ホームメイド協会(料理&フード)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00068804] 冷静に考えて。

返信する
55 人中、31人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ホームメイド協会への悪い口コミ さん

12/04/24 13:34

天然酵母から始めてパン、卒業、アシスタントといろいろやりました。
不衛生です。キャンバスにカビ。使っても汚れが見えなければそのまま終う。ふきん、台ふきん、雑巾も一緒に洗濯機へ。手洗い用と洗剤は一緒。手洗いが重要視されてないんです。パンは高温で焼くんだから滅菌される、といいます。

講師はただの主婦です。先生、と呼ばれているから偉く感じるけど、エプロンを取ればただの主婦です。発酵の知識があるわけでもないし、パンを作ってる回数が生徒より多いだけです。

道具の販売。お気づきの通りノルマです。売れなければ自分で買います。(会社員の営業ならあり得ますが。)

ABCよりおいしいパンが焼けます。道具がいいものを使っているんだから当たり前。手ごねよりコスモのほうがいい生地ができるのは当たり前。

パンつくりをやってみたいなら、お勧めします。
(小麦粉ははるゆたかブレンド。コスモはクイジナート。PBなので一見わかりませんが。)
でも、卒業はしない方がいいです。
ろくなメニューはないし、20年以上前のものです。

教室にいると迫力のおばちゃんばかりで、もう何十年も生徒ですから講師ともなかよし。お金もあるから優遇されていて、その人たちを中心にスケジュールも決まっていきます。

また、オンライン化されていないので、なんでも電話かFAX。だからミスも多く、振替の連絡もちゃんとできません。
偉い人曰く、FAXもコミュニケーションのひとつだそう。(笑)

あと、あなたはお金に余裕のある人かそうじゃないか吟味してますよ。それが講師の実力のひとつと言われます。
とにかく、お金、お金。新人の講師はもらうお金より教室で使うお金のほうが高いです。(ということは、赤字です)教え方を教えてもらうのに500円を支払い、材料は教室のは使用不可。自分で買って用意する。ピザなんて、具材もチーズも・・・なんて、ばからしくなりました。

冷静に考えてからお財布をあけてください!!
私は財布の口を緩めすぎました。でも、これ以上被害が大きくなる前に気付いてよかったです。(と言い聞かせてます。)
もう二度と行きません。でもパンを作るのは大好きです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

17 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:みさみゆ さん

13/10/25 15:34

私もホームメイドにはだまされたと感じています。はじめはケーキが好きで、講座を受講していましたが、師範科に上がると急に「卒業」とか「マイスター」とかうるさく言われだして、資格をとれば仕事にもつながるからというので、半ば強制的に31万支払うことになりました。 しかし、マイスターをとっても次は検定を受けろとか、研修を受けろとか、次から次へとお金お金のオンパレードで、講師セミナーもチケット制になっていましたが、怖くなって私は1回分受けるごとに支払うようにしていました。 主人の転勤で福岡に引っ越しましたが、転勤先の教室も紹介してもらえず、自分で探していったものの、講師の仕事はない、セミナーの再開のめどはない、の1点ばりで完全にほったらかし状態です。31万円、だましとられたとしか思えません。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ホームメイド協会の悪い口コミへの返信 さん

21/08/05 20:39

本当にそうです。
講師は社員とそうでないひとがいて、社員は威張っていて感じ悪い 

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ワトソン さん

22/03/16 09:42

体験にてお世話になり、その後教室の話を少し聞いた後、入会はどうしますがと言われ、自分としては考えてからと思っていたが、今日入会しないと割引がないとかなんとかで、流れで申込してしまいました。とりあえず12回分にしておきました。はじめに対応した先生が担当なのか、いつも同じ方で初めは気さくでいい人かと思ってはいましたが、私の悪いクセでその人がどんな人なのかわかってしまうところがあり、何度か接してるうちに感が当たってしまったようです。質問しても内容にあった答えが返ってこなかったり、上手くできなかったりするとムカッとくるようで態度が変化したり、質問しても明後日のほうを向いて無視したりします。楽しんで覚えようと通った教室も今では苦痛に変わってます。残念で仕方ないです。コースが終わったらその先へは絶対に進まないと決めています。あくまでもこれは私が先生と合わないが為におきていることですので、先生と合えば楽しく通えるかと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する