SAPIX 中学受験をめざす小学生のための進学教室(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00065536] 低学年の入塾準備

返信する
98 人中、51人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:kurikano さん

12/01/20 07:36

他のスレにも同様の書き込みをしました。
回答がなかったので、こちらにも書き込ませていただきます。
マナー違反でしたらすみません。

今年4月に小学校に入学する娘がいます。
すでに中学校受験を念頭に入れておりますが、経済的事情により入塾は新4年から(3年の2〜3月から)と考えています。

せっかく通える距離にSAPIXがあるので、出来ればSAPIXに通わせたいと思っています。
ただ、SAPIXは1年生より通塾出来ますし、頭の良い子が集まるそうなので、4年次からいきなり進学塾に入塾してついていけるか心配です。
(自分も5年の冬に進学塾に入塾し、最初は何が何だかわからず、泣きながら通っていた経験があるので…)

3年までは、近所にある「学研教室」に通わせ、家で勉強する癖と基礎をしっかり身につけさせようと考えているのですが、厳しいでしょうか。

ちなみに小学校受験はしませんでしたが、受験用ではない幼児教室に通っており、先取り教育により1年次の勉強は終了しています。

新4年次からSAPIXに入塾させたお母様、入塾準備は何をされていましたか。
参考までに教えていただけたら嬉しいです。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

7 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:アンサー さん

12/06/05 03:04

学研教室は先生が先生ではなく、騙されました。援助交際に結婚詐欺と…最低です。実際に被害にあいました。訴えるつもりです。
綺麗事並べるだけで子供のためにならない塾ですよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

25 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:経験者 さん

12/12/07 12:01

うちは一年生から通わせましたが新三年生位からで十分でした。早過ぎた。お金がもったいないです。入室テストも新三年生位の方が入室しやすい。新四年生から受験を意識した本格的な新入生が続々入って来て、上位クラスキープが大変になります。低学年から入塾まで毎日の勉強習慣と計算基礎力(二年生から四年生位まで公文式の算数等の併用)やっていました。ご参考になれば・・四谷 日能研がバランス的には取れているように思えました。サピは問題の量が多く解説が薄く、全てをやりきれません。親が管理してやらないと、ただ通塾しているだけになり転塾を考えたりします。テキストの整理は毎日親が整理してやること。偏差値が他塾より低く出ますので自信を失いそうになりますが他塾より実際は8から12位は高いです。必ずやらなければならない問題とやらなくて良い問題を志望校にあわせて親が見極めてやらないと、消化不良おこし大変なことになります。サピは上のクラスから下のクラスまで御三家対策用の同じ問題です。普通のお父さんお母さんはとっても教えられません。御三家以外なら四谷、日能研がいいように思えました。御三家ではないですが結果的に大体思い通り学校に早期合格をいただいたので○ですが塾の上手な使い方は誰も教えてはくれません。今になって塾の使い方を人に教えてあげる位分かりました。なんといっても算数国語が出来れば何とかなるような気がしました。本当に長かった中学受験でした。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

25 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:通りすがり さん

13/02/15 16:16

教室にもよるとは思いますが、学研ではひどい目にあいました。
学研は「経営手腕の有無」で指導者を選んでいるのではないかと疑いたくなるくらい、先生としての資質が悪かったです。
学研に通わせるくらいなら、優良な市販テキストを購入し自宅学習した方がよほど有益だと思います。
その分お金を貯めて、3年から進学塾に通塾することが可能になりますから。
なお、どこの塾を選ぶかについては、実際に体験入学してみた方がいいと思います。
うちも、SAPIX、日能研、四谷大塚と体験入学し、日能研に決めました。SAPIXは自分自信で"やる気"を維持、コントロールできるお子さんに向いていると感じました。(あくまでもうちの子の話を聞いたうえでの私の推測ですが)

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:サピックス卒業生です さん

13/04/03 13:23

私は4年生からサピックスに通いましたが、サピックスに入る前、何もしていなかったのですが、十分授業についていけました。だからとくに何もやらなくても大丈夫だと思いますよ!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する