L-One(英会話)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都新宿区西新宿1-3-14 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00039347] 書店で勧誘にあい、今は後悔中

返信する
49 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:図書カードほしかった さん

11/01/11 06:44

昨日、名古屋栄のPARCO内の書店で勧誘にあいました。
入口付近に女性が立っていて、通り過ぎる時に「アンケートに答えていただくと図書カードがあたるキャンペーンを実施しております」的なことを言われ、
差し出している女性の手をチラッと見ればハガキが見えたので「後で自分で郵送してみればいいのかな」と思い受け取って去ろうとしたら、呼び止められました。

どうやらその場で書くものだったようで、小さなブースみたいな箱の上で名前・住所・電話番号の記入を頼まれ書きました。
アンケートもその場でパパっと書くものかと思えば、表を書き終わったとたん取り上げられ、質問が始まりました。
「あれ?」と思ったこの時に今は戻りたいです。

まずL-oneの紹介「大手のような広告宣伝はしていない」「CMを見て気になっただけの人に来てもらっても…」「紹介制です」「イギリスで言語研究をしている会社が設立」などなど…
それは「へぇ」と思いました。
そのあと「ハリポタの翻訳者?がどうたら」、「いかりや長介さんもスワヒリ語をここで」などなど…。
その話が終わると私への質問攻めに変わりました。
留学経験や英語への関心、どんな方法が効率いいと思うか、英検やTOEICの受験経験や級・スコアなどなど…
さらにさらに
私の今の生活について、大学、専攻、これからの予定(留学するか等)、バイト有無、出身、家族、これまでの教育のされかた(習い事に親が熱心だったのか、出費は厭わないのか等)などなど会話形式でどんどん聞かれ、なぜだか私も答えてしまいました。その間女性は私に見られないような角度でいろいろメモしていました。

気づけば足を止め(させられ)て数十分…「近くにあるんだけど教室にご案内いたしましょうか?」と言われたので忙しいと断ったら「じゃあ空いてる時に体験見学に来て下さい」と言われ日時書かれた予約カードみたいなの渡され「また前日に確認の電話するので」と言われました。
女性同士で、私が結構年下というせいもあるせいか、最初と違い最後はお姉さん的な態度になってました。情報もかなり吸い取られた後だったし。「当日、寝坊なんてしないよね?」なんて帰り際に言われました。会話で私が寝坊するという話があったので、それを変になれ親しく最後に振られても私的にはそんな関係になった覚えもないし変な勧誘の仕方?マナー?礼儀?というか大人っぽさがないなと直感的に思い疑問を抱きました(←遅いですねw)

さよならした後に携帯で調べれば、あまり情報もなく、良い評価も見当たらず、ましてや書店などでつかまりしつこい勧誘をうけたなど自分が数分前遭ったことと似たようなことばかり。

調べる前までは「行ってみようかな」なんて考えていましたが、今は週末にかかってくるであろう電話やその後の対処に不安であり怖くもあります。
また、個人情報が書かれたあのハガキが向こうにあることもものすごく嫌に思えてきたし怖いです。
今日学校の友人にも相談してみようと思います(;一_一)

長々と駄文失礼いたしました。
ただ私がそうであったように、同じ体験をして不信感を持った方がこれを読んで共感し抱いた疑問に役立ててくれたら幸いです。


…最後に
「いかりや長介がスワヒリ語を学んだ」ことに関して何か情報をお持ちの方がいましたら教えていただけると嬉しいです(笑 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する