ホームメイド協会(料理&フード)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00068804] 冷静に考えて。

返信する
51 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ホームメイド協会への悪い口コミ さん

12/04/24 13:34

天然酵母から始めてパン、卒業、アシスタントといろいろやりました。
不衛生です。キャンバスにカビ。使っても汚れが見えなければそのまま終う。ふきん、台ふきん、雑巾も一緒に洗濯機へ。手洗い用と洗剤は一緒。手洗いが重要視されてないんです。パンは高温で焼くんだから滅菌される、といいます。

講師はただの主婦です。先生、と呼ばれているから偉く感じるけど、エプロンを取ればただの主婦です。発酵の知識があるわけでもないし、パンを作ってる回数が生徒より多いだけです。

道具の販売。お気づきの通りノルマです。売れなければ自分で買います。(会社員の営業ならあり得ますが。)

ABCよりおいしいパンが焼けます。道具がいいものを使っているんだから当たり前。手ごねよりコスモのほうがいい生地ができるのは当たり前。

パンつくりをやってみたいなら、お勧めします。
(小麦粉ははるゆたかブレンド。コスモはクイジナート。PBなので一見わかりませんが。)
でも、卒業はしない方がいいです。
ろくなメニューはないし、20年以上前のものです。

教室にいると迫力のおばちゃんばかりで、もう何十年も生徒ですから講師ともなかよし。お金もあるから優遇されていて、その人たちを中心にスケジュールも決まっていきます。

また、オンライン化されていないので、なんでも電話かFAX。だからミスも多く、振替の連絡もちゃんとできません。
偉い人曰く、FAXもコミュニケーションのひとつだそう。(笑)

あと、あなたはお金に余裕のある人かそうじゃないか吟味してますよ。それが講師の実力のひとつと言われます。
とにかく、お金、お金。新人の講師はもらうお金より教室で使うお金のほうが高いです。(ということは、赤字です)教え方を教えてもらうのに500円を支払い、材料は教室のは使用不可。自分で買って用意する。ピザなんて、具材もチーズも・・・なんて、ばからしくなりました。

冷静に考えてからお財布をあけてください!!
私は財布の口を緩めすぎました。でも、これ以上被害が大きくなる前に気付いてよかったです。(と言い聞かせてます。)
もう二度と行きません。でもパンを作るのは大好きです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

15 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:みさみゆ さん

13/10/25 15:34

私もホームメイドにはだまされたと感じています。はじめはケーキが好きで、講座を受講していましたが、師範科に上がると急に「卒業」とか「マイスター」とかうるさく言われだして、資格をとれば仕事にもつながるからというので、半ば強制的に31万支払うことになりました。 しかし、マイスターをとっても次は検定を受けろとか、研修を受けろとか、次から次へとお金お金のオンパレードで、講師セミナーもチケット制になっていましたが、怖くなって私は1回分受けるごとに支払うようにしていました。 主人の転勤で福岡に引っ越しましたが、転勤先の教室も紹介してもらえず、自分で探していったものの、講師の仕事はない、セミナーの再開のめどはない、の1点ばりで完全にほったらかし状態です。31万円、だましとられたとしか思えません。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する