。
すでにニチイのパワハラや嫌がらせのターゲットとされていることでしょう。
→元スタッフの方ですよね?
面接だけでターゲットにされるんでしょうか・・・?
それなら何故採用になったのか、わかりません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
31 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/09 23:51
いじめやパワハラの対象として採用する傾向があるようです。
最初から嫌がらせをして辞めさせるのが目的なのでしょうが、理由はわかりません。
私は、ほんとうに些細なミスでも吊るし上げられましたので、なぜそこまで責められるのか最初は理解できませんでしたが、このサイトを見てなるほどと納得がいきました。
嘘のようですが、このサイトに書かれていることは実際に行われているのです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
30 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/10 00:06
就職率や資格取得率を上げる為でしょうか…
口コミを見れば見るほど怖いです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミ さん
11/06/10 22:14
事前説明内容の雇用条件を突然変更すること自体、ありえないですね。
そういう会社は、勤務開始してからもいろいろ問題が出かねないです。あまりおすすめしないですね。
私は某医療事務関係の企業で勤務していますが「ニチイ学館」は、悪評の通りの会社でほぼ間違いないと思います。
決めるのはあなた自身ですが、私なら辞退します。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:助けて〜さんへ さん
11/06/10 23:24
他に職がないからと今ニチイに就職しても
始めの時点でこんなありえない口契約を
交わそうとするところですから、
働き出したらそれこそ…と思えませんか?
結局また職探しをする羽目になる確率が
高いことが簡単に予測できますね
ニチイは資格取得させる生徒を獲得したいので
就職斡旋はピストン方式なんですよ
採用しては辞めさせないと新しい生徒さんに
職を紹介できないでしょう?
ちなみに
ニチイに長くいる人は一般社会では
とても通用しない方が大半ですので
こちらのサイトの悪コミは決して大袈裟では
ありませんよ
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、19人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/11 22:18
ニチイは辞めさせるために人を雇うような会社です。
労働時間云々にかかわらず、ニチイなどで就業するのはやめたほうがいいです。
おもいもよらないことで嫌がらせされますよ。
なにしろ、不当解雇といわれないようにあの手この手といろいろなことをやってきますからね。
パワハラで労基局に訴えられることなんか、なんとも思ってないような会社です。課長やマネージャーも「訴えられるなら、訴えたらどうですか?どーせ訴えられないでしょ(笑)」って態度です。支店長ももちろんグルです。
採用されても辞退したほうがいいですよ。
とんでもない悪徳企業です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
24 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/06/11 22:43
↑ パワハラを労基署へ相談しても何も動いてはくれません。
労働局の斡旋・仲介を紹介されるだけです。
だから、課長・支店長も微動だにしないのです。
これが、セクハラならば大変な問題で、訴訟で勝訴できます
のですが。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
22 人中、19人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/12 02:28
労基局へ相談したところでなんのお咎めもないことがわかっているからパワハラを行っているということは、まさに確信犯ですね。
もはや、まともな人が働ける企業じゃありませんな。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:助けて〜さんへ さん
11/06/12 08:48
もうニチイへお返事してしまいましたか?
↑に書かれている皆さんの内容は本当です。私も今、ニチイで働いていますが、最初から辞めさせるように仕組まれた採用だったようです。
今、まさにパワハラのターゲットです。同じように仕事をしても
少しミスして(本当はダメですが^^)次の日、あなたには仕事をさせられないといい、何も言い返せない私を追い詰めます。初心者で入って日がまだ浅いのに完璧にできません。
ですが、やらせてもらわないと覚えません。同じく入社した他の子は同じミスでもOKです。
私の場合、 最初からいらないような感じでした。
助けて〜さんも含めて何人かの採用のようですが、何か引っかかる事があるとしたら、やめた方がいいです。
仕事の紹介で電話がきても結構、断っている人がいるそうです。どこの病院か聞いただけで断る人もいるようですよ。それだけいじめやパワハラが多いと言うことです。
うまく、言えませんが、今、思えば、この人は一回ぐらい勤めさせて、すぐ辞めさせようと計画的にいじめをし、辞めたら次また、新しい人をいれようとしているに違いない組織なのかと思いました。
そうしないと、ニチイで資格を取得した人達が待機待ちしてるんですもの。
でも、ここまで、言っても伝わないのが人の心で一度、仕事してみると分かると思います。
私は、分かりましたよ!!
この会社、辞めます!!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、18人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ポンタ さん
11/06/12 10:37
辞める時は2週間前までに「退職届」をだすんだよ!
「退職願」と書いて出した人は年休消化をさせて貰えないからね。
必ず、「退職届」と書いて、2週間前に提出して残年休を全部消化してください。
引き継ぎなんて関係ないからね!何か文句言われたら
労基署に電話して、会社に電話して貰うとイイですよ!
そして、その年休が「適正時給」での計算だったら労基法39条
違反ですから、その時も労基署へ行って嫌がらせをしてやりましょう!(泣き寝入りは絶対止めましょう)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
19 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
11/06/12 13:17
私も、パワハラ要員として採用されたうちのひとりです。
マネージャーと病院の方がお話ししている横で、座って仕事をしていたら、「なんで立ち上がって話しを聞かないのか!?」と指摘されました。えっ?って思いましたよ。訳もわからず謝ってしまいましたが、その後、隅に呼ばれて叱られました。言い訳するのも面倒だったので、ひたすら謝りましたが納得できません。
こんなミスとも言えないようなことでもパワハラ要員にされると言いがかりをつけられます。
退職は2週間前とありますが、最初からパワハラ目的で採用されたなら、辞めると言った日が退職日になるようです。私がそうでした。
なので、パワハラで苦しい思いをしている方で辞めたい方は、すぐにでも辞めることができるはずです。
異常なくらいいいかげんだと思いましたが、すぐに辞めることができてホッとしました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ボンタさんへ さん
11/06/12 18:42
退職届の中身の書き方として各仕事場により書類があるのでは?
便箋に身上の都合により退職いたしますでいいのでしょうか?
会社により書き方や、書類にサインや、印鑑で終る所もあるようなので宜しければ教えて下さい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:よっしー さん
10/03/05 15:17
雇用契約書の更新が近づいているのですが、辞めたいので更新しないつもりです。このような場合、更新しない旨を上司に伝えたほうがいいのでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:マリカ さん
10/03/05 22:37
この春の更新は
3月中に全員に雇用契約書を書いてもらうよう本社から通達が出たので
特に早めに言った方がいいですよ☆
じゃないと相当ひきとめられたりするかもしれないです。。。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ニチイ学館の質問への返信 さん
10/03/29 21:34
3月中に雇用契約書ですか?
私はまだ来てませんが。
今年度の契約書も12月に来ました。あり得ないです。
来年度4月からの契約書もだまって半年は当たり前のように遅れるんじゃないでしょうか?
形だけの書類ばかりを求める会社ですが、本当に必要とされる書類は発行されないのが現実です。
人に厳しく自分に甘い会社です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする